※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

不妊治療について相談です。新しいクリニックでの治療方針に不安があり、ホルモン検査の採血が必要な病院を探しています。時間がないため、おすすめの病院を知りたいです。

不妊治療についてお聞きします。
昨年、主人の転勤で高松市に引っ越してきました。子供が2人いますが2人とも体外で授かっています。3人目が欲しく、現在よつばウィメンズクリニックで体外を2回しましたが、凍結すらできません…。
今までは関東に住んでおり、治療して運良く授かったのかもしれませんが、こちらのクリニックの治療方針がしっくり来ません。以前通っていたクリニックでは毎回ホルモン検査の採血から始まり、生理3日目に原子卵胞の数を診てもらっていたのですが、こちらは採血が全くなく、生理中のエコーもしてもらえず不安です。
採卵付近に採血で一度E2を診てもらっただけです💦
私自身、低AMHで今回はじめて高刺激をしても採卵できるのは一個でした💦
そこで毎回ホルモン検査の採血があって、その周期に合った治療をしてくれる病院を探しています💦
年齢も今年37歳になるので時間もありません💦
どなたかおすすめの病院をご存知でしたら教えて頂きたいです!

コメント

すせ

通院の距離さえ気にならないなら、丸亀市の厚仁病院一択です!
たぶん、県内なら最終的に厚仁病院に紹介されると思います。

• mi

mi

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    Googleマップで自宅からの距離をみたら車で40分くらいでした💦
    皆さん車で通われてるんでしょうか??🧐

• 4月8日
  • すせ

すせ

駅からも歩いて行ける距離ですが、車が多いと思います。

• 4月9日
  • mi

mi

そうなんですね!
    最後の砦といった感じなのでしょうか🥺✨
    先生はお一人なんでしょうか??

• 4月9日
  • すせ

すせ

あたしは普通の産科だったので詳しくないですが、不妊病棟は院長先生がメインでしてると思います。

• 4月10日
さとみ

私は厚仁病院で体外受精で授かりましたよ‼︎
今はコロナの関係でわかりませんが、
3年前は県外ナンバーもよく見ていました﹙´˙꒳​˙﹚

香川県ではトップ級の病院だと思っています(•◡•〟)

• mi

mi

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり皆さん厚仁病院をお勧めされるんですね✨
    ますます興味を持ちました!ちなみに採血でのホルモン検査などは毎周期するのでしょうか??通院回数は多くなりますか??😣

• 4月8日
  • さとみ

さとみ

すいません。
    下に返答してしまいました🙏

• 4月8日
さとみ

毎回毎回行くたびにまたかと思うくらい採血していましたょ!
遅い時間に受診しても、20時以降電話して採血の結果を聞いて指示通りに…って流れでもありました﹙´˙꒳​˙﹚
ホルモン値を毎回確認しながら採卵、移植してくれます⭐️

通院回数に関しては、私は厚仁しか通ってないのでわかりませんが少なくはないですが、特に無駄と感じる日はなかったので、特別多くもないと思います(•◡•〟)

ただ、初めての方は先生から体外受精の説明をされるので、その日はほぼ1日つぶれると思います…
あと人気なのもあると思いますが待ち時間もそれなりに…。
院長は穏やかで優しい男性の先生で、質問にはきっちり答えてくれますし、すごく丁寧に説明してくれますので、安心感がありました﹙´˙꒳​˙﹚

時間や距離が可能なのであればお勧めです꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱♡*⸝⸝

• mi

mi

さとみさんへの返信です💦すみません🙇‍♀️

• 4月8日
  • さとみ

さとみ

18:00までに受付をすませていれば遅くはなりますが診察はしてくれます﹙´˙꒳​˙﹚

私は例えば日曜等時間外になるようなスケジュールにはなりませんでした‼︎

時間指定になる注射を選ばなければ、なることはないと思います。採卵や移植は時間指定があります﹙´˙꒳​˙﹚

• 4月9日
  • mi

mi

そうなんですね✨
    時間指定のある注射もあるんですね😣
    診察や注射は連日する場合もあるのでしょうか?💦
    例えば卵胞が何ミリを超えたら毎日診察など😣

