※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまい、同等に愛情を注げないことが悩みです。毎日イライラし、不安を感じています。

1歳半と生後10日のママです

下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまいます。
下の子が生まれる前からもよくイライラしていて毎日のように怒鳴ってたのですが上の子も我慢してるんだから私も怒るのはやめよう。と危ないこと以外で怒るのは控えているつもりです。

ですが本当にイライラしてたまりません。
2人の母親なのに同じように同等に愛情を注げません。
寝顔を見る度に泣きながらごめんね。と思うけど次の日の朝にはいつも通りイライラします。
皆さんこんなもんですか?
これから先が不安です

コメント

すず

わたしも、下の子が生まれて、退院して数日は、上の子にイライラして
今までで1番怒ったりもしました。

可愛いはずなのに、なんでだろ…と、これから大丈夫かなと不安でした。

旦那が育休ということもありますが、
数ヶ月経って、今はどちらも可愛く思えるようになりました。

きっと出産後のホルモンとか2人育児慣れるまでとか
いろいろ関係してると思います。

少ししたら、そのような感情がなくなると良いですね!!

私も2人目生まれた時はそうでした🥲
上の子は私の気を引くために悪さをしたりして構って欲しい裏返しなのに怒ってしまって、、、
下の子が1ヶ月過ぎたあたりからだいぶ楽になりました!

うちも上の子が1歳5ヶ月の頃に下の子が産まれて、みみみさんのような感じでした🙄

私の場合、「年子育児頑張らなきゃ」「上の子に寂しい思いさせないようにしなきゃ」「ちゃんと毎日しっかりまわしていかなきゃ」などかなりいろいろと背負っていました。
それに、みみみさんはまだ出産を終えて10日ですよね?体はあちこち痛いでしょうし、精神的にかなり不安定で、毎晩睡眠不足で日中は年子のお世話…ますますイライラする環境ですよ😭

私も未だに毎日上の子にキレて「ごめんね」を繰り返してます、明日もそうなるでしょう。笑
以前よりは肩の力を抜いて過ごせるようにはなってきたものの…。「すごい情緒不安定な母親だよな、ママのこと嫌いにならないかな?」って不安も強いです。
でもどうにかこうにかやっていくしかないのかなと思ってます🤫ご主人がお休みの日は少しでも睡眠時間確保したり、ひとりで携帯いじる時間にしたり思いっきり泣き喚いてみたり…‼︎
下の子が上の子と遊べるようになればひと段落って聞きました、その時までまだかかりますがとにかく時間が経つまで耐え忍びましょう(ガス抜きしつつ!)
その中で年子育児を楽しめる余裕ができてきたらラッキーと思っています😜
確かにこの先不安ですよね。でもきっといつでも「今が1番大変」って思って「今を乗り越えられてるからこの先もきっと大丈夫。」って心構えでいます。
上の子も下の子も大事な大事な宝物ですよね。その瞬間瞬間に目一杯の愛情を伝えてあげられればきっと大丈夫です。何の根拠もないですが、きっと大丈夫です‼︎

長くなってしまいすみませんでした。