※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お仕事

結婚後、妊活を始める予定でしたが、周囲の出産ラッシュに影響され不安になっています。旦那は子供が欲しいが、一年働かないという条件で避妊中です。どう思われますか?

4年付き合って春に結婚しました。5月から新しい職場で働き始めました。結婚当初は挙式やハネムーンでお金を使い、仕事して来年の5月以降から妊活を始めようと思っていました。それはお金をためたいのと、産休、育休をとるにあたり一年働かないとなと思ったからです。しかし今周りが出産ラッシュで赤ちゃんを抱っこさせてもらったりすると本当に可愛くて可愛くて、、、そして現在三十路でいざ妊活を始めたときに中々できなかったらどうしようと不安になります。旦那は子供が大好きで今すぐ欲しい人ですが私が一年働かないとダメ!っといって避妊しています。
皆さまでしたらどうお考えになりますか?
読みにくい文章ですみませんm(__)mよろしくお願いします🙇

コメント

な

私ならですが…
妊娠中でもそこの職場で
働けるのであれば12月あたりから
妊活始めると思います(*´°`*)

  • ミント

    ミント

    すぐの返信ありがとうございます✨✨
    妊娠8ヶ月まで夜勤もできると上の人に言われてます。そこまで夜勤やるかは未定ですが_(^^;)ゞ参考にさせて頂きます!

    • 8月28日
ひまわり

私の場合・・・
32歳で入籍して、すぐにでも欲しかったけど結婚式も控えていたので、結婚式後に作りました😃

ミントさんのように気持ち的な焦りもあり、解禁になってすぐ妊娠出来るように2人で病院に通って検査したり(おかげ様で2人とも問題なし)、体質改善の漢方飲んだりして解禁を待ちましたよ💕

どうしても2人は欲しいので、自分の年齢を逆算すると1人目に時間をかけられなかったので😅

解禁になったら、旦那さんも40歳手前で若くはないので効率的にと考え、タイミング法で病院通いました😊

多少、お金はかかりましたが2ヶ月目で授かりました✨✨

5月で1年ならば、5月以降に産休に入ればいいので、体調整えたり、基礎体温つけたり(3ヶ月分は欲しい)、今から出来る事をしていれば、解禁日まであっという間ですよ❤️

長々とすみません・・・😅

  • ミント

    ミント

    そうだったんですね✨参考になります‼すぐ授かって本当に良かったですね✨✨

    はい!!今からできることをやって年明けに解禁となるとあっという間ですもんね✨
    ありがとうございます✨✨

    • 8月28日
fucanappé

ご結婚おめでとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
しっかりとご計画なさっていて素晴らしいと思います。

私は29歳(30歳になる年)で結婚し、
体調を崩し、治療した後、割とすぐ
32歳の今現在授かってますよ!
体調崩した時、とても不安でした。
主人は子供好きで、よく子供ができたら〜なんて話をしてたので、申し訳なく感じた時もありました。

絶対、とは言えませんが、
一年間体を大事にして、その時に備えて
きっとできる、と信じてお過ごしになるのがいいと思います(*´꒳`*)

周りでも30代になってからの人多いですよ!

  • ミント

    ミント

    ありがとうございます(*´ω`*)ただの心配性なだけで💦そう言って頂けてすごく嬉しいです‼

    メェメさんもうすぐですね(´∇`)無事元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    はい‼自分とパートナーを信じていきたいと思います!!

    • 8月28日
チミー:-)

私は産後のためのお金を優先しました。
責任ある仕事をしていたのですぐに辞めたくなかったのもありますが3年働いて400万貯金して子作りしました☺
お金の心配がないと穏やかに生活でき心に余裕があるので子育てもイライラせず楽しめてます☺

  • ミント

    ミント

    なるほど‼私もその考えでおりました。申し訳ないのですが旦那の給料ではやっていけず私が働かないと貯金できない現状でして、、、
    お金で揉めることだけは避けたいです(´・c_・`)

    • 8月28日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

先日ちょうど結婚した友達と
そんな話になりました。

旦那は今すぐ2人目欲しいけど
私の会社は私を含め2人育休中
1人産休予定なので
今作ると迷惑をかけるから
せめて1年は復帰して働きたい

友達も新しい仕事をし出して
1年は働きたいけど
旦那さんが今すぐ子供欲しい

そんな感じです。

男の人ってみんなこうなんでしょうか‥(^^;;



