※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

息子のおでこに茶色い斑点があり、消えるか心配。小児科で相談し、レーザー治療も考えている。紹介状はもらえるでしょうか。

息子のおでこにサーモンパッチ?の様なものがあります。
大きく目立つものでは無いのですが、
生まれてすぐは赤かったものが、最近は茶色くなってきました。
このまま消えたりするのでしょうか?
もう1歳半なので難しいのかもしれないと思い始めました。
顔にあるのでこのまま残る様ならばレーザー治療などしてあげたいです。
その場合小児科で紹介状などは書いてもらえるでしょうか。
今度小児科を受診するつもりではあるのですが、教えて頂けると心強いのでよろしくお願い致します。

コメント

ままり♡

小児科より皮膚科に相談された方がいいのかなと思います!
次男の額に乳児血管腫があって
小児科、産婦人科では消えるからそのまま様子を見ましょうと言われました。
(私的には早くレーザーしたかったので納得いかずでしたが様子を見ることにしました)
が、乳児湿疹で皮膚科に連れて行くと専門に行くのが1番いい、大きな病院でしかレーザーはできないから一度行ってみてと紹介所を書いてくれて今かよっています!

• みみ

みみ

なるほど!
    様子見と言われる事もあるんですね!
    既に1歳半なので消えるのか不安です…
    男の子ですが顔なので残りそうなら早めに消してあげたい😢

• 4月8日
なぱん

次男に生まれた時からサーモンパッチがあります。
2ヶ月の予防接種の時に小児科で相談したら、専門医に紹介状を書いてもらう事が出来て診てもらえました。

神奈川子ども医療センターの皮膚科医の先生にはサーモンパッチは経年で消えて行くからとその時は言われ、1年後の検診でも消えかかってるから大丈夫とのことでした。

次男のサーモンパッチはまぶたと眉毛、鼻のキワだったのですが、毛のある所、目の近くはレーザ治療が出来ないからとも言われました。

小児科でも皮膚科でも紹介状を書いてくれるかは先生次第の所があるので、かかりつけの小児科で相談されてみてはどうですか??

• みみ

みみ

毛のある所は出来ないんですね!
    額から生え際にかけてあるのでレーザー出来るか微妙かもしれないです。
    予防接種で診察もお願い出来る病院なので、聞いてみます!

• 4月8日
ゆんた

皮膚科と形成外科が専門なので、その専門の先生に一度診てもらいたいとか言えば書いてくれると思いますよ😃
レーザー必要不必要にしても専門の先生に診てもらうと安心しますし。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そう言って紹介状書いてもらうことにします!

• 4月9日