※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハノイ
子育て・グッズ

息子の肥満について心配ですね。卒乳を考える時期かもしれません。食事を見直し、適切な量を与えることが大切です。母乳の量を調整し、バランスの取れた食事を心がけましょう。

息子を肥満にしてしまいました😭
今からしてあげられる事は何でしょうか?教えて下さい😭😭😭

7ヶ月半で9.75kgあり、肥満と言われてしまいました😭
完母で母乳がかなり出る方だったのですが、搾乳もせず与え過ぎてしまったのが原因かもしれません。
しかもストレス(主に夫の決めた食費制限に息が詰まって)から菓子パンやアイス、マックなど安価で脂質の多いものをしょっ中暴食していて、母乳に良くないと分かっていながらも止められませんでした。(どこかで大丈夫だと思っていたんだと思います…😭)

健診で肥満と言われ、私のせいだと感じ、申し訳なくて申し訳なくて…😣
後悔しているんですが、それでもまだ暴食も止められていません、、回数は少し減らせたかもですが、、

もう卒乳させた方が息子のためでしょうか?
今から私が節制して間に合いますか⁉️💦
7ヶ月半まできてしまい、もう肥満体質にしてしまったかな…😣😣😣💦

私が今すべき事を教えてください😭❗️
お願いします😣😣😣

コメント

はじめてのママリ

動くようになったらやせるとおもうんですけどね😭母乳はなんぼあげてもいいって言うし!

遺伝とかはないですか?

• ハノイ

ハノイ

ありがとうございます!
    母乳はなんぼあげてもいいって言うのを信じ過ぎたかと😭

旦那は痩せ型で、私は普通体型なんですけど、妊娠前は気にしないと太ってしまう方でした💦私に似たのかな💦

それでも息子が困らないようにしてあげたくて…😢

• 4月7日
ひまわり

もっと運動量増えてくると思うので自然と身体も引き締まってくると思いますけどね😅💦母乳は気にせずあげていいって聞くので母乳のせいではないような気もしますが💦

• ハノイ

ハノイ

ありがとうございます😭
    たしかに、身体が重くてまだずり這いも上手く出来ない様子なんですが、出来るようになれば運動量も増えて大丈夫なのかな…😢
    そこに期待してみます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

身長の割に体重が多いってことですか?💦
うちも上の子のときは7ヶ月くらいのときには10キロを越していましたが、身長も大きめだったので大丈夫!と言われましたよ😊
動き出したらどんどんムチムチが減って、3歳の今では身長、体重ともに大きめではありますがスリムなので気にしなくて大丈夫だと思います。
もちろん今もめちゃくちゃ食べます!
気にして母乳や食事など減らさなくていいと思いますよ💦

• ハノイ

ハノイ

ありがとうございます😭✨
    同じくらいの方がいて安心しました✨✨
    母乳減らさなくて良いですかね😂⁈ 私の食べ物だけ気をつけて母乳続けてみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 4月9日
momoko

完母なら、肥満とかないはずですよ💦うちの娘も4ヶ月で9キロ超えでグラフからはみ出していましたが、先生からも肥満とか気にしなくて良いと言われていましたよ👀動き始めれば、自然とスリムになっていますよ😊
今娘は6歳ですが、標準的な体型です!!

• ハノイ

ハノイ

ありがとうございます😭✨
    4ヶ月で9キロはすごい!!!
    それでもスリムになったなんて!!ウチも希望が見えました!✨
    少し身体動かす事を頑張ってもらうようにしようと思います!
    そちらの先生は優しくて良いですね😭私は「肥満ですね、経過要注意です。」と言われてショックが大きかったです。

• 4月9日
にこ

うちの子も同じくらいありましたよ〜
でも肥満とは言われたことないですけどね🤔身長はどのくらいですか?
7ヶ月で卒乳は早すぎると思います!まだ離乳食からガッツリ栄養取れるわけじゃないんで😱😱

ママ

息子と同級生にあたる近所の子は5ヶ月で10キロありました。
完母のお子さんです。
でも、肥満って言われたとは聞いたことないですね…🤔
歩くようになってからは身体がどんどん引き締まって、今は2歳ですが見た目は普通体型です。

今1歳の主人の甥っ子も7ヶ月の頃には10キロありましたが、肥満と指摘されたことないそうです。

歩くようになると消費エネルギーが増えるから体重増加も落ち着くと思いますけど…
お母さんの食生活を見直すのは良いかもしれませんね😊

はち

完母なら肥満にはならないと助産師さんに言われました🧐💕
ミルクでこの体重なら肥満だけど、完母なら肥満とは言わないから大丈夫!って言ってました😄✨

ゆり(24)

うちの息子は6ヶ月で9キロあっても「大きいね〜😊元気な証拠だね!」としか言われなかったですよ💦
成長曲線?見ました?
身長と体重のやつなんですけど、きちんと枠内には入ってると思いますよ😊
そんな息子も今では体重10キロ、身長がグングン伸びてます!
むちむちではありますが、肥満とか言われたことないです😆
これから縦に伸びると思うので気にしなくていいと思います🙆‍♀️

reemii

えぇ肥満と言われたんですか?😂
遺伝もありますよ!
旦那は子供の時大きかったらしく(今は痩せ型です)、うちの子2人とも大きめですよ〜😂💦💦
5ヶ月の次男は9.8キロあります😁
上の子も5ヶ月の時は9キロ超えてました。小児科では大きめだけど気にすることないし、肥満ってことないよ〜と言われましたよ!
どちらも完母です🙏
ハイハイしだしてからも中々しまらず、歩き出してようやくスリムになってきましたよ😂でも少し大きめですが、今まで成長曲線外れてたのが曲線内の上の方になりました😋
そんなに気にしなくていいですよ💕

ママリ

ミルクのように授乳の時間を決めてある程度間隔をあける、添い乳されてるならダラダラ授乳することになるのでやめてみる、とかですかね?
あとはこれから動くようになれば少しずつスッキリしてきますから大丈夫ですよー✨