※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保険証がまだ届かず、医療証も取れず、2ヶ月の赤ちゃんの予防接種はどうしたらいいか、旦那に確認してもらってもまだ手続きが進んでいない。

あと数日で生後2ヶ月になるのですが、未だに保険証が届きません。なので医療証も申請できないままです。
予防接種は早めに打って行った方がいいんですよね?
保険証と医療証がないと予防接種は打てませんよね?
旦那さんに確認してもらってるのですが、まだみたいと言われてしまいました。

コメント

はるはる

結構遅いですね、、😭😭私は生まれてすぐ申請したら一週間後には届きました💦💦元々お仕事でそう言う仕事していたんですが、そんなに時間かかることは無いと思います。旦那さんが申請出すの忘れてしまったとかですかね( ; ; )?
保険証と医療証と母子手帳と問診票が必要でしたね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐに申請は出してもらって確認もしてもらったところ、申請はされてると言われたみたいです💧まだ届いてなかったっけ?と言われたみたいです😿
    ですよね😥届いてから打ち始めても遅くはないんですかね??

• 4月8日
  • はるはる

はるはる

全部が少しずつずれてしまうかもしれませんがある程度猶予があるものなので!届いてないならしかないので届いてからすぐ受け始めるしかないと思います😭😭💦
    私は保険証は届いてたのに、予防接種の枠が予約でいっぱいで3週間くらい遅くなってますが特に大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 4月8日
ささまる

娘も保険証がなかなか来なくて困りました💦
持病があったので、1ヶ月検診の時から予防接種が始まってたので支払いができずにずっと待ってもらってました🙄🙄即、旦那に連絡して会社に聞いてもらうように伝えて、会社に「時間がかかるのはわかるけど、こんなにかかるものなのか。予防接種も始まるのにまだ来ないのはおかしいのでは?」とつっこんでもらいましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半の頃に病院に実費で行ったのですが、病院の方ではまだ届かないの遅いねって言われてしまいました💧
    確認も何度かしてもらってて、ちゃんと申請が通ってるかも聞いてもらったのですが、まだ届いてなかったっけ?と言われてしまったみたいです😥😥

• 4月8日
  • ささまる

ささまる

まだ届いてないっけ!?めちゃくちゃこわい一言ですね💦
    しつこくなっちゃいますが、息子さんの身分証明書ですし医療費の話にも繋がるので、旦那様から再度確認してもらう方がいいですよ🙌

• 4月8日
ママリ

ちょっと遅すぎると思います。ちゃんと職場はしてくれてるのでしょうか?
とりあえず、何かあって受診出来ないのは怖いと思うので、保険証資格証明書だけでも発行してもらったらどうでしょうか?
それがあれば、3割負担で病院には行けますし、医療証がもらえたら、受診時の負担分も返金してもらえると思います。
地域によってはその資格証明書でも医療証を発行してくれるところもあるとか聞いたこともあるので、まずはお住まいの市役所に聞いてみて、お話してはどうでしょうか?

ちたん

うちは予防接種は市でお金負担してるので保険証いらないです🤔