※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

息子が急にお風呂嫌いになり、泣き暴れて着替えが大変。ルーティンを変えても改善せず、心配しています。アドバイスをお願いします。

急に始まったお風呂嫌いについてです🥲
(※長くなります🙏💦)

旦那が2週間ほど前から息子を1人で
お風呂にいれてくれるようになり、
最初は手際も悪かったんですけどやっとスムーズに
最後のお着替えまでできるようになってくれました😭👌
これで私のお産の時も大丈夫だね!と安心していた矢先です、、

月曜日からいきなりお風呂がダメになり
今までは機嫌よく入ってくれていたんですが
脱がせ始めから最後のパジャマを着るまで
ずっと泣き叫んで暴れるようになりました😵
どうにか泣き叫ぶ息子を脱がせて洗って...
までは旦那1人でいいんですが
体拭き、オムツ、着替え、は2人がかりでやらないと
1人じゃどうにもできないくらい仰け反り暴れるんです😭
(2人がかりでやっても2人とも
蹴られながら着替えさせてます🥲)

いつものルーティンは
17時過ぎ保育園から帰宅
ご飯準備の間軽めのお菓子食べて待つ
18時過ぎたら家族3人でご飯
19時過ぎたらお風呂
20時寝かしつけ
だったのですが月火水とこの泣き暴れる日が続いたので
ご飯のあと眠くてお風呂がいやなんじゃないかって話になって
今日は帰宅後すぐお菓子片手に持たせてお風呂に入れました😭
ですが結果同じで。。🥲
お菓子もぐもぐしてる間だけ機嫌良かったんですけど
上がる頃には食べ終わり2人がかりでまた着替えさせ...
その後も機嫌悪く夜ご飯も泣いて文句言って
まともに食べてくれませんでした😞
今は2人いるから全然いいんですけど、私が入院中が
旦那と息子どちらも心配です、、。

長くなりましたが、
なにかアドバイスあったらコメントしていただけると
ありがたいですお願いします😭🙏🙏

コメント

deleted user

車とか好きですか?
息子の時はお風呂用にトミカ買ってなんとかお風呂すきになりました^ - ^

お風呂行く時は
車洗車させにお風呂行こう✨✨

着替えたくない時は
車を綺麗に拭いてあげてって言ってる間に着替えさせたらしました^ - ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂用と普段遊ぶトミカは分けてます🙆‍♀️

    • 4月9日
  • にに

    にに

    お風呂用のおもちゃ沢山あって
    アンパンマン好きなので毎日違うおもちゃで釣るんですけど
    全く効果なしです😭
    入浴剤だったり歯ブラシ好きなので歯ブラシ持たせてみたり
    あらゆることで機嫌とるんですけど
    どれも受け入れてくれず。。。
    一時的なものでまた機嫌よくお風呂行ってくれる日がくるんですかね?😞

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭からお湯かけたり、きっと嫌な原因があるんだと思います😭💦

    こげぱんさんも臨月で大変ですよね😭😭大丈夫ですか?

    • 4月9日
  • にに

    にに

    顔にお湯かけても全然大丈夫なタイプだったんですけど、急に嫌になることもあるんですねえ😭💦

    全く陣痛くる予兆もなく
    わたしの方は大丈夫です😂👌

    • 4月9日