※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

歯磨きで暴れる娘に困っています。つわり中で連れて行けず、旦那も忙しいため、歯医者へ行くのが難しい状況です。娘を歯磨きさせる方法についてアドバイスをお願いします。

歯科衛生士さん、歯科医師さん、歯磨き詳しい方いらっしゃいますか?😭

娘が歯磨きで暴れるようになりました🥲
元々暴れて大変だったけど、何とか声掛けや磨き方を見直して出来るようになったところで2人目妊娠発覚。
わかった頃にはつわりが始まり、旦那に歯磨きお願いしていました。
そしたらまた暴れるようになってしまったのです。
旦那の磨き方がいけないのかもしれませんが、私はよだれつわり、痰つわりがまだ継続中で声掛けしながら歯磨きする事が困難です。
でも押さえつけて歯磨きするのはやめていたので、どうしたら良いかと困っています。
虫歯になっているかもしれないし、歯医者さんに連れて行こうとは思いますが私自身貧血なのか家の中歩くだけでもすぐ立ちくらみ目眩でしゃがみこんでしまうので私一人では連れて行けそうにありません。
旦那は仕事で、行けるとしたら今週末の日曜日に診療している所くらいなのでそこへ行こうかと思っています。

今も朝の仕上げ磨きをさせてくれず、もう何時間も説得してますが今も拒否されています。
歯磨き終わるまで遊ばないよ、歯磨き頑張ろう!ママも痛くないように頑張るから、娘ちゃんも一緒に頑張ろう!と正座して言い続けています。

どうしたら仕上げ磨きさせてくれるようになるのか、もうお昼ご飯の時間になってしまい私も疲れてしまって。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ちゃ

鏡で見せてあげたり、好きなおもちゃを持たせたりはダメですか?

• さとみ

さとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    鏡は喜ぶのですが自分で磨きたがります。
    おもちゃ持たすと顔の前で持って邪魔してくるので仕上げ磨きが全然出来ません…
    御提案ありがとうございます🥲✨

• 4月8日
  • ちゃ

ちゃ

抱き方?を変えてもダメでしょうか?
    持ちたがるならいっしょに持ってやってあげるとか、、、
    あんまりしつこく言われると余計嫌になってしまうので。

嫌がる頃の仕上げ磨きは夜だけで充分って歯医者で言われました✨

• 4月8日
  • さとみ

さとみ

返信ありがとうございます✨
    普段、歯磨きを一緒に洗面所で並んでまずは自分で磨かせています。
    それが終わってから仕上げ磨きをする為に場所を移動して正座した状態でおいで〜と声をかけます。
    そこから嫌がり、こちらに近寄りもしません。
    まずゴロンをしてくれないので困っています…
    今日は私もムキになりすぎて、朝の歯磨きの後仕上げ磨きする為にお昼ご飯の時間までずっとねばって声をかけ続けました。案の定その間ずっと大泣きでした。
    さすがにお腹すいたのか前歯だけ磨くことが出来て朝の仕上げ磨きはそこで終わらせました。
    お昼ご飯食べた後は2時間ねばってようやく磨かせてくれました。

夜だけで充分なんですね(;_;)
    もう虫歯になってしまうという不安から、私だけ焦っていましたがそれを聞いて何だか肩の荷がおりました。
    娘にも辛い思いをさせてしまいました。
    今日はもう頑張ったので、仕上げ磨きは夜だけにしようと思います。
    もう少しやらせてくれるようになったら抱き方など工夫しようと思います。
    長く書いてしまいすみません🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😢

• 4月8日