※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
お金・保険

育休手当と失業手当、どちらが金額的にもらえるでしょうか?

現在パート勤務で平日9:30〜16:00、
日曜祝日9:30〜18:00で働いています!
保険もすべて会社でかけております。
会社の雇用契約書にも育児休暇ありなのですが、
先日、妊娠のことを報告し育児休暇を取りたいと
申し出たところ、パートは時間が短いから育休はないと
言われました。

1人目の時は育児休暇も失業手当ももらわなかったので全くわからず教えて頂きたいのですが、
給料の金額にもよるかと思いますが、育休手当と失業手当ではどちらのほうが金額的にもらえるのでしょうか??(><)

コメント

はし

雇用保険はかけてもらってますか?
働いて1年経ってますか?

• mao

mao

雇用保険はかけております。
    ただ途中で代行会社に変わったため今の会社には勤めてまだ1年未満になります。。

• 4月8日
  • はし

はし

働いた日にちが月に11日以上を過去2年間の間に1年以上が育休の条件だと思います。職場変わっても大丈夫なはずです。
    聞いた人詳しくないんじゃないですか?総務とかに聞くかネットで調べて雇用保険の所に相談するとかご自分で動いたらいいと思います。
    育休手当は会社からもらうわけではなく、ご自身が払ってきた雇用保険料からもらうわけなので引け目を感じることなくもらう物はもらったらいいです。
    失業保険は3ヶ月位しかもらえないけど育休だと年金や保険もついてるし、保育園も入りやすいし、また働きたくなって就活しなくていいし絶対育休がいいです。

• 4月9日
  • mao

mao

大変わかりやすくありがとうございます😭😭
    自分でも聞いてみたいと思います。。。本当にありがとうございます😭

• 4月9日
ママリ

社内規程はどうなっていますか?勤続1年未満だととらせてもらえないところは結構ありますが…
失業保険と育休手当なら育休手当のが圧倒的にもらえると思いますよ💡💡💡

• mao

mao

勤続は1年未満になりますが雇用契約書にも特に書いてはおらず、契約の際には育休手当は取得できますと言われていたのですが……(笑)
    そんなもんなのでしょうか(><)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

勤続一年未満の取得の場合、正社員でも育休とれる会社は少ないですよ💦そして、社内規定に書いてあることで契約書には通常書かれてません😰

• 4月9日
  • mao

mao

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます、、💨

• 4月9日
Y(25)

1日の勤務時間は
問題ないと思いますが
週20時間以上働いていないと
ダメみたいなので
そこでダメだったんですかね?🤔

保険も全て ということは
社保に入ってるってことですか?
社保なら産休手当も
出ると思いますが🙇‍♀️

• mao

mao

はい、社保です。。。
    今会社に問い合わせてる感じです😭💭

• 4月9日
mii

雇用保険に加入しているでしょうか☺️?
雇用保険に加入していて産休に入る日から遡って2年間のうちに12ヶ月11日以上出勤した日が有れば対象になりますよ😊💕

また今の会社で1年未満しか働いていないと取れない場合は仕方ありませんが🥲💦

会社で認めてくれる場合は以前加入していた雇用保険も合わせて支給対象になれば貰えます☺️

私は2018年5月〜10月まで別の会社(6ヶ月)退職して
2019年3月〜9月(7ヶ月)を合算して育休手当の対象になりました😊💕

正社員ですが会社によっては正社員でも1年未満だと育休を認めてくれない会社も多いので認めてくださるといいですね🥲

• mao

mao

とてもわかりやすいです😭
    ありがとうございます😭!
    雇用保険にはずっと加入してます!今の会社で1年未満だと…みたいな話は聞いたことがなく、以前確認した時にもそのような事は言ってなかったので、認めてもらえるといいのですが…💭

• 4月9日