※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーるまま
その他の疑問

不注意で椅子から落としてしまいました。30cmほどの高さからです。私は…

不注意で椅子から落としてしまいました。30cmほどの高さからです。私は洗濯物を干していてその場にいませんでしたが、実母はいました。

洗濯物を干し終えて戻ると落ちたよ〜と軽い言い方。すぐ泣いたから大丈夫〜。など言います。今はいつも通り添い乳で寝てます。どうやって落ちたのかわからないし、病院に行くべきか迷ってます。それと同時に実母にはがっかりです。同居なのですが、どうでもいい時にかまって、ちゃんと見ていてほしい時にこのありさま。私のも悪いですが、実母と赤ちゃん2人にはさせまいと思いました。

半分、愚痴になりました。すみません。赤ちゃんはとくに変わった様子もないので今日は経過観察で良いでしょうか?それとも病院に連れて行くべきですか?お願いします

コメント

ちびりえ

赤ちゃんの身体や頭など見られましたか?
ぐっすり寝てるなら大丈夫かと思いますが…

memi

生後1ヶ月で心配ですよね(*_*)
泣いて授乳もよく飲むようでしたら大丈夫だとは思いますが、このあと様子がいつもと違うなど、不安でしたらお医者さんにみてもらえば安心ですね☆

まだ寝返りもしない時期なのでどのように落ちたのかな?と思いますが、落ちる可能性のある高さの場所に寝かせてしまったことが1番の反省点かなー?と思います。
お母様がそこに寝かせてしまったなら目を離されたのはちょっと…と思います。

うちも頭ぶつけたりしましたが、その後も元気だったので様子見にしました☆

ちまこーい

吐いたりぐったりしている等のいつもと違う様子がないならば、病院に行かずに様子観察で大丈夫だと思います。もしたんこぶとかあれば冷やすと良いですよ。

すずのママ

うちも一ヶ月のとき30cmくらいのソファから落ちましたよ
どうやら、脚でけって徐々に上に上がっていって後頭部から落下しました。
うみもすぐ泣いて、どうしようか悩みましたが素人判断で!とか周りから言われるのが嫌だったので一応病院へ行きましたら、
赤ちゃんの腕をパッ!と急に離してちゃんと反応するか、びっくりして泣くか、など診られてました。
更に落ちてから2~6時間がゴールデンタイムらしく、その間にしんどそうにしたり急に泣いたりしてなかったら問題ないそうです。

ちなみにその翌月も落ちましたが今度は連れていきませんでした←