※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまだま
妊娠・出産

36週で3000グラムの推測体重ですが、エコー画像が不明瞭で、先生の説明も曖昧なため不安です。実際の体重との差について知りたいです。先輩ママさん、教えてください。

出産経験がある方に質問です!
エコーで推測された体重と実際に産まれた時の体重ってどれくらい違いがありますか?

現在36週なのですが、すでに3000グラムあると言われました。
ですが、先生は結構高齢の方で一応去年に4Dエコーも導入している産婦人科なのですが、毎回2Dのエコーも4Dのエコーも赤ちゃんがはっきり見えなくてネットで画像を見たり、ママリでエコー画像を載せている方のを拝見すると鮮明さが全然違うので💦
それに前に検診を受けた時に足は平均何週目で頭は平均何週目でというような言い方をするのですが、ぱぱっとやってしまうので前より週数が少ないや極端に大きくなっているや毎回バラバラでそれについて聞くとそうだっけ?みたいな反応で(´Д` )
ある程度は仕方ないとしてもこれってどれくらい正確なんだろうと疑問に思ったので質問させていただきました!
先輩ママさん良ければどれくらいの差があるのか教えてもらえたら嬉しいです✨

コメント

deleted user

わたしは38wで3600グラムと言われましたが、39wで産んで3300グラムでした。
頭が大きく出ている人は誤差が大きいみたいですよ(*^^*)

スプラウト発芽中〜

1人目2人目は殆ど誤差はなかったのですが、3人目は200gくらいエコーより大きかったです☻

ミサ

35wの時に2534gと言われて、36wの出産で同じく2534gでした!!

1週間ありましたが、ここまでぴったりでびっくりしましたよ(笑)

わせ

私は37wくらいで3000ありましたが、そこからはあんまり増えずでしたよ\(^^)/
検診のたびに先生も違って、その度に増えたり減ったりなどして3000前後って思っといてーっと言われてましたが、最終的には3300gでした!
ちなみに出産は41w6dでした!

のんさん0418

私は38wの時に2700gと言われ、39wの時は赤ちゃんが下がりすぎてて測れないと言われました!
40w3dで実際に出てきたら3596g(笑)
助産師さん達もびっくりしてました!

マート

私は38週で出産したのですか、検診では37週で既に3000超えと言われていて早く出てきて!って思ってたけど、実際出てきたら2714でした(^^)

まどか

1人目は誤差100gもなかったですが、2人目は2400g程と言われてたのに2800g超えてました!笑

はるなつあき

私はエコーで2300gしかないから早めに出産しましょうと言うわれ、38週で計画出産しましたが、産まれてきた子は2700gありました。

だまだま

頭が1週大きいと言われたのでもしかしたら誤差があるかもしれません✨
3300gが今理想ですねー( ´ ▽ ` )
大きいと出産大変って聞いたんですけど、まだ大きくなりそうで💦

だまだま

ほとんど誤差がなかったんですねー!
どうしても私が通っている先生は適当に測ってるように感じて信じられなくて💦

だまだま

一桁単位でぴったりとは(´Д` )!
エコーってやっぱりほとんど正確なんですねー💦

だまだま

やはり先生によってある程度図り方に誤差があるんですかねぇ(*_*)
個人の産婦人科なので、その先生しかいないので不安です😭
悪い人ではないのですが。。

だまだま

赤ちゃんが下がると測れないんですね(*_*)!
確かに差が激しいですね💦
元気だったらいいかと思いながらも初産なので色々気になってしまいます。。

だまだま

少なかったパターンもあるんですね(´Д` )!
エコーってやっぱり先生のさじ加減ありますよね💦

だまだま

そうなんですね✨
1人目と2人目のお子様は同じ病院でしたか( ´ ▽ ` )?

だまだま

体重少なめで早めに出産というパターンもあるんですね(*_*)!
とても参考になりました✨

まどか

同じ病院です!
小さな個人病院だったので先生も院長だけでした (๑^ ^๑)

だまだま

同じ病院で同じ先生でも関係ないんですね(*_*)💦
赤ちゃんにもよるんですかねぇ✨