※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

お下がりの服をくださった方へのお礼、どうしたらいいか迷っています。お菓子などでお礼をしてもいいでしょうか?

保育園の帰りに、園の近くのおうちの方がその方のお子さんのお下がりの服(入学式などで着るような子ども用スーツのセット)をくださいました。お礼をしようか迷っています…!

たまたま子どもが、その方のおうちの近くで歩くのをやめてしまってしばらく立ち止まっていたのですが、その時ちょうどお掃除をされていて声をかけてくださいました。

もう捨てようと思ってたものだから、いらなかったら捨ててね!お礼とかいらないからね!と言ってくださったのですが、ちょっとしたお菓子でもお礼をしようか迷っています。

きれいにクリーニングされていて、きっともう着ないと思いつつ大事にされてたのかなと思います。今後お会いすることがあるかはわかりませんが、これから何年も毎日おうちの前を通ることになるし、こちらはおうちもわかっているのでお礼しておきたい気持ちはあるのですが、わざわざお礼持ってこられても迷惑かな…と迷っています。

みなさんならどうされますか??
ご意見聞かせてください!

コメント

もちぱく

私なら渡した方がスッキリしそうなので、本当にちょっとしたお菓子を渡すと思います😊ほんの気持ちですので受け取ってくださいって感じで、重々しくはならないようにします😁

• なつめ

なつめ

確かに渡してしまった方がスッキリする気がします!お買い物のついでに、ちょっとしたお渡しできるものを見てみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月9日
もな👠

お礼いらないからね!といわれたら、わざわざお礼しないです。
そのかわり家の前通るたび、しっかりと周りを見渡しみかけたら必ず挨拶するようにします!

• なつめ

なつめ

夫にも、お礼いらないと言われたならお礼は渡さなくていいんじゃない?と言われました。自分の友だちとかでも、もう使わないものをあげて、お礼もらっちゃうとなんだか申し訳ない気になる気はします!
    これからお見かけしたら挨拶はしっかりしたいと思います✨ありがとうございました😊

• 4月9日
R

お礼いらない言われてもちょっとしたお菓子などでお礼します😊

• なつめ

なつめ

いらないと言われても、やっぱり何かお礼したいですよね。近場でちょっとしたものが用意できないか、ちょっと見てみようかなと思ってます!ありがとうございました😊

• 4月9日
スポンジ

買い物に行ったときに見て美味しそうだったので、とかでスーパーで買えるちょっと高めのイチゴとかお渡しするくらいで良いと思います。

わざわざ買いに行ったとわかるものよりもちょっとした気遣い程度の方が当たり障りなくお渡しできるかと☺️

• なつめ

なつめ

お高めのイチゴいいですね!確かに、わざわざ買いに行った菓子折りとかだと、気を遣わせてしまった…と思わせてしまいそうだし、お子さんと食べてください〜と渡せる程度のものがないか見てみようと思います😊ありがとうございました✨

• 4月9日