※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎にこ
ココロ・悩み

2歳の息子に怒り、頭を叩いてしまいました。子供の行動にイライラし、自分の短気な性格に不安を感じています。子供との向き合い方がわからず、辛い気持ちでいます。

2歳の息子強めに頭を叩いてしまいました。

食べたいものが食べれなかったり、観たいアニメが見れなかったりするとキーキー怒って泣きます。
今日はそれに加えて、お昼寝して欲しいのに全く寝ずにふざけて遊んで結局寝ませんでした(※保育園ではちゃんと寝ます)
その時は少し強めではありましたが怒りました。(※最初は優しく言ってます💦)
15時過ぎてもそんな状態だったので、寝かせるのを諦めて、早めに寝かせるためにご飯やお風呂の準備をしました。
そしてご飯を食べようと誘ってもイヤイヤ。何度も一緒に食べよう?と言っても無視。ヘラヘラふざけてました。
食べ始めたが、たいして食べずごちそうさま。そして椅子の上に立ってふざけ始めました。その勢いで残ってたご飯をぶちまけました。
日頃の溜まったストレスで私もブチギレ。
結構勢いよく息子の頭を叩いてしまいました。ダメだと分かっているけど、もう限界でした。

息子は可愛いし大好きだけど、どうしたら良いのか分かりません。もともと短気なところがあるので今後また叩いたり怒鳴り散らしたりしてしまうと思うと怖いです。
親に叩かれた事は小さくても覚えてて、家庭内暴力するような子になる。と親から脅されてますますどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

子供とどう向き合っていけば良いのでしょうか、、、
自分に余裕がなくて辛いです。
子供の寝顔みて悲しくなってしまい、投稿しました。

ダメな母親なのは重々承知です。批判は勘弁してください。ミジンコ以下のハートなので。

コメント

チョコ

娘ですがその歳くらいで同じような感じでしたので、コメントさせていただきました!
自分を責めないでください!
3歳になり、だいぶマシになりました。しかし、まだまだこのような感じが続いています💦時期が来ると、少しづつ落ち着いてきてくれますかね💦答えになってなくすいません😭
保育園で賢くしてて、その反動もありそうですね😫😃

• ☺︎にこ

☺︎にこ

ありがとうございます😭少し心が軽くなりました。
    いつか落ち着くと信じて息子と向き合ってみます🌼

• 4月8日
tomona

私もたまにあります。
頭を叩くのはダメだ!と思っているのに、疲れてたり危ないことをしたり自分がプツンと我慢の限界がきてしまうとおでこあたりをピシ!っとしてしまいます😭

娘はポカンとしてから「、、ごめんなさあーい😫😫」と言います。
それでハッとしてごめん!お母さんがあかんかったーごめんね😱😱と謝ります。

叩くのは良くない、だけどそれは常に育児と紙一重なのかなと思います。
もちろん自制心が第一ですが、そういう時もあるのかなって。
頭じゃなくてせめてオムツのところをぼふ!!とする方に変えるとか😓
あー難しいですよね、私も短気な方なのでイライライライラして急かしてしまったりしますし、余裕があればずっと抱っこもできるし。だけど、ママが試行錯誤して、その都度反省したり試したり頑張っていることが、1番子供には伝わってると思います。
叩いたことだけひろえば暴力になっちゃうのかもしれませんが、頑張っているママを責めることって私はできません。
とにかく自制心、だけど無理だったらオムツぼふ!に変える、でもやっぱりダメだなーって思うなら大声を出す。
それもダメだなーって思うなら一旦無視してトイレに入る。

私はこれをしてます(>_<)
答えになってないですがすみません😂💦毎日毎分毎秒お疲れ様です✨✨気持ちは痛いほど分かります😭😭😭

• ☺︎にこ

☺︎にこ

ありがとうございます😭分かってくれる方がいるだけで救われますね。泣けてきました💦
    私も試して頑張ってみます!

• 4月8日
れん

私もさっき、夕飯食べずにお菓子食べたいと大泣きしてずーっと私にくっついてきて、私も食べれないし息子もご飯食べないしでイライラMAXでした😓自分が作ったのに食べてくれないから余計イライラします、、
叩きはしませんでしたが突き放したりしてしまいました💦
そういう時もあります😓重く考えず気楽にいきましょう🥲

• ☺︎にこ

☺︎にこ

あー同じ、、、😢
    でも叩かないでいられる事がもう尊敬😭
    もっと気楽に、笑って息子と過ごせるように頑張ります🌼

• 4月8日
あやん

私は最近息子に思いっきり頭叩かれて引っ掻いてされたのにすっごい腹立って頭叩き返しました。。自分に限界に来るとやり返したくなります。たった2歳の子供に。

純粋な顔で寝てるとほんとごめんねって思いますよね。

ゆっくり1人時間ある時はのんびり気分転換しましょ☺️同じ悩み持ってる人少なくないと思います✨

• ☺︎にこ

☺︎にこ

ありがとうございます😊
    たくさんの方が通る道なんですよね、、、自分だけがおかしいんじゃないかって思って不安でした。
    少し1人で落ち着こうと思います🌼

• 4月8日
KR mama

え?全然あるあるじゃないですか?

しかも寝てくれなかったんですよね?
お昼寝ゼロでこちらの余力も精神もゼロに近い状況で、わがままやりたい放題されたら誰だってプッツンきますよ😅

完全な人間なんていませんし、
そこらのジジババだってその辺でよく人に喧嘩売ってたりして「情けない…」と思いますが、
年とってたってそんなもんなので、
それより若い私達なんて未熟で当たり前くらいに思ってないとキツイですよ。

完璧に出来るはずだ、と心のどこかで思ってるから、出来なかった時にムキーっとなるんですよ、
大丈夫、もうひっちゃかめっちゃかが普通だと思って、肩の力抜いて育児されてください~。
叩くのだって、自分の心が限界と教えてくれてのことだと思うので、
是非もっと力抜いてください。

家庭暴力?何人がそうなったのかとか調査でもされたなら分かりますが…😅笑
寝なくていいし、ふざけてていいし、
食べなくていいし、キーキー言ってていいし、
究極、2歳って、私は意味不明な1年でした。
もう生きてたら良いかってくらいです。

まぁ、実際は難しいんですけどね😂笑

• ☺︎にこ

☺︎にこ

ありがとうございます😭
    そうなんですHP0なんですよね。旦那もその経緯を分かろうとしないから可哀想、、、みたいなオーラ出してて余計にイライラして😢笑
    それを子供にぶつけたりはしてないですけどね。

ほんと毎日意味不明です。笑

• 4月8日

こんなこと言ったらダメなんですが、
わたしは何度もありますよー😢
ダメだと頭では分かってはいるものの…
寝顔見たらあー今日もごめんっ!
って思う日たーっくさんありますよ

ママも人間だから限界あるから
仕方ないです😊
きっとみんな同じだと勝手に思ってます笑

今日は今日!明日は明日!
とゆっくり休んでまた明日頑張りましょう☆

毎日おつかれさまです😊

• ☺︎にこ

☺︎にこ

ありがとうございます😊

こうやって同じ経験してる方がいると少しホッとします。私だけじゃないって思うとまた頑張ろうって思えます!
    明日は息子と笑顔で接してあげようと思います🌼

• 4月8日
nanaco

ありますよ…。。
寝かしつけにギャーギャー言われて寝ないから、布団の上に、ポイっ!としたことあります。。子供は案の定ギャン泣きしました。。

私も子供にあたらずにするにはどうしたらいいかと悩んでますよ。。

• ☺︎にこ

☺︎にこ

そうですよね。皆さん悩みながら頑張っているんですよね😢

• 4月8日