※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳で痛みを感じているため、母乳と完ミで悩んでいます。痛みに耐えられず完ミにすることは選択肢として考えられるでしょうか。

まだ生後1週間ほどで
母乳は助産師さんに褒められるほど出るけど
元々肌が弱いのもあってか乳首が切れて授乳が苦でしかありません…かさぶたができてめくれて治っての繰り返しだしついに肉がちょっと見えて吸われる度に激痛です…
夜間の授乳も眠い中痛みに耐えて目が冴えてしまって終わってからもヒリヒリするから夜も眠れません

せっかく母乳が出ているのに…
という気持ちもありますが完ミにしようかすごく悩んでいます。
母乳出ていても痛みに耐えられないなんて自分の都合で赤ちゃんをミルクだけで育ててもいいでしょうか😢

コメント

まーしゃん

次男の時、母乳めっちゃ出てるのに乳首が切れてあげるのが苦痛だったので退院してからほぼ完ミ(たまに搾乳)にしました!!

お母さんがな方でいいと思います。
母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます😄

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

乳頭保護器つけてもダメですか?🥺
わたしもよく切れて辛かったですが保護器つけるとかなりマシです!!
乳首もだんだん慣れてきて切れなくなったので保護器つけて2ヶ月なる前には直接で大丈夫でした☺️
ただ辛いのであればミルクにしてもいいと思います!混合でも完ミでも🥺💕

なの

私も1人目は初めの頃めちゃくちゃ切れて痛かったです。ピュアレーン塗ってラップしてひたすら保湿したら良くなりました。
でもママが楽にできる方法が1番ですよ〜😊

さくら

もし母乳出てるしあげられるならあげようかなと思われるのでしたら乳頭保護器つけるとか、搾乳して哺乳瓶であげるとか、試してみるのもいいと思います☺️
でももういいや!と思うなら全然ミルクでいいと思います😊

ただたくさん出てるなら授乳しないと張ってきて痛いと思うので張りが落ち着くまでしばらくは少し搾乳した母乳とミルク併用とかしてもいいかもしれません。

ママリ

私ももともとアトピーあり、肌弱く、妊娠前から切れたり痒みがあったりもしたので、とても心配してました。案の定一人目の最初は切れて痛くて…😱ワセリンと保護したり、乳頭保護器使いました。すると2週間後に突然切れなくなりました。その後は2人目、3人目も切れることはなかったです。

最初は保護器使用するか、ミルクにして休ませるのも全然良いと思います!