※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちもも🍑
妊娠・出産

36w1dの初産婦で、子宮口は開いているが赤ちゃんが下がっていないため、分娩方法を検討中。同じ経験の方、分娩方法はどうでしたか?

36w1dの初産婦です。今日の検診で、子宮口は開いてるけど赤ちゃんが充分に下がってきてないから、赤ちゃんの大きさに比べて骨盤が小さく下がれない状態なのかもと言われました。来週の検診でどうなるか決まるようですが、予定通りに計画無痛分娩で促進剤から始めるか、安全を考慮して始めから帝王切開でやるか少し考えてみて、と言われています。同じ感じだったからいらっしゃいますか?結局分娩方法はどうなりましたか?ぜひ経験談を教えてください🙏

コメント

あーたん

私も赤ちゃんの大きさに対して、骨盤が小さいから最初は自然分娩予定でしたが帝王切開で産みました!!骨盤が狭いと3日間掛けても産まれない人もいるし、そうしたら緊急帝王切開だよって言われたので、なら最初から帝王切開で産もう!ってなり帝王切開にしました‪‪☺︎‬
金銭面的にも、帝王切開だと保険適用になるのでかなりプラスになりました!

• ぴちもも🍑

ぴちもも🍑

体験談を教えて頂きありがとうございます!たしかに、赤ちゃんにも母体にもリスクありますし、初めから帝王切開にすることも視野に入れるべきですね!保険適用になるのは考えていませんでした🙌来週の検診で方針が決まるようなので、それまでしっかりと考えます🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

40w3dの時点で子宮口1cm、赤ちゃんも降りてない状態で計画入院、促進剤を使用しました。結局子宮口8cmから進まず、赤ちゃんも降りてこなくて人口破膜しても状況に変化がなく、赤ちゃんと骨盤の大きさがあっていない可能性が高いということで、陣痛が15時間越えた辺りで深夜に緊急帝王切開になりました😅
手術後、執刀医の先生からやはり骨盤と赤ちゃんの頭の大きさがあっていなくて、あれ以上頑張っても自然分娩はかなり難しかっただろうと言われました💦

• ぴちもも🍑

ぴちもも🍑

貴重な体験談ありがとうございます!やはり骨盤と赤ちゃんのサイズが合っていないと自然分娩は難しいのですね🥺とても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月8日