※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもたちのケガで心が持たない。母親辞めたい気持ち。祖父母に子どもを預けている。

火曜日に生後1ヶ月の息子を私の不注意で頭蓋骨骨折の大怪我をさせてしまい、今日、上の2歳の子が玄関の2段の段差からこけて頭を地面にぶつけてしまいました…
怖すぎて仕事中の母に来てもらい様子を見ていましたがなんともないよう…
ただ、もう、私の心が持たない
私と一緒にいるとまたケガさせちゃう
かわいい子どもたちが幸せになれない
昨日退院して、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思ってたのに
もう頑張れる気がしない
祖父母のが上手に孫をみてくれる
私の出る幕なんてない
上の子もジジババっ子だし
なんで気をつけようって決めてたのにいつもの段差だからって手を繋がなかった自分が許せない
子どもと一緒にいるのが怖くて泣けて吐いてパニックになってしまうから今は祖父母がみてくれている
なんて情けないんだろう
母親辞めたい
お世話していくのが怖い

コメント

しほ

いやいや!情けないこと何にもないです!!
どんな人間にもうっかりはあります。わざとケガさせたなら話は違いますが、絶対そうじゃないですよね。
どれだけ気をつけてても、何か起こるときは起こってしまいます。運次第だと思ってます。

だけど、自分のこと責めちゃいますよね。私も上のようなこと言いましたが、自分が同じ状況だったらやっぱり落ち込むし、自分じゃない方が…って思うと思います。

気持ちが不安定で落ち込みがひどいと、普段できることもできなくなるということはあるので、今は割り切って他の人の力を借りるのもアリだと思います。
また、かよさん自身がカウンセリングなどにかかってもいいと思います。

今はそんな風に思えないかもしれませんが、ダメなママではないです!がんばっててえらいママなんです、子どもたちもママが大好きです。
少しでも早く気持ちが楽になるように願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    1ヶ月の子は日中ワンオペで買い物に出かけなければいけなくて、抱っこ紐から落としてしまいました。
    上の子の保育園退園もあり、環境が激変してしまい、うまくいかないことだらけで参ってしまいます、、

今日はもう本当に何もできず、授乳だけしてずっと横になり、泣いてる私を見て上の子も何かを感じていてジジ!ジジ!と大好きな祖父母の家へ一日中行ってます。

ママがだいすき…でいてくれますかね、、😭
    もうすぐ健診があるので、相談してみようと思います。
    ありがとうございます。励ましていただき、気持ちが軽くなりました!

• 4月10日
るてろ

出産されてまだ1ヶ月なので疲れが溜まって注意力が欠けてるだけだと思いますよ。 

息子さん、命があってよかった、上のお子さんも2段の段差でよかった、不幸中の幸いだと思いましょ。

今は祖父母が見てくれてるとのことなのでとにかく休んでください。
かよさんが頼れるところがあってよかったです。
お子さん達の母親はかよさんしかいないですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医師にも、すっごく派手な骨折だけど、脳の損傷は少なそうだから不幸中の幸いと思って前向きにと言われましたが、自分の不注意が原因で将来スポーツ等に制限は確実にでるようなので本当に申し訳なく思ってしまって💦

完璧主義なので、祖父母にみてもらうことも本当はイヤで仕方なくて、、
    でもそんなこと言ってられないですよね💦
    ゆっくり休んで元気になって子どもたちと笑いあえるまでになりたいと思います。

コメントありがとうございます。心が軽くなりました。

• 4月10日
  • るてろ

るてろ

スポーツに制限が出るのは申し訳なく思ってしまいますがその分他の才能を伸ばしてあげましょう‼︎
    それができるのは親御さんだけかと思うのでね。

完璧主義、私もそうでしたのでお気持ちよくわかります。
    どこかで調節して手を抜いたり誰かに頼らないと自分が壊れていったりミスする=子供達につながるということに気づき今ではうまい具合に手を抜けるようになりました。
    そう簡単に気持ちを切り替えることはできないかと思いますが息子さんも頑張ってますから気負いしちゃうとは思いますがあまり無理なさらないように…。

• 4月11日
Riyon

お子様の骨折はその後どうなったでしょうか…?
うちも義母が手を滑らせ生後1ヶ月の息子が頭蓋骨骨折してしまい…