※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリック
お金・保険

お隣さんの結婚式に参列する際のご祝儀金額について悩んでいます。挙式のみの参列で、家族5人分の金額をどれくらい用意すればいいでしょうか?

カテ違いかもですが、教えて欲しいです。

昨年の夏に家を購入し、お隣さんも同じ日に入居したんですが中々話す機会もなく年を越しました。年越してすぐに仲良くなるタイミングがあり、それからは飲み友達になり子供達もお泊まりさせてもらったり家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

本題なんですが、お隣さんが来月の頭に結婚式を挙げるそうです。コロナの影響で延ばし延ばしで一年が経つらしく身内と新婦側のお友達数名でやる事にしたそうです😊
最終打ち合わせの日に我が家の子供達にリングボーイとリングガールをやってほしい‼️急な事もあり挙式のみの参列になるんだけど参加してほしいと言われました😆

子供達も乗り気で私自身も参列したいと思い快諾したのですが、新婦さんにご祝儀は用意しなくて良いと言われました。理由が「急な事で披露宴の席も取れなくて挙式のみになっちゃう」「無理なお願いを急にして参列してもらえる上にリングボーイ、ガールをやってくれるから」と言われましたが、私としてはやっぱりそうはいかないと思い用意するつもりです😊
そこで悩むのが金額です!家族5人の参列。
食事。引き出物なし。本当に挙式のみの参列。
こう言う場合いくらが妥当なんでしょうか⁉️3万か5万それとも、8万円でしょうか⁉️

コメント

deleted user

いらないと言われて渡さないのも
んー……って感じだし
普通の金額ぐらい渡すのも相手は
気を使うかなと思います😖
3万円かそれぐらいのプレゼント
ぐらいでいいかなと思います🤔

  • エリック

    エリック

    やはり渡さないのは…ってなりますよね😅
    プレゼント!その手がありました😆
    食器類は好みもあるかもなので迷惑になりますかね😅⁉️バカラのペアグラスが良いかなって今ネットで見てきました😁

    • 4月8日
ゆうゆ

私は
挙式のみでしました。
数十人参列してくれて、ほんとにお礼を言ってみんなを見送って
家族だけのお食事会をそこでしました。


ほんとーに、ご祝儀いらないんですよ…😅

逆に迷惑というか…
お祝いの品を渡すとか、それくらいでよいとおもいます。

  • エリック

    エリック

    実体験なんですね😊

    ご祝儀いらないんですか🙄

    あまり多いと気を遣わせてしまうのも良くないしやはりお祝いの品の方が良さそうですかね😂
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 4月8日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そうです!むしろ、お仕事頼んだからお隣さんがエリックさんにお礼をしてもよいくらいです。

    お返しに困るから、ほんとにこちら側としてはいらないんです~💦

    あげたい場合は、式の当日じゃなく別日でお祝いの品をあげてくださーい😃

    式の当日に品物持ってきてくれた友達もいたけど、貰ってるし話さないといけないけど、披露宴の準備あるし…
    忙しいからこちらは
    大パニックになります(笑)

    • 4月8日
  • エリック

    エリック

    そうなんですね😆

    聞けて良かったです‼️勉強になります😊

    ご祝儀も相手が困らない額
    本当にお気持ちを包ませてもらってプラスで子供達からプレゼントを用意して式の前日にでも渡そうと思います♥️

    経験者の話聞けてほんとよかったです😄ありがとうございました😊

    • 4月9日
deleted user

ご祝儀用意しなくていいと言われてるのなら
向こうが気を遣わない程度の何か品物を送りますかね🤔1万くらいの!

式のみの参列で3万も5万も8万も多い気がします💦
かえって気を使わせてしまうかと💦

  • エリック

    エリック

    式のみだと3万円でも多いんですか🙄初めての事でよくわからなくて💦
    確かに大きな金額だとかえって気を遣わせてしまいますよね😵ちょっと品物も調べてみます!ありがとうございます😊

    • 4月8日
ひとむ

挙式は人数で金額変わるわけでもないので(チャペルに入る、座るだけなので)ご祝儀なしでいいって言ってくれてるならなくていいと思います!
高いのは食事と引き出物なので!あげるとしても1万でしょうか!

  • エリック

    エリック

    挙式は金額変わらないんですね🙄
    ある程度年齢重ねてきたけど結婚式はほんと無縁で無知すぎました😵
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月9日