※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

17日目の新生児のミルク量について相談です。母乳とミルク混合で、どの程度のミルクを足せばいいでしょうか?

今生後17日目の新生児を育てています。

母乳とミルク混合なのですが、
このぐらいの時期に
みなさんどのぐらいミルクを足していますか?

コメント

aipeco

混合難しいですよね💦
ミルクの量分からなくなって飲み過ぎの症状が出たので、実際赤ちゃんが吸う量と搾乳した量は違いますが目安として搾乳した量にミルク缶に書かれてる月年齢のミルク量の足りない分を作って飲ませてました!

けいな

生後16日目の混合です!

完母にしたいので、1時間〜2時間で泣かれる時は足さずに母乳のみ。

ミルク間隔が3時間以上空いているならば咥えてる時間と前回の母乳時間を加味して40〜80ml作って、20〜80ml飲む感じです。

まだまだ起動に乗らずでバラバラですね😓

かきママ

おはようございます。
ぽこちゃんさんがどうしていきたいかというのと、お子さんの飲み具合によって違うと思います‼️
完母にしたいやほぼ母乳でたりないぶんだけ…今後母乳を増やしていきたいという感じであればたくさん吸って貰うために(頻回授乳をするとめ)ミルクはあまりあげないほうがいいので一回20-40とかかなぁと思います。
その月齢だと一応一回ミルク80mlくらいだと思うので一回80mlあげちゃうと母乳の出が心配になるので…
まだ満腹中枢とかしっかりしてないので、あげたらあげた分だけ飲むと思うので20単位でいろいろやってやみては、どうでしょうか‼️

私はその時期20-40でした。
あとは毎回追加するのか、昼は頻回授乳がんばって夜だけ足すのかとかでも足しかたが違うと思います‼️

ちびすけ

その時期は昼間の足りない時だけ40〜60足していました。ただ母乳がどのくらい出ているかとお子さんの飲む量によって全然違ってくるので一概にこうとは言えないですが。1ヶ月過ぎた頃からうちは完母に移行しています。