※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。旦那との意見が合わず、出産後に透也と名付けました。周囲の反応に不安があり、自信を持てません。アドバイスをお願いします。

子どもの名前について
この名前で良かったのかな、周りの人は名前を聞いてどう思うのかなと思ってしまいます😢
長文です💦もし出てくる名前がお子さんや周りの方と同じで不快な思いをさせてしまったらすみません。

妊娠中、私はみなと・あさひが良いと思っていたのですが、旦那は最近多い名前は嫌だ。名前は個人を特定するものだからあまり多くない名前が良い。と言う感じでなかなか意見が合わず、お互いが納得する名前に出会えませんでした。結局出産して顔を見てから名前を決めることになりました。
出産し、息子を初めて見たとき目がとても綺麗と感じました。今でも初めて会う人に目が大きくて綺麗だねと褒められます😳それで私が考えた名前より旦那が考えた透也(とうや)がこの子には合うと思い、とうやに決まりました。また、コロナで立ち会いができないことと里帰り出産の期間を長くしてしまったことから、旦那と過ごす時間が短くて父親になる実感をあまり感じられていないのではないかと思い、名前は旦那の気に入った名前にしたいという気持ちもありました。
しかし出産してから、何でその名前にしたの?とか聞き返されることが多く、息子の名前を紹介する度に躊躇ってしまうようになりました。
他の名前なら違ったのかな、息子が大きくなってどう思うかな、あだ名をとうちゃんと言われて笑われないかななど考え出したら止まりません💦
何か名付けに自信を持てるアドバイスをいただけないでしょうか😭

コメント

みにとまと

透也くん、素敵なお名前だと思います‼️ご両親がいいと思って付けたお名前なら、ご両親が一番自信持ってたらお子さんにも伝わると思います🤗

やま

かっこよくて聡明なお名前ですよ。自信持ってください。色々考えた結果よりも、顔をみて直感できめたり旦那様が初めて息子さんにあげたプレゼントです。

あだなとうちゃんなんてないし、もしそうなったとしても小学校低学年の少しの間とかですよ。名前いじりなんて結構たくさん人がされますし気にしないで。自信持って!

はじめてのママリ

名前の由来はどんな名前であっても聴かれると思います。わたしの甥っ子が漢字は違いますが同じ名前です!
全くないというわけではありませんし、とてもきれいな名前で素敵だと思います✨

ママリ

素敵な名前だと思います!
個人的には、なんでその名前に?って質問は、由来を聞いてるのかな、と思いました。
ちょっと前に流行ったキラキラネームでもないし、私は好きな響きです!

MOE

とうやくんとってもカッコよくて素敵な名前だと思います☺️
娘の保育園にもとうちゃんってよばれてる子がいますが変だとは思わないですよ(*´ ∨`)

ぽのん

自信を持てるアドバイスではないですが、ご主人がしっかりと考えられて息子さんを初めて見た時に目がとても綺麗でこの子は透也くんが合うと思われたんでしたらなにも躊躇することないと思います🥰
うちも2つの名前で最後迷い初めてこのこは今の名前が1番合ってると思いました😆
とうやくん凄くいいですよ❤️
私的にとうちゃんて呼ばれる確率よりもとうやくんって呼ばれる方が多いような気がします🤓

はじめてのママリ

まず思ったのはめちゃ素敵な名前だな〜ということです!✨透き通る瞳の透也くんなんですね😍個人的に字も好きです。
なんでその名前にしたの?は、まさに他と被らない名前だから聞かれるのではないでしょうか?私の娘も他にあまり聞かない名前なのでよく聞かれますが、ちゃんと名付けた理由があるのでよくぞ聞いてくれた!という気持ちでいつも説明してますよー笑😊
とうちゃんでも可愛いじゃないですか💕私は好きです、本当に素敵な名前だと思いますよ☺️

ママリ

私も名付けに悩んでる者です!
ハルトがいいなと私は思ってましたが、あまりにも多い名前なので、やめとこうか、、という感じです😂
みなと、あさひも、いい響きなので迷います😭笑

とうやって率直に
カッコいいと思いましたよ❤️
少女漫画にもよくとうやって出てましたよ🥰

とうやくんならとうちゃんとは呼ばないと思います!
あだ名はどんな名前でもつけられるときはつけられると思います!

ペンペン

うちは中性的な名前で、どちらかと言えば男の子なイメージが強いみたいで…名前だけだと男の子?と言われます😅
2人で決めた名前だし周りから◯◯君!と言われても、女の子なんですーって笑って終わりです❗️
とうや君カッコイイと思います👏💓
初めて見た時の目が綺麗だったからって素敵じゃないですか✨
何で?って聞くのは悪い意味じゃないと思いますよ🤔
もし聞かれて意味まで言う必要はないと思いますが…旦那と候補を出して、これにしたんだって言えば当たり障りないかな?と😅

はじめてのママリ🔰

とうやくん、素敵だと思います!
みなさんがいろいろ聞かれるのは珍しいから由来が知りたいという気持ちからではないでしょうか?

