※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後20日で胸の張りが続いており、母乳が上手く吸われず悩んでいます。搾乳や冷やすことで痛みは和らぎますが、いつまで続くか不安です。薬で母乳を止めるべきか悩んでいます。

産後の胸の張りについて教えてください

産後20日になります。
入院中は軽い胸の張りのみで母乳の出も良かったのですが、助産師さんに助けてもらいながらも赤ちゃんが上手く吸ってくれません。


退院してすぐに両胸がガチガチになり熱も38度まで上がりました。
搾乳機で搾って保冷剤で冷やしてを繰り返し熱は下がりましたが未だに胸の張りは3時間が限界で痛くガチガチになります💦
2w検診の時に病院にも相談しましたが、特に対策は今までと変わることなく、、、

夜赤ちゃんがぐっすり出てくれていても胸の痛みで起きてしまい母乳パットをしていてもパジャマや布団が母乳でビッショリなこともあります。

吸ってもらうのが一番なのも分かりますが、吸ってもらえない為ずっと搾乳機で搾ってる場合、この様な張りはいつまで続くのでしょうか?
薬で母乳を止めるしかないのでしょうか?

コメント

パピ

私もパジャマや昼間着ている服、毎日ビッシャリで育児よりよっぽどそっちに滅入ってます💦
しかもしっかり母乳飲んでくれているのにです😢
先日ついに乳腺炎になり、38.7度まで熱が上がり二日間高熱での育児が本当に大変でした。。産院でマッサージ受けたものの、いっそのこと母乳止めてしまいたい、と言う気持ちで助産師さんに少し弱音を吐いたところ、頑張ってほしいけど本当に止めたいならマッサージや搾乳をせずひたすら保冷剤で冷やすこと、と言われました😅母乳は血液なので冷やしまくって血の流れを遅くすることで止まるのだとか😅
今も少し前向きな気持ちで頑張っていますが、耐えれなくなったら実行してみようかなと思っています😭

  • みー

    みー

    育児より滅入ってしまう気持ちとても分かります、、、

    しっかり飲んでくれているのに乳腺炎になってしまったんですね💦ただでさえ大変なのに高熱もとなると本当にしんどいですよね😭

    搾乳すると100〜200はとれてしまうのですが、搾乳やめた場合はち切れそうな位痛いのをひたすら我慢するってことですよね😱?
    その間がとても痛そうで恐怖ですが私も耐えれなくなったらやってみようと思います😭

    • 4月8日
  • パピ

    パピ

    そうなんです!保冷剤で冷やし始めてからは痛くてもひたすら我慢して冷やし続ける と聞いてそれはそれで怖い😨と思って私も実践できていないんです。笑
    5ヶ月になったらすぐ離乳食始めてなるべく早く卒乳できるようにしよう。と考えてます😭

    • 4月8日
  • みー

    みー

    離乳食始まったら解放されたいですよね😭

    産後こんなにも胸の張りで悩まさせるとは思ってもみませんでした🥲笑

    お互い頑張りましょう🤱

    • 4月8日
ままり

同じような感じで、2週間ほどほぼ熱出る下がるの繰り返しでした。
搾乳しすぎないことが作りすぎないためには大事です。
痛いですし、自然にびしょびしょになるかもしれませんが絞れば絞るほど作ってしまいます。あとは、片側ずつ交互に完全になくなるまで吸わせてました。今回は右をがっつり、次は左、、そうすると一旦空になるので少し楽です。
私は頻回だったからかもしれませんが、、
哺乳瓶に絞るのも50ずつくらいがいいと思います。

私は母乳が落ち着いて軌道にのったのは、2ヵ月すぎた頃でした😥とっても大変だと思います。お疲れ様です。休める時に休んでくださいね。。

  • ままり

    ままり

    絞るのは、搾乳機ではなくて手で絞るくらいがいいと思います!

    • 4月8日
  • みー

    みー

    搾乳しすぎだったかもしれません😳!
    多いと200とれちゃってたので少し量を調節してやってみます☀️

    搾乳量や期間など聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😊!

    • 4月8日