※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

幼稚園の入園式で書類を受け取り、予定が詰まっていることに悩んでいます。保育園と幼稚園の選択に迷いがあり、保育園に戻すことを考えています。空きがあるか検討中です。母親からは心配されています。

今日幼稚園の入園式でした。
0歳から小規模の保育園に通っていて4月から公立幼稚園に入園しました。預かり保育を利用しています。
入園式で渡された書類に4月の予定が書いており再来週保育参観と書いてありました。私は4月から転職してシフトは1ヶ月前から決まっているらしく入ったばかりで今更休みたいですと言えるわけもなく…その日は預かりもなし。幼稚園だと役員などもあり全員なにかしらしなきゃいけないみたいです。
私はシングルマザーで今日の入園式も母子だけは私ぐらいでした。仕事もしており役員などにも中々出れないと思います。
息子は保育園から一緒の子が幼稚園に何人かいてすごく楽しいみたいです。
でも仕事があって役員とか出ないとダメだし中々休みも取りづらいしだったら保育園の方がよかったのかなってって今更思います。幼稚園、保育園併願してどちらも受かりましたが息子が保育園から一緒の子との方がいいかなと思って保育園を辞退しましたが今考えると保育園の方がよかったのかなと思います。
空き次第入れるように手続きとかしようかなと考えてますがやはり事態したから今年の入園は難しいんでしょうか?
空きは4月1日現在ないとwebに書いてありました。
実家で両親と暮らしていますが母には「せっかく慣れたのに」と言われました。保育参観や役員などにはやはり親が出るべきだしと私は思っていてでも休みも取りづらいしであまり保育園に転園させる事にいい顔されません。

コメント

わーわ

うちの子は幼稚園型のこども園に通ってますが、お仕事してる方も多くて懇談会などにはおばあちゃんがくるって方も何人かいらっしゃるので、くまたんさんの行きたい気持ちはすごく分かるんですが今回だけは事情も事情ですしお母さんに行ってもらえるなら行ってもらって今度からのくまたんさんが行けるようにするといいのかなって思いました😄それか幼稚園の行事があってって上の人や周りの人にシフトを変わってもらえないか相談してみてもいいかなぁって思いました😄

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうありがとうございます😆
    書い忘れてしまいましたがうちの両親どちらとも仕事をしておりまして😥やはり私が休むしかないのかなと思いました💦
    幼稚園だとお盆なども休みですし行事等も多いので保育園の方がいいのかなと思ってしまいました…
    誰にもお話できずこごで相談させて頂きました😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

そうですね幼稚園によると思いますが、保育園と比べるとやはり休みが多かったり預かりがない日などあります。
娘が通っている園は、土曜日に行事があれば月曜日は振替休日、創立記念日は休みなど。

春休みの預かりも3月は終了式後から1週間はありましたが、4月1日〜6日までなかったです。
私はパートでシフトも2週間ごとの提出なので、休み取りやすいですが。