あだなはとうちゃんになるかはわかりませんが、とうちゃん自体は変な響きじゃないし悪くはないと思います。
先にとうくんとかとっくんとか、自宅で呼ぶ名前があればそれが園などで呼ばれるようになり、だんだん定着するのかなと思ったり。。

どんな名前でも名前いじりは一時的にあると思いますから心配ないと思います😌

はじめてのママリ🔰

とうやくん凄くいい名前だと思います😊✨
キラキラネームじゃないけどなかなか周りにいない名前です☺️
そして目がとても綺麗だったからって理由も素敵だと思いますし、立派な由来じゃないですか💗!!
何でその名前にしたの?って聞かれるのはその人の周りにとうやくんって子がいなくて珍しいからじゃないですかね🤔
変な意味じゃなくて純粋に由来とかを聞いてる感じなんじゃないかなって思いました!
あだ名に関しては、私元保育士ですが、保育園だとお家で呼んでる呼び方で呼ぶか下の名前フルで呼んでたので、おうちでの呼び方によって呼ばれ方は変わると思います(^^)
小学校に行ったらまた変わるかもですが、私はとうちゃんでも変とは思いません✨
初めてのママリさんと旦那さんが息子さんにあげた初めてのプレゼントなので自信持っていいと思います👍!

旦那さんはなぜ何度も、その名前に決めたのって聞くんでしょうね?

もしかしたら
「あなたの考えたこの名前ステキね☆」
なんて褒めてほしくて何回も聞き返してくるのかもしれないし、
旦那さんも実は名付けに自信がなくてもっと他にいい名前があったかもって悩んでるかもしれないし…

名付けに自信が持てない理由はなんでしょうね。

自分の候補じゃなかったから結局納得出来てないのか、周りの子の名前が素敵って思えるからなのか、もっと良い名前をつけるべきだったという後悔なのか…

旦那さんの言葉で悩んでるなら、どう思ってるのかお互いの気持ちを言えるとスッキリするかもしれないですね。

透也くん
他にいないし、新鮮だし、響きも漢字もカッコいいし、ステキだと思います。誠実で爽やかなイメージですね!

励ましではなくて、本当に心からいい名前だなって思ってますよ!

私にはその名前は発想出来なかったし、ウチのタレ目な子には似合わない名前です。

ウチは男の子はノゾミくんです。
女の子みたいかな?とか思ったけど漢字に意味を込めたくてその名前に決めました。
もしかしたら女の子みたいって言われて将来自分の名前嫌になるかもしれないです。

そう思って、自分の名付けに自信なくて、名前を周りに初めて伝える時ビクビクしました。

案の定、義理の母には微妙な顔されました😅
でも、私の友達が「すごくイイ!」って言ってくれて、義理の母の顔なんて吹っ飛びました。

好きな人から肯定されたら、すごく自信がつくと思うんです。

ダンナさんに、透也っていい名前だよねって言ってみたらどうでしょう?

いい名前だって言われたら、何を急に?って言うかもしれないけど、ジワジワと旦那さんの中で自信とか喜びになるかも。

逆にいい名前だよねって旦那さんが返してくれたら、きっとジワジワと自信になっていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、文章分かりにくかったですよね💦
    何でその名前にしたの?と聞いてくるのは親戚の人とか友だちとかです!
    旦那は透也という名前が1番気に入ってて、いい名前つけたと言っています😂
    もやもや考えちゃってるのは私だけです😂
    名前を素敵と言っていただき本当に嬉しいです😳ありがとうございます!

息子さんのぞみくんというのですね😍響きも綺麗ですし、温かくて素敵です✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💓
まとめての返信ですみません🙏
皆さんの温かいお言葉、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした😢
透也と名付けてよかったと思えました😳✨
何でその名前にしたの?と聞かれた時に自分の中で自信を持てていなかったので余計に悪いように捉えてしまったのだと思います💦
聞いてくれた方は純粋に由来が気になってくれたのですね😊
これからは自信を持ってよく聞いてくれました!と思えると良いです😌
あだ名も家ではとーくんやトトと読んでいるのでとーちゃんが気になるようならその呼び方を浸透させていこうと思います!
皆さん本当にありがとうございました😍

