※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。厳しく育てられ、子供を持ってからますます理解できなくなりました。育休明けのフルタイム共働きに不安があります。周りのサポートもなく、イヤイヤ期の子育てに一人で悩んでいます。

自分の親が嫌いです😭
相談というか愚痴ですが…
毒親とまではいかないかもしれませんが、子供の頃から厳しく育てられ、友達付き合いなどにも口を出され、余計な遊びに使うからとお小遣いもまともにもらえないような生活でした。
今思えば、愛情の裏返しというか、、、少なくとも悪意があったわけではないとは思いますが、自分に子供ができて尚更、どうしてあそこまで私の気持ち、意見を否定して親の敷いたレールを歩かされたんだろう、と悲しくなります。
子供が産まれるまでは普通に付き合ってましたが、里帰りをした期間にもいろいろあり、本当に親が嫌いになってしまいました。コロナを盾に1年くらい会ってません。子供の写真を送るのですら嫌です。
もうすぐ育休が終わり仕事に復帰します。周りは親の厚いサポートをうけて仕事をしてる中、実家に頼らずフルタイム共働きをしていけるのか、めちゃくちゃ不安です。
旦那は不規則な仕事でほぼワンオペ。イヤイヤ期に片足を入れた息子。気に入らないことがあると泣き喚いて何もできません。。
誰か励ましてください。。

親不孝者なのは重々承知していますので批判はやめて下さい。。お願いします。。。

コメント

はな

わたしも産後自分の親嫌だったなぁ。
わかります!

ワンオペ慣れると、旦那いない方がスムーズに行くこと多いですよ!

• あみんちゅ

あみんちゅ

確かに!旦那いない方がいい場合もありますよね〜!
    特に寝かしつけ。旦那がいる日は一緒に寝ないと息子が怒るので、3人でベッドに入るんですが、旦那が息子にちょっかいだしてテンションあげといて、旦那が1番最初に寝ます。
    まじでしばき倒したろかと思います。。。
    そう思うといない方が楽かも。ご飯も手抜きできるし←
    ありがとうございます😊

• 4月8日
ちまこーい

頼らない方が多分、楽ですよ💦
毒親すぎて警察介入や入院(親側)で離れましたが快適です。頼れば不満溜まるのでその方がイライラしますよ😭
現在でも頼れないって複雑ですが、近寄らないが安全です😓

• あみんちゅ

あみんちゅ

警察介入?!ご苦労されたんですね💦
    本当にその通りで、里帰りした時かなりのストレスで、ほぼ部屋に息子と閉じこもってました😥
    息子が泣くと親が入ってくるのでとにかく泣かせないようにと、おむつ替えるのもままならなかったです。。
    距離取るのが1番ですね。
    ファミサポなど頼っていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
はある

うちも自分の両親の方が嫌いです💦
最低限の付き合いしかしてません。
実家にも1年は帰っていないかも…
定期的に来るんですがそれも嫌だけど渋々です。
お互い両親が近くにいなくて旦那と2人で育児してます✋
保育園にも一年前から通ってますが何とかなってます✨

• あみんちゅ

あみんちゅ

一緒ですね💦
    核家族でなんとかなってるとの言葉、励みになります😭
    差し支えなければ教えていただきたいんですが、2人目とか考えておられますか?
    2人目欲しいんですが里帰りしたくなくて、いかに里帰りしないかを調べまくってます。。
    ただのわがままなんですが😭

• 4月8日
  • はある

はある

2人目考えてます✋まだ妊活はこれからなのでどうなるかは分かりませんが💦
    私も1人目は3週間ほどですが里帰りしましたが2人目出来れば保育園もありますし里帰りする予定はないです✨
    なんだかんだ言って週末は親が来るかもしれませんが、どうなるかは全く想像付かずです😅

• 4月8日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

うちも特に母が超絶過保護なので来るなと言っても絶対来ると思います😥
    やはり旦那さえしっかりしてくれれば里なしでまなんとかなりそうですよね。
    妊活いつからしようかとか、悩みがいっぱいです。。
    同じような方がおられると思うと、私も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます❣️❣️❣️

• 4月8日
ひまわり

深く考えずに生きてさえいればいいと思います🍀共働きなら収入も増える分、楽していいんではないでしょうか☺️
お惣菜買ったっていいし、コンビニのパウチ惣菜とかも美味しいしこだわりあるものばかりです👏✨
うちは洗濯物ドラム式にして洗濯から乾燥までして畳むのは気が向いた時だし、食器洗いも食洗機で乾燥までしてます😝もう全く家事する気ゼロです👍(笑)!

親のサポートなくても楽な生活は十分できますよ🍀
イヤイヤ期も今だけだし、うちも娘がイヤイヤ期来てるので、泣いてる時は好きなだけ泣かせてます🤣言い方変えれば放置です🤣でもいつか泣き止んで落ち着くのでその時にしっかり話を聞くようにしてます☺️上手く伝わらなくても受け止めてあげるだけでいいんです🍀

ズボラ生活バンザイ🙌生きてるだけでいいと思います🙌✨

• あみんちゅ

あみんちゅ

生きてるだけでいい!素敵な考え方ですね!!!
    元々超ネガティヴ、かなりのマイナス思考人間で何事も考えすぎちゃうタイプなので、楽観的になりたいです😭

手始めに、旦那のために頑張ることをやめようと思います!笑
    自分のことは自分でやる!冷凍食品バンザイですね。生協始めたので片っ端から買い占めたいと思います😆
    ちょっと元気出ました✨ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ひまわり

ひまわり

うんうん!そうです!生きてればそれでいいんです!
    私も頑張りすぎてしまって定期的に爆発する時期があったんですが、死ななかったらそれでいいってゆう考えになり、頑張ることを辞めました(笑)
    実際頑張らなくても上手く生きてれるので、便利なものが増えたんだなとも思います🍀
    母乳も3ヶ月でやめてミルクにしたし、離乳食もほぼ買ってました😝
    今のご飯も生協に頼りレンチンするだけとか焼くだけ揚げるだけのものに頼ってますが、全て美味しいので尚良しです👍✨
    一緒に楽して行きましょ〜🤗
    あと毎日頑張ってる自分にちゃんとご褒美あげましょうね❤️これ何気に一番大事ですよ!!👍✨

• 4月8日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

自分で自分のハードル上げてしまいがちなので、息子が笑ってたらそれでいい!と言い聞かせたいと思いました✨
    母親が疲れ切ってたら息子も悲しいですよね…😭

生協は本当に心強いです!
    旦那に内緒でおいしいお菓子いっぱい買って、一人で食べてます!笑
    早速もう一つポチりました。
    ありがとうございます😆😆

• 4月8日