• 4月9日
  • さとみ

さとみ

もちろん時間指定の注射が難しい人は、他の薬が出たと思います‼︎
    その人に合わせて提案してくれますよ(•◡•〟)

タイミングの時とかは連日もありましたけど、体外受精でしたら卵胞がいい具合に成長してきても、採血のホルモン値で決めるので大丈夫でした﹙´˙꒳​˙﹚

• 4月9日
  • mi

mi

一人ひとりの状態に合わせた治療といった感じですね✨
    なんだか期待が持てそうです🥺
    ちなみに子連れ通院は可能なのでしょうか?💦

• 4月9日
  • さとみ

さとみ

去年はコロナ禍でしたが、私は子ども付きで行きましたょ‼︎

待合室の隅の方に、靴を脱げて壁で囲んでいるちょっとしたコーナーがあるのでそこで遊びながら待ってました﹙´˙꒳​˙﹚
    コロナ前はそこにおもちゃとかあったと思うんですが、今は何も置いてない空間になってるんですけど、子連れには良かったです‼︎

• 4月9日
  • mi

mi

子連れ可能なのは助かりますー🥺
    待ち時間は平均してどのくらいですか?🧐
    あんまり長いようだと子連れには厳しい時もありえるかなと思い😭

• 4月9日
  • さとみ

さとみ

土曜日は基本混むので長ければ1時間以上は必ず待つと思います…

平日の15時とか昼間とかであればそんなに待つことなかったので、待ち時間と診察と会計で1時間かからない時もありましたし…

ちなみ本当に待った待ち時間の最高記録は3時間ちょいでした笑←診察も含めてですが。

受付先にして、待ち時間が長くなるときは聞いたら教えてくれるので一旦外出もできます。でも家が遠いと中々帰れませんしね(´._.`)

なので私は移植後の注射のときだけ子ども連れて通ってました﹙´˙꒳​˙﹚
    注射と採血だけなら20分程度で終わっていたので﹙´˙꒳​˙﹚

• 4月9日
  • mi

mi

3時間💦けっこう辛いですね😅 
    その時々によるって感じなのですね。やはり昼間が空いてて狙い目なのですかね✨
    ちなみに予約制ですか?🙄

• 4月10日
  • さとみ

さとみ

例えば10時枠とか11時枠とか、枠毎に予約が入っていて、
    枠の間の受付順で、診察してると思います﹙´˙꒳​˙﹚

なので10時枠で予約していたら、病院があいた時間に受付したとしても、採血等のみ先にしておいて、
    診察は10時以降になると思います。
    もし診察が早く進んでいれば早めに診察してくれますが…

ちょっとその辺りの予約のシステムが面倒ですか、受付の人も教えてくれます‼︎

ただ、初診は電話で予約するようになると思います﹙´˙꒳​˙﹚

• 4月10日
mi

そうなんですね!
ホルモン値を毎回確認してくれるのは安心します✨

時間外の対応もしてるんでしょうか?🧐

やはり人気の病院なだけあって待ち時間は覚悟しないとならないですね💦 
注射や診察で時間指定される事などはありましたか??😣

のり

よつばは採血とか全然なくて不安になりますよね。
私も2年通って全然結果が出ず、厚仁病院へ移ったら半年で妊娠できました。
治療もいろんな検査をしてデータをもとに方法を考えてくれるので安心感がありました。
厚仁おすすめです😊

• mi

mi

採血もせずにエコーだけで刺激法を決めるので、不安になります…😩
    半年で結果が出るなんて素晴らしい🥺✨
    ますます気になってきました✨

• 4月9日
みぃママ

私は安藤レディースクリニックで授かりました。
個人病院ですが融通きかせてくれます。
口は悪いですが親身になってくれます。

• mi

mi

お教え頂きありがとうございます✨
    安藤レディースクリニックも距離的に通院しやすそうなので気になっていました!!
    こちらのクリニックでは採血して状態を調べて刺激法を決めるのでしょうか?🧐

• 4月9日
  • みぃママ

みぃママ

採血で刺激法を決めているかどうかは分かりませんが、私はショート法で点鼻薬と注射をしてました。
    下の子の時なんですが、もう忘れ気味なので覚えている事だけになりますが、やっぱり注射だけにも通うので通いやすい距離が良いと思い安藤にしました。

