※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メリットデメリットありますか??

無知ですみません、学資保険って入ってた方がいいでしょうか??メリットデメリットありますか??

コメント

入ってないです
自分で貯金すればいいやって
考えです

貰えるお金の率も悪いと聞くし
どこがいいかも分からないので
それなら自分で貯金しよーって
思いました

ママリ

旦那が全てやってるので私はよくわかりませんが、最近学資保険やめて違うの入りました!

知り合いの保険の仕事やってる人に聞きそちらに入りました!

その人曰く学資保険はやめた方がいいと😅

はじめてのママリ🔰

貯金できない人には強制的に出来るので良いと思います、
ただ途中で解約すると元割れします💦
私は知り合いの保険屋さんのお願いで103%くらいの学資保険に入ってます。貯めるより少しはプラスになるし、家計にも負担なくできるのでそちらに入ってます😊絶対に潰れない保険会社なので信頼もあります。

初めてのママリ🔰

ほんとに貯金が出来ない人なら強制的に貯まっていくのでいいとは思いますが、
中途半端に始めてしまうと元本割れしちゃったりするので、
よく勉強してからでいいと思います。
普通に貯金ができてるなら
無理に学資保険しなくてもいいと思いますよ!

ももんが

メリットは満期(18歳頃)まで保険に入っておけば普通に貯金するより貯まる。
親がもし何かあった時にはその後の支払いはしなくても満額貰えるのでお子さんに確実に教育費を残したいなら。

デメリットはお金が必要になったとき簡単に解約できない(途中解約できても払ったお金より貰える額が少ない)ので学資保険に入って生活がギリギリになるのでしたらやめた方が良いです。

ママ

自分で貯金できるなら入らなくてもいいと思います。
銀行の口座に入れててもお金は増えないけど
ドル建てとか学資保険に入ると増えるので入ってます!

私名義で受け取り旦那で
ドル建ての生命保険にはいってます!それを息子の学資保険の代わりにしてます!
使わず貯めたら息子が22歳の時50万円増える予定です

ポポラス

ちょうど朝学資いらないってリベ大のYouTube見てました😅
うちの子は学資入ってますが、2人目できても入らないと思います。

・そもそも利率が悪い(元本割れリスクが0でない。元本割れして裁判になってるケースあり)
・保険会社潰れた場合の保障は100%ではない
・金利上昇リスク(今後定期預金の金利が上がった時、負ける可能性がゼロではない)
・インフレリスクあり(学費はどんどん上昇傾向なので、学資だけでは足りない)
・利回りが低い
・結局保険会社も集めた保険金で投資信託などを用いて運用しているが、保険会社に払う手数料の高い粗悪な投資信託が多い(それなら金融庁お墨付き商品が運用できるNISAで自分で運用した方が良い)
・学資は保険会社のドアノック商品(顧客との関係を作るための入り口の商品)と言われてて、今後割高な保険を売りつけられる可能性あり

だそうです💦
なので、うちは預金とかNISAとか株の勉強しよかなとおもってます😅

さえぴー

あくまで教育資金の貯め方の一つに過ぎないので、他でちゃんと貯められるならあえて学資保険でなくても…とは思います。私は貯められない人なので入ってます🤣
あと何と比較するかにもよると思います💡
私が思うメリットは
①掛けてる途中で死んでも保険金は満額おりる✨預金では貯めてた分しか残せないですよね。
②返戻率落ちたといえど預金よりはマシ
③兄弟割とか使えるならそういうのはお得かなと思います。
デメリットは
①途中解約したら元本割れる…ので払える範囲で契約する
②昔よりも返戻率悪いので、増やしたいなら外貨建て終身とかNISAの方が良い…リスク取ってまで増やしたいわけではなく、今の返戻率でも満足してるので問題なし
と私にはデメリットがデメリットにはならなかったので入ってます。

はじめてのママリ🔰

108%の学資保険に入ってます。万が一、主人が死亡した場合の保険と、利子もつくしいいかなくらいの気持ちです😊✨