※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦で育児休業中。夫に甘えていいか悩んでいます。夫と二人で頑張っているが、休みたいと思うと甘えているか気になる。周りの皆さんはどうしていますか?

妊娠7ヶ月の妊婦です。上の子は2歳8ヶ月。
育児休業中です。

だんだんと身体がキツくなり、疲れやすくなってきた気がするのですが、夫にどこまで甘えて良いかわかりません。

夫は朝7:30に出て、20:00頃帰宅します。

頼れる親族が近くにいないので、
夫婦二人でなんとか頑張ってきています。

妊婦で疲れやすい、少し休ませて、と私が言えば、夫は断れないと思います。ただ、夫も口には出しませんが日々疲れているだろうし、ゆっくり一人で休む時間も取れていません。

ですので「少しやすみたい」と言うことが
ズルいように感じてしまって
言い出せません。

妊娠7ヶ月で、休みたいと思ってしまうのは甘えでしょうか...。

皆さんどのように過ごされていますか?

上の子がいるとしんどい時に中々ゆっくりもできませんよね。

コメント

てんまま

子供の相手、疲れますよね😭
うちは夫は6時ごろ出て帰宅は23時くらいで、平日は全く育児家事ノータッチです。
そのかわり土日に一緒にお出かけするときは、息子を抱っこしてもらったり、先に帰宅してもらって私だけコーヒー飲んできたりしています(^^)
あと妊娠後期からは、お風呂掃除だけは任せることにしました!

ユウキ

うちはもう土日は特に旦那に丸投げしてますよ!ずっとですが😆!
平日は6時には家出て、17時には帰ってきて、息子をお風呂に入れてもらってます。

仕事も育児も大変なのは一緒だと思います。お腹の赤ちゃんはasiさんだけの子供ではないので、旦那さんにも手伝う義務があると思いますし、ましてや妊娠中のこの体調変化は死んでも男性にはわからないと思うので😅
無理して我慢しなくていいとおもいます!

うちは平日昼間は保育園にいってますが、それでもしんどい!しんどい!!て後期はずっと言ってました😂
毎日お疲れ様です💦

仕事で疲れてるのは分かるけど2人の子供だし、しんどい時はしんどいって話して何かをしてもらったりしてます☺️

まかろん◡̈❁

全く同じ状況です😭
うちの旦那も朝7:00に出て、帰ってくるのは20:00過ぎです!
転勤で地元も離れてるので親戚も友達も居なくて、我が家も家族だけでがんばってます😢

体本当にしんどいですよね💦
腰も痛いしお腹も重くて苦しいし、かと言って家事を毎日サボるワケにもいかないし😭

うちは平日はなんとか頑張って土日は旦那にほとんど任せてしまってます😅
土日はお風呂掃除とご飯もお願いしてます!
もちろん私も出来る範囲で色々やりますが、こまめに休まないと体がもちません💦

休みたいと思うのは甘えじゃないと思います!
大事な我が子をお腹で一生懸命育ててつつ、子育ても家事もやっているんですから休む事も絶対必要です!

はじめてのママリ🔰

私もしんどいですが、なかなか言えません。うちも夫婦二人の状況なので、お互いしんどい時も多いです。
これ以上がんばると体調が危険な時は、仕方ないので優先してもらいます。
毎日、ゆっくりしたくて仕方ないです。無事、出産までがんばりましょう!

ままり

うちは全然言いますよ!
2人の子供なので!

基本帰宅は20時過ぎますが、本当に無理そうな日は17時頃にLINEいれて、
今日は無理なので娘の風呂お願いします。
と絵文字なしの圧をかけて←笑、帰宅させますー!👍

それでも帰って来てくれない日もありますが、言わないよりマシと思ってます😊

asi

皆さん、コメントをいただきありがとうございます!

自分と同じように、妊娠しながらも家事育児頑張っておられるママさんがいること。

同じように、旦那さんに気遣いながら夫婦協力しておられるママさんがいること。

また、
"2人の子どもだから"
という言葉に、私も励まされた気がします。

たくさんあたたかい励ましの言葉ありがとうございます😢

これから
妊娠、出産、その後の育児とノンストップだと思いますが皆さまの健康と無事の出産を私も祈っております🌸