※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

産後2日目、助産師さんのアドバイスに涙。授乳で苦労し、ミルクも。理屈っぽい自分に悩み、助産師の言葉で落ち込む。明日からまた頑張る。

産後2日目。どっちの意味で言ったのか分からないけど、助産師さんの言葉に涙が出ます。

初産で、まだまだ母乳も飲むほど出ないので
吸ってもらわないといけません
基本、母子同室で今日は赤ちゃんの処置や自分の処置、シャワー以外は同室で過ごしました。
全部で5回授乳しましたが、5分も吸えばいいほうで
吸ってすぐに寝るか、吸ってくれるけど最終的に泣いてミルクか、という感じでした。

最後の5回目の授乳。
消灯21:30なので
助産師Aさん「21:00くらいに最後頑張ってみようか?できそう?」
やってみます!と21:00過ぎにやってみるも1分ほど吸って寝落ち。しばらく起こしてみるも寝てる・・・
コールして助産師Aさん、「うんうん、じゃあミルク作ってくるね。お母さんミルクまであげてみようか?」
昨日は出産日だったのでほぼ預かりでしたが、
授乳→ミルクと続けてのむこともあまりなく、1時間後とかに泣いてあげてもらってたみたいです。
今日も起きず、授乳はじめてからここまで1時間弱。
粘りましたが、起きてくれず
助産師Aさんが夕方に「遠慮せずなんでも聞いてね、コールも遠慮せず押してね」と言ってくれていたので
「ミルクも起きずに飲みません」とコール。

助産師Bさん「はーい、お預かりに行きますね」と。
そしたら、ベビー泣き出す。
やってきた助産師Bさんに「今まで起きてくれなかったんです。今泣いちゃって💦」と言ったら
「ミルクやってみよう」と助産師Bさんがあげると飲み出しました。

「お母さん、いろんな理屈よりやってみることです」と言われ、「赤ちゃんお預かりしますね、ミルクもあげるからもう休んでいいよ」と。

なんか、こう、言い方がグサッときてしまって💔
自分なりに、なんでかな?起こしたほうがいいかな?起きないな?時間経ったら泣くだろうからそのときミルクでいいのかな?
といろいろ考えながらやってたつもりでしたが、
何もやってなくて時間だけがかかったみたいに思われたのかな😭
私って理屈っぽいのかな。
って産後初の豆腐メンタルで泣いてます。

助産師A・Bさんはお産のとき立ち会ってくれた担当してくれたお2人でとても励まされて信頼できる助産師さんたちだなー、と思っていただけにBさんに言われた言葉が刺さりました💔

明日からまた母ちゃん頑張ります💪✨

コメント

はるはる

大丈夫ですか🥺🥺🥺💓?なんか、しっかりやってって言われてるみたいで悲しくなっちゃいますよね。でも文章読んでる限り、助産師さんにも、色々考えてることが伝わったから、考え過ぎなくていいよって言いたかったのかもしれません☺️☺️👏
ほんとに疲れてるしメンタルしんどい時期なのでネガティブな気持ちになるのわかります。
預かってもらえてラッキーー寝るぞー!って寝てください💓おやすみなさい!

ひとみ💙🩵

ご出産おめでとうございます!!!
そしてお疲れさまです!!!!

助産師さんによって言い方キツい人いますよね💦💦
うちの産院にもいました😢
私もメンタル弱いので泣いてました、、
優しくてよくしてくださった助産師さんにその人のこと愚痴りましたよ😂
もしだったらM.aさんもAさんに愚痴るのもありです!!!!

ままちゃん👶🏻

わたしも入院中、助産師さんに言われた一言で泣いてたのを思い出しました😭きっと何気ない一言だけどまだまだママも2日目で右も左もわかんないから悲しくなりますよね😢
今思えばなんで泣いてたんだろ?と不思議に思えるくらい強くなりますよ!!(笑)
お母さんは十分色々考えて頑張ってます😭🙆🏻‍♀️❤️日々悩んで成長していけばいいと思います😂頑張りましょ♡

なのは

私も上の子のとき助産師さんの言葉に傷付き泣きました!未だに恨んでます!!!今でこそ笑い話にできますが、当時は本当に悲しかったです。
助産師さんにとっては生後数日の新生児の扱いも存在そのものにも慣れてるかもしれませんが、こっちは初めての出産、初めての授乳、初めての赤ちゃんのお世話ですもんね!分からないなりに一生懸命やってるって話です!!!
明日は笑顔で過ごせますように!

ママリ✨

皆さまあたたかいコメントありがとうございます😭💕

何ヶ月ぶり!?ってくらいの
3時間+3時間の睡眠で
気持ちの切り替えができそうです☺️
(目は腫れてますが💦笑)

ベストアンサー選べないので最初にコメントくださった方に🙏✨