※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつい
子育て・グッズ

完母で育てる3週齢の赤ちゃん、授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?

完母の頻回授乳について

生後3週間の子どもを完母で育てています。
母乳の出は良く、先日の検診ではかなりの量が出ているため、ミルクを足す必要はないと言われています。
また、体重の増加も平均を上回っていてかなり順調です。
排便も平均的な回数です。

今のところ、産院に言われた通りに長くても3時間はあけずに授乳するようにしていますが、子どもは夜によく寝る子で、泣いたことがありません。いつも2〜3時間に1回私が起こしています。
一度寝坊してしまったのですが、4時間経っても起きませんでした。

ときどき、6〜7時間まとめて寝てくれた、などの投稿を見ることがあり、ふと「いつまで3時間おきに起こさないといけないんだろう?」と疑問に思いました。
泣いて欲しがるまであげなくてもいい、という状態はいつ頃からになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもよく寝る子でした!
1ヶ月検診で、順調に体重が増えてて問題なしであれば赤ちゃんのタイミングで良いとのことでした☺️

ちなみによく寝るのは最初だけだったようで、今5ヶ月ですが夜3時間以内に起きます🤣

• みつい

みつい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、1ヶ月検診が目安になるんですね!
    今は夜寝てくれてますが、いつ良い調子が崩れるか、毎日ドキドキしています🤣

• 4月8日
lii

私は新生児の間は起こしてましたよー!新生児期が終わると起こさず寝せてました😊

• みつい

みつい

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    新生児期で一区切りという感じなんですね!もうすぐだと思って、頑張ります💪

• 4月8日