確かに年齢があがれば
リスクもあがるし
出産の後の回復も全然違うみたいです。

でも女性の転職活動も
なかなかと大変ですよね。
いざ、子供が大きくなって働きたい!
と思っても
正社員でとってくれるとこなんて
資格とか持ってないとなかなかないし
結局パートでちょっと稼ぐ程度になりますよね。
となれば保育園も決まらなかったり‥


パートでもやっていける!
というのであれば妊活してもいいかなー
と思いますが
もし正社員で今後も働きたいと考えていらっしゃるのであれば
私は不妊になったことがないので分かりませんが
1年で妊娠できる身体から
急に不妊になったりしないだろうと割り切って
子供の将来の為に働こうと頑張っては
いかがですか?(^^)

  • ミント

    ミント

    同じ話題になっていたのですね✨

    中々難しいですよね😵💦働きながらの子育て✨働くママさん本当尊敬しますm(__)m✨

    そうですよね!!一年でそんな身体変わらないですもんね✨そうおっしゃって頂けて気持ちがスッとしました(*´∇`*)ありがとうございます✨

    • 8月28日
マリー

育休中の者です。
育休手当て、本当に助かってます。私は少しでも育休手当てが少なくならないよう、新卒入社してからずっと勤めてる会社で昇格してからこどもを作ろうと決めていました。役職がつくとつかないのでは基本給が全然違う(手当の額が違う)のと、いざ復職したときにまたそこから昇格するには道のりが遠くなりそうだったからです。
入社後一年もたたずに妊娠しましただと周りの心証もあまりよろしくないかとは思います(気にしないのであればいいですが…)
ただ、本格的な妊活のまえにできることもあります!
基礎体温を継続して記録していくとか、不妊外来に行ってみてブライダルチェックを受ける等です。
すんなり妊娠できそうな身体なのかそうじゃないのか、知っておくことも大事だと思います(>_<)

  • ミント

    ミント

    そうなんですね✨基本給で手当てが変わるんですね‼ありがとうございます‼

    そして妊活前にできること実践したいと思います✨本当ありがとうございます‼

    • 8月28日
Cocco

今年30で去年結婚して、お金貯めたいという事で一年避妊してましたが、今は妊娠しとけばよかったと思います‼
自分はわりと体丈夫で、周りからもすぐ妊娠できそうと言われましたが、意外とそうじゃないみたいです(-_-)年内にできなかったら病院に行こうと思います‼

  • ミント

    ミント

    そのときにならないと分からないですもんね😵💦年齢にもリミットがありそうですし、無理せず妊活ですね(*´ω`*)

    • 8月28日
るか

27で結婚して、旦那はお金を貯めたいから...と渋りましたが私はすぐに子供が欲しくて妊活始めました。

ですがなかなか授からず、2年が経過...(´・ω・`)
こんなに授からないなんて私たちに問題があるのでは?!と不妊外来も行きましたが特に問題もなく。。

治療してみる?となった矢先に会社の都合で転職したので1年は見送りかなぁ...なんて思ってた途端に授かりました。

会社によるかも知れませんが、ありがたいことに入社後3ヶ月もしないで妊娠してしまいましたが色々配慮していただいています。

なかなか思った通りに妊娠しないものですので、後々「あの時始めておけば..」と後悔しないためにも欲しいと思ったら妊活始めてみてもいいと思います!

  • ミント

    ミント

    そうだったんですね✨後もう少しでご出産なんですね✨無事元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

    理解のある会社だとありがたいですよね✨
    今貯金があまりないので貯めながらできることをしたいと思います。ありがとうございます✨

    • 8月28日
のん

私は1人目の妊娠時に家から遠いため仕事(助産師)をやめました。産休も育休の手当がなかったので、本当に破産するかと思いました((((;゚Д゚)))))))
なので、産後すぐ就活して、新しい病院で働いて丸一年経って2人目妊娠しました、計画的に!(不妊治療もちょこっとしました)
次は手当が入ると思うと...ありがたいです。・