※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精治療中で予定外の状況にイライラ。移植が遅れ、説明不足に不満。転院も難しい。同じ経験の方いますか?

グチになってしまいます。
共感出来る方いてくれたら嬉しいです。
体外受精の治療中です。
事前セミナーでは、新鮮胚移植で治療開始から1ヶ月で妊娠判定という説明でした。
しかし、31日に採卵したのですが、29日受診時に今月は移植しないとサラッと言われてしまいました。
結果25個採卵でき、卵巣が腫れているためと言われました。
それだけでも日が伸びてだいぶショックだったのですが、3日に受診の際、何も説明はなく、その後看護師に排卵時期がゴールデンウィークと被りそうだったため、どうなるんですか?と聞いてみたところ、今月は移植しないから大丈夫と言われてしまいました。
卵巣が2倍に腫れてるから、2回生理見送ってからだからゴールデンウィークは過ぎるから大丈夫とのことでした。
先生からそんなことは一切言われず、新鮮胚移植もできず、しかも2回も生理見送るなんて…。
めちゃくちゃイライラしました。
楽しみにしていたのに、どんどん引き延ばしにされ、事前にそんな説明も一切ありませんでした。
セミナーでも、場合によっては伸びる場合もありますなどの説明もありませんでした。
転院したくても田舎のため病院がありません。
そんな人いませんか??

コメント

先生方も、何も異常がなければのお話だったと思うので、主さんの身体の調子とタイミングが合わなかっただけなので…
仕方ないことですよね。

それでも場合によっては伸びるって言って欲しいですけどね…😭💦

ぽのん

私は田舎の病院ではありませんが、一応有名な不妊の病院で説明会があり腫れていたら一周期あくって聞いてなかったですが、採卵したその月にできるものだと思ってたら腫れていたので次の月になるって初めてその時知りました🤓

くろみちゃん

転院しても同じだと思います。
卵巣が腫れてて移植しても妊娠に向きません。
体外受精でも赤ちゃんがきてくれるタイミングがあるのだと思います。
その時に向けて体調を万全にしておくことしか今はできないと思います。

くろすけ

その状況だと生理を2回見送るのは仕方のないことだと思います。
楽しみにしてる気持ちはよくわかります。私も卵巣が腫れてて2周期見送ることになりとてもガッカリしましたがそのおかげで万全で移植に臨め出産することができたので✨
かと言って先生方の言い方の問題はあると思いますが、、😓

jim

仕方ないです。
腫れていたら見送るのはどこの病院もです。
自前にもしもの話なとの説明がなかったのはいけないとおもいますが体のことを考えたらどうしようもできません。
私も体外受精は採卵してすぐ移植してと思ってましたが、たまごがうまく進まないので移植すら進めずモヤモヤしたりすることもありました。
せっかくたまごちゃん沢山採れてますし目をつぶって待ったほうがいいとおもいます。

ドラ

25個も採卵すごいですね。
私は10個とるのに、採卵手術を26回もして、8年かかりました(T_T)

排卵誘発方法により、移植の時期が異なる事の説明がなかったのは、病院がわるいですが、沢山誘発すると、沢山とれるけど、子宮がはれたりするので、翌つきに戻せないことおおいです。
友達は、採卵で尿管を傷つけられて、ずっと血尿でてて痛いと言ってましたし。

誘発なしの自然周期での採卵は、とった3日後とかにもどせて、翌月には妊娠はんていもできますが、誘発の場合は、一度凍結して、次の生理をおこしてから、ホルモン補充で戻すのがほとんどですので、2ヶ月のほどかかります。
※5箇所の病院に通いました。

また、卵が沢山とれてるから、採卵はしないかもですが、採卵も生理中の血液のホルモン数値が悪かったり、前の月の卵胞が排卵せずに残ってたり、卵巣が腫れてたり、水が溜まってたりすると、一旦生理おこしてから、また翌月の採卵となったりもします。

転院しても、腫れてたら戻しても確率減るので、戻さないし、せっかく25個も取れた卵も廃棄処分になり、また採卵からのスタートとなるので、いまある卵ちゃんのグレードが良いのを移植しおわってもうまくいかないようでしたら、転院するのがよいかと思います。

みー

私もその月に移植出来ると思っていたら1度見送りと聞いて え?となりました💧
でも10個以上卵が取れた場合は卵巣が晴れるのでとの事でした!

イラっとというかモヤモヤしましたが万全な体調で移植した方が確率もあがると聞きました☺️
おかげで1回目の移植で陽性判定をもらえました😊
待ち遠しいとは思いますが頑張ってください😊