※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
妊娠・出産

志木市のファミリーサポートで出産時のサポートがあるか知っている方いますか?第二子出産予定で、破水や陣痛時の対応を考えています。家族が遠方で、主人も駆けつけに時間がかかるため、サポートがあれば助かります。

埼玉県志木市のファミリーサポートが、出産時にも利用できるかご存じの方、いらっしゃいますか?

第二子出産予定なのですが、子供と二人きりのときに破水、陣痛が来たときのことを考えております。

計画出産にする予定なのですが、もしもその前に出産となってしまったときのためです…。

両家の実家ともに遠方かつ、主人も職場から駆けつけるとなると1時間半ほどかかります。

ファミリーサポートが陣痛、出産に対応していれば、主人が合流するまで面倒をみていただくように考えておこうと思うのですが、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

ふじみ野市なので、少し違うかもしれませんが、富士見市も川越市も同じだったので。。。
ファミリーサポートは、基本的には定期依頼、もしくは用事の日にちが決まっていて、それに対応できる家庭をさがしてもらい、事前に面談して、あとは直接、ファミサポさんとやりとりして、都合を伺う。。。という流れなので、緊急は難しい事が多いかもしれません。でも、センターに電話して、ご近所で、その様な対応が出来る方を数人紹介して頂き、いつでも依頼できる状態を作れるとよいのですが。。。
下の子を妊娠中に切迫早産で自宅安静になってしまい、主人は関西に単身赴任中で、上の子の学童への送迎をファミリーサポートに相談した所、翌日にはお二人が自宅まで来て下さり、翌々日から送迎をしてくださいました。そのお二人が、急に陣痛が来たら、いつでも連絡してと仰ってくださっていました。私も計画出産にしてましたが、一週間に陣痛が来てしまい。。。運良く主人がいる朝方だったので、結局、ファミサポさんに連絡する事もなく済んだのですが。。。
あとは、緊急サポート埼玉に登録するという手段もあります。志木市はもちろん、周りの市町村にも声をかけてもらえて、事前の面談は不要です。ファミサポより時給が高いのですが、私もこのご時世で母にお願いもできなくなっているので、先日、オンライン説明会に参加しました。早くて30分とかで見つかったりする事もあれば、なかなか見つからない場合もあるそうで、こちらも確実ではないですが、一度ホームページを覗いて、登録しておくのもよいかもしれません。