※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを短い間隔で飲むのは普通ですか?保育園での飲酒量や間隔について相談したいです。

3か月の赤ちゃんなんですが保育園に4月から通園してます。

完母で育てているためミルクのことが
まったく分からないのですが
今日、お帳面に160ml飲んで、
2時間半後にまた160ml飲んでました。

普段母乳も3~4時間空くので、ミルクで3時間
経ってないのに飲んでるのが気になりました。

ミルクを飲ませてる方、
こんなことはあることなのでしょうか?🤔
先生に3時間はあけてほしいと
お願いした方がいいのでしょうか?

コメント

YouTubeに動画をあげている助産師HISAKOさんの動画で、今のミルクは3時間空けなくて欲しがればあげていいと言ってたので、赤ちゃんが欲しがっているなら間隔はいいのかなと思います。

預け始めたばかりだと思うので、迎えの時にでも家では3〜4時間空きますが欲しがってましたか?💦と聞くのはいいかと思います。保育園もまだ赤ちゃんのリズムがわかりませんし、親からいつもどうしてるのか言ってくれた方がやりやすいのかな?と思いました😊

保育園に行き始めると保育園のスケジュールもあるので、赤ちゃんの過ごし方と保育園の都合といい折り合いがつくといいですね✨

• 🐤

🐤

ありがとうございます☺️
    お腹に負担がかかるのかな?とか疑問に思ってましたがそうでもないんですね!少し家でのリズムも話してみようと思います😊

• 4月9日
ひとみ💙🩵

2時間半で飲ませることありました💦
泣いてどうしようもない時も1時間とかで少し飲ませてました💦

• 🐤

🐤

ミルクの方から3時間はあけた方がいいと聞いたのでお腹に負担かかってたのか心配になりましたがそうでもないんですね☺️ありがとうございました!

• 4月9日
りい

保育士です。
3ヶ月の子は今までうちの園にはいませんでしたが基本朝おやつ、給食、午後おやつが2時間半から3時間置きなのでその園では合わせてるのかなと思いました。

ままり

時間であげてるんじゃないですか?保育園だし

(^o^)

2時間半ならあげてました!もしかしたら母乳だと一度にもっと飲めていたのかもしれませんね🤔お腹すいてないと2時間半後の160を飲まなかったでしょうし、お腹空いていたんだと思います!

お願いするなら、時間をあけるだけでなく、もう少し一度の量を増やしてもらって時間をあけてもらうほうがいいかなと思います!

• 🐤

🐤

なるほどー👏👏
    とてもしっくりきました☺️
    たしかに大きめで生まれ、よく飲む少し大きめな子で、前も160を一気飲みしたと言われたのでちょっと足りなかったんでしょうね!😆
    180でお願いしてみてまだ飲みそうなら200と増やしてもらってみます😊
    ありがとうございました!

• 4月9日