※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親が9か月で双子を死産。遺骨処理を病院で行い、火葬なし。最近は15週未満の死産でも遺骨を処理する話を聞き驚いた。

うちの親は9か月で双子を死産したのですが、亡くなった胎児を見ることはなく、火葬のことを聞かされることもなく、もちろん見送りもなく、死産の場合の子どもの処理?はまとめて病院(県で1番大きな総合病院)やることになっていたのでお願いしますで考えもしなかったそうです。
30年近く前ですが、まあむかしはそんなもんだったんですかね?最近ここで15週未満の死産でも遺骨を骨壷に入れた、や、火葬場に行ったという話をみてとても驚いたので💦

コメント

はるモン

今はグリーフケアとかの観点で両親のやりたいように出来る病院も多いかと思いますよ。
つい昨日までおなかで生きていた命を無かったことにしたくないですからね😣戸籍に載せられないのが本当につらいです。

ななみ

病院にもよるのでは??
うちの親も私の1こ上なので33年ほど前に死産経験してます。
が、聞いた話では母はさすがにすぐには見せてもらえなかったそうですが父はすぐに抱っこもさせてもらったそうです。そして、火葬もしたそうです。

メメ

同じくらい前に(もう少し前かも)死産した母も胎児は見せてもらえなかった、抱っこもさせてもらえなかった、火葬もしてないって言ってました。
父は見たらしいですが。
なので産院にものよりそうだけど、そう言うパターンもそれなりにあったんじゃないですかね🤔

昔はそういうところもあったのでしょうが、今はおそらくそのような病院は無いんじゃないかな?と思います。

さっちゃん

臨月で死産経験のある者です。
昔は死産した子をなるべく見せない方が心の傷が少なくなると思われていたようです、、、。
今は亡くなった子にも
抱っこしてあげたり沐浴してあげたりしてから火葬や納骨をしてお別れする方が多いと思います。
もちろんつらすぎて嫌だとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私は無かったことにされるほうがつらかったので、、、。
最近はグリーフケアが重要視されるようになってきたみたいです!

かな

うちの母も死産経験してるそうですが、火葬してお墓にお骨入ってますよ!

もよもよ

私も初めての妊娠時15週で死産でしたが、火葬場で低い温度で火葬してなんとか骨を残してもらい遺骨を骨壷に入れました。夫側の先祖のお墓に入れてもらいました。