※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

ママ友に先を越されてモヤモヤしています。新しい幼児教室に通われたAさんに、通い始めた経緯をさり気なく確認したいです。

ママ友に先を越されてしまいモヤモヤしています。投稿初心者です。
先日、習い事について保育園のママAさんとお話しをしていました。保育園の近くに新しく、評判の良い幼児教室が出来たので嬉しくて仲の良い(と勝手に思っている)Aさんに教えてあげました。そのご家庭ではすでに別系統の幼児教室にも通われていたので、特に反応なくそこで話は終わりました。後日、その新しい幼児教室に空き状況を確認したところ、既に満員でキャンセル待ちとの事でした。残念に思っていると、別のママさん方からAさんのお子さんがその幼児教室に通われているとの事を聞きました。何でも通い始めたのは私が話をしたすぐ翌週からだった模様。保育園でAさんと顔を合わせても特に何も言われないので、何だかモヤモヤしています。キャンセル待ちですが、もしかしたら次の期から通えるかもしれないので、こちらとしてはそこまで恨み節ではないのですが苦笑、裏切られたような気持ちになってしまい後味が悪いです。今後も当たり障りなくお付き合いできればと思っているので、何か嫌味にならない程度にさり気なく通われた経緯を確認する聞き方があれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

もしかしたらその方はマミーさんが通われてると思ったのでは??(違ったらすみません)

私なら幼児教室通われるようになったのですかー?
どんな感じなのか教えてくださいー😌💗って聞きますかね!

ココア

「◯◯ちゃんあそこ通い出したんだってねー、前の幼児教室と2つかけ持ちなの?」
って感じの話しをすれば、流れで経緯も聞けるんじゃないですか?

ピグロット

確かに気分は悪いですが、そのAさんは「あなたで定員締め切りになりました!」と、教室の方から言われているわけでなければ、入れなかったことを知らないかもしれませんよ?😃

でも、もしモヤモヤがどうしてもってことであれば、私なら「この前話してた教室、申し込みしようとしたら、一杯になっちゃってて~」と言うかも(笑)
向こうは、マミーさんがAさんが先に入会していることを知ってると知っているのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私はそんなに気にならないし(早い物がちとかじゃないし相手の自由なので)普通に聞いたらいいと思います☺️
あそこの幼児教室通い始めたんですか?通ってみてどうですかー?って聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マミーさんかは聞いてから行ったとしても、もう前から知ってて実は行く予定だったとしても何にせよ気にならないです。
    もやもやするとすればもっと早く行動しなかった自分に対してです😅

• 4月9日
mei🍒

そもそも先に通われてモヤモヤするぐらいなら最初から教えなければ良かったですね💦しかもそのAさんのお子さんが通い始めたことを言ってきたママさんはどういう立場ですか?その人間関係面倒くさすぎます😵

考えられることとしてはマミーさんのとこが先に通われていると思って、自分の所も通いだしたもののマミーさんのお子さんがいなかったので勝手に気まずくなっているって感じですかね。

私だったら詮索するのも嫌なので何も触れないです😅

はじめてのママリ

実はマミーさんな話す前に考えてたとか、変えてたとか?🤔

Aさんから話さないのであれば、マミーさんから経緯とかは聞かない方がいいかなーと😅
とゆーか、経緯確認してどうしたいんですか?

はじめてのママリ🔰

んーその方との距離感がわからないので、なんともですが、もしかしたら話をした時には既に申し込んでいて、話の流れ的に言い出しにくかった…とかはないですか?

「既にいっぱいで入れなかったんだけど、Aさん通ってるんだね♪どんな感じ?」とカラッと言ってみるのはどうですか?

Aさんが申し込んだから、マミーさんが入れなかったと言うわけではないですしね🌱

はじめてのママリ🔰

えー😅
正直言ってめんどくさいって思っちゃいます。
どこの教室に通おうが自由だしマミーさんに許可取らないといけないのですか?
そういうお考えだと
どうやって聞いても嫌味っぽく聞こえてしまう気がします😅