※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、母乳で育てている。体重増えず心配。授乳量測定したら片乳6分で95しか飲まず、満足そう。母乳不足か悩んでいる。授乳回数増やすべき?ミルク混合すべき?不安と落ち込みがある。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を
完母で育てています。
息子の体重が全然増えなくて心配になり
今更ですがベビースケールをレンタルして
授乳量を測ってみました。
片乳6分×2で95しか飲めていませんでした😢
両方飲んで欲しいので片乳6分で変えてます。
両方飲んだあともっと欲しいという感じもないです。
授乳間隔は3.4時間くらいで1日6回か7回です。
毎回95くらいしか飲めてないとしたら
母乳全然出てないですよね?😢
授乳回数を増やす方がいいですか?
ミルクたす方がいいですか?
もっと母乳出てると思っていたので
体重増えないのは私のせいだったのかと思うと
息子には申し訳なく思えてきて落ち込みました😢

コメント

あお

こんにちは😌
今7ヶ月の娘がいます。
私も基本母乳だけでしたが、1ヶ月検診の時に体重の減りをもう少し増やすように言われてミルクを2.3回増やしました。
おっぱいは欲しがる時に満足するまで、時間制限なしで飲ませています😌
それぞれだと思いますが、私はこれで体重も順調に少しずつ増えました😉

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます!
    ミルク足してみようと思います😣おっぱいも時間決めず飲ませて見ようと思います☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今、生後3ヶ月半の男の子を母乳メインで育てていますが、同じような状況です。増えが悪いと申し訳なくなりますよね😣
昨日母乳外来で授乳量を測ってみたところ、片乳約5分×2で85でした💦1日8回前後の授乳ですが、飲んだ後はほとんど機嫌良く過ごしています。
息子は2ヶ月半過ぎた頃から遊び飲みが頻繁になり、加えて歯が生えてきたので噛まれてしまい痛みで私が切り上げてしまっています。そのせいか、体重の増えが緩やかになりました…(2ヶ月〜3ヶ月にかけては、体重は1日16g増でした)
母乳外来では『飲んだ後にオッパイ絞ってみて、まだ出ているなら本人の飲む気の問題。でも、体重の増減に関しては成長曲線内だから、心配しなくて良いよ。』と言われましたよ!

• かわちゃん

かわちゃん

うちも飲んだあとはご機嫌なので本人的には満足なんですかね😢体重増えないので心配になります😢
    もう歯が生えてきたんですね😳確かに噛まれたら痛くて嫌になりますね。
    成長曲線内でも周りと比べちゃって大丈夫かなってなります😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹ではないけど、そこそこ満たされたから本人は満足なのかと思ってます。きっと少量頻回なのかな。かわちゃんさんが負担でなければ、授乳回数増やすかミルク足しても良いと思います(^^)上手くいくと良いですね!

分かります。比べちゃいますよね…私も2人目なのにまだまだ比べちゃいます💦大きく育てたいですよね。でも、機嫌よくしてくれているならそれだけで万々歳!と思うようにしようと思っています。

• 4月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

おっぱいの後にミルク足そうとしても全然飲んでくれないので授乳回数増やしてみます☺️!

あんまり考えすぎないようにします😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、飲んでくれないんですね💦それだと授乳回数で稼ぐしか無さそうですね🥺
    周りと比べちゃうのって癖になってる部分があると思うので、なかなか難しいですよね💦お互い肩の力を抜いて頑張りましよう!

• 4月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

そうなんです😂1回ミルクにするか授乳回数増やすかだと哺乳瓶洗う手間考えると回数増やそうってなります🙌
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月8日

母乳は体重増えにくいですよ!気になるならミルク足してみては?
わたしも2ヶ月くらいまで足してました!
いまは完母ですが、成長曲線結構したの方です(笑)でも身長は伸びてて、服はぶかぶかなんだけど、手足は飛び出てます🤣
その子の個性なので、機嫌よく元気そうならそんな心配しなくて平気ですよ~

うちの母にきいたら、わたしも母乳しかのまなくて、そんな感じだったらしいです😆
※でもおおきくなったらぽっちゃり🤣

• かわちゃん

かわちゃん

おっぱいの後にミルク飲ませようとしても飲んでくれないんですよね😢なので1回授乳をおっぱいじゃなくてミルクにするしかなくて😂そうすると母乳減っちゃいそうだしって感じです😅
    機嫌よく過ごしてるので気にしすぎなんですかね😭

• 4月8日

退会ユーザー

うちのこも、ほんとは混合にしたくて、おっぱいのあとにミルク足してたんですけど、そのうち飲んでくれなくなりました😭
    同じくおっぱい置き換えると出なくなりそうで、あとミルクの用意面倒くさくてやめちゃいました💦
    うんちおしっこそれなりに出てたらそんな心配しなくて大丈夫みたいですよ!

• 4月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

ミルクの用意面倒ですよね😂さっきの授乳80しか飲めてなかったんですけどよく4時間もつなって感じです😅
    うんちおしっこは出てるのでもう少し様子みてみます☺️

• 4月8日