• 4月9日
  • mi

mi

通いやすいっていうのがポイントですよね✨
    安藤レディースクリニックは毎回エコーと採血はありましたか?🧐

• 4月9日
  • みぃママ

みぃママ

毎回だったかどうか覚えてませんが、割と採血はあったような気はします。
    エコーは排卵近くになったら内診でした。
    それぐらいだったかな。
    あと、予約して行くので待たなくていいのもポイントでした。

• 4月9日
  • mi

mi

確かに予約制なのは良いですね✨
    安藤レディースクリニックは培養士さんではなく、先生がお一人でやられていらっしゃるんですよね?🙄

• 4月10日
  • みぃママ

みぃママ

そうです。
    培養士さんはいません。
    先生がお一人でやられてますよ。
    でも私は年齢の割にいい胚を育てていただきましたよ。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

第1子をよつばの体外受精で授かりました!
なので第2子も体外受精何度かしましたが、全然成績が出ず、採血もないし、刺激法が変わるわけでもなく、数打てば当たるだろうって雰囲気だったので、通院をやめました😂
私も転院を安藤レディースか、厚仁かで悩んでいます🤔
何もアドバイス出来ませんが、転院していい結果がお互い出るといいですね🙆

• mi

mi

転院をお考え中なんですね!ホルモン検査もせずにエコーのみで刺激しても、結果がでずに不安になって💦 
    その時々の状態に合った刺激があるのではと思い😔💦 
    安い金額ではないので、納得した治療ができるといいですね😊✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激法も全然変わらないので、「刺激変えたら成績も良くなるとかないですか?」って聞いたら、「どんな刺激法でもとれれば同じ」って言われて、疑心暗鬼になりました😂
    香川だと転院先も少ないですし…😂
    都会の方だと、病院も結構選べるし、とてもいいですよね✨

• 4月10日
  • mi

mi

よつばは合う人には合うんでしょうね✨
    私は凍結の基準が割と厳しいのも気になっていました😔
    そうなんですよね💦転院先が限られてくるので、自分に合う先を見つけるのに苦戦します💦
    日赤も不妊治療に力を入れてると聞いて気になっています😅

• 4月10日
けけ

私は安藤先生のところで男性不妊、受精障害疑いでよつばに転院して現在治療中です。
安藤先生は好き嫌い分かれますがとても愛のある?熱い先生です。ただ顕微受精をやっていないので私は転院を勧められました。
安藤先生はエコーはかなりこまめにみてくれましたが、採血はほとんどなかったです。
よつばは安藤より機械もいいのでしょうが、先生の熱意や親身さも感じられず、うまくいかなくてもダメでしたね、くらいでショック受けてます…

• mi

mi

あまり新しい治療や薬を提案してくれないですよね💦

採血での検査がないわりに、凍結の基準が厳しかったりと、如何なものかと思いました😩
    オーダーメイド治療と謳っているわりに矛盾を感じました💦
    年齢もあるのかもしれませんが、以前通っていたクリニックでは毎回採血、エコー、からの刺激法を提案してもらっていたので…😔
    通常であれば、採血で今週期はあまり良くないとかある程度わかるので、無駄な刺激や負担を負うことはないはずなのに😥

• 4月10日
  • けけ

けけ

私まだ転院して数ヶ月、採卵2回ですが、すでに不信感すごいです〜。ドクターにもよるのかもしれませんが…
    採血たまにしても結果とか意味も教えてくれないし、1度目の採卵全滅だったんですがなんの考察もされずまた同じ刺激法で次周期、と言われてすごく不安でした〜。私採卵数が少ないのですが良い胚盤胞目指すしか言われないのもキツいです…
    もっとしっかりしたところで治療受けてたご経験あったらさぞかし……でしょうね😓

• 4月10日
花子

皆さんが言われてる通り、厚仁をオススメします。

私もよつばで不妊治療していましたが全く成果でず、かなり不信感MAXで通院辞めました。
1時間以上かけて厚仁に転院したのですが丁寧に説明してくれて検査もしっかりしてくれて信頼できると思いました。
待ち時間は普通に3時間とかかかるので朝イチが良いです。
私は一回の採卵、移植で授かる事ができたので本当に感謝しかないです。