ポッキー

目が素敵でとうやくん💓由来も素敵だし響きも素敵だと思います💓私の周りにとうりくん、とうこちゃん、とうまくん、とうくんなどいますが、みんな全然変だと思わないです。小学生とかになったら名前いじりとかもあるかもしれませんが、どんな名前でも笑いに変えようとする子はいますからね😓気にしてたら名前決まらないと思います!素敵ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    嬉しいです😭ありがとうございます💓
    名前にとうと付く名前の子結構いらっしゃるのですね!
    安心しました😌
    確かにあだ名はどんな名前でもつけられますよね😂
    私が小学校の時も、普通の名前の子でも外見とかでおかしなあだ名つけられてる子もいたし、気にしたらきりないですね😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全然そんな風には思わないし、きちんと読めるしかっこいいお名前だと思います💡あまり多くはないお名前だから、または漢字の組み合わせが珍しいから、などの理由で、純粋に由来が気になったのではと思います😊
私自身、キラキラネームで反応に困ってそういう返しをすることもありますが(笑)透也くんは、素敵だから聞きたくなるのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいと言って貰えて嬉しいです😳
    私も反応に困った時に聞いちゃうと思うので、そう思われたのかな?と感じてしまいました😂でも、純粋に気になることもありますし、これからは後者で聞いてくれたと思うようにします😂

• 4月8日

目がとても綺麗だなと思って…というのを言ったら良いと思いますよ✨

月が綺麗な日に生まれたから美月ちゃんとかもいます!
とても素敵な由来だなーーって思いますよ✨
産まれた、大切な日のことを名前を聞かれるたびに思い出せる素敵な由来だと思います!
後付けかもしれませんが、、

ただ、あさひくんも素敵な名前ですよねー!!
うちも候補にありました✨
名前ってたしかに個人を特定するものですが、大事なのは誰かとかぶらないとか珍しいとかではなくて名前に込められた想いだと思います💦

自信を持って、こう思ったからこうなんだよ!と言って大丈夫だと思います🥰
私の名前なんか神主さんがつけたので親も自分も由来をよくわかっていません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な由来と言って貰えて嬉しいです✨
    今まで自信を持って答えられませんでしたが、皆さんのコメントで自信を持って良いんだと思えました😊

あさひくん素敵ですよね😍
    今でも良いと思ってしまいます😂
    そうですよね😭どんなに多い名前でも自分たちが気に入ったならいいんじゃないかと思っていたので、旦那に多いからという理由で却下された時に何で??と思ってしまいました💦

最近は自分で決める方が多いですが、前は結構神主さんに名前見てもらう人多かったですよね!兄は見てもらったと両親が言ってました!
    由来はわからないですが、きっと字画とか意味とか素敵な名前なんでしょうね😌✨

• 4月8日
naaaaaa.

めっちゃ素敵な名前やと思いました!!
あんまり聞かない名前ですが、すんなり読めるし…!
いつか男の子を妊娠したら名付けの候補に入れたいくらいとっても素敵です!✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😭ありがとうございます💓
    この名前にして良かったと思えました😍

• 4月8日
ママ

うちの5ヶ月の息子も透也(とうや)です☺️
私がいくつか候補を考えて、その中から旦那が透也を選びました!
うちは呼んだ時のひびき、漢字、画数で決めちゃったので名付けの由来がふわふわしてます💦
目が綺麗で…なんて素敵な由来があって羨ましい限りです!
でも、透也って絶妙に良い名前付けたな〜!って夫婦で名前にまで親バカ発揮しちゃってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前一緒ですね😍漢字まで同じで嬉しいです💓
    出産してから決めるつもりでしたが、優柔不断なので響きと画数の良いものをいくつか選んでおきました。実は透也はその中にもあったのです!
    瞳が綺麗だから透也にしましたが、画数も良いですしこの名前になるべくしてなったのかもしれないです😳
    ママさん達のように我が子の名前を誰よりも好きな親になりたいです💓

• 4月10日

今何気なく息子の名前を検索したら、同じ名前のお子さんがいてびっくりしました!!
息子の名前も透也です!

とっくに締め切られたご質問に回答してしまい申し訳ないです…嬉しくてコメントしちゃいました😂♡
しかも質問者さまと回答者さまお二人もいるなんて…びっくり嬉しいです!

とても素敵な由来があって素晴らしいと思います😍♡

フルーツバスケットという漫画の透というキャラが好きで、透という字も好きでこの名前にしましたが、私も主人もこの名前とーっても気に入ってます🥰
こちらの質問とコメントを拝見して、いい名前だ!と再認識できました!ありがとうございます☺️
長文申し訳ありません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さって本当に嬉しいです😍
    漢字まで一緒なんですね!
    しかももう1人の回答者様もですが、同じ学年ですね😳嬉しいです✨
    私も今回質問してこの名前で良かったと思えました︎💕︎
    ありがとうございました😊

• 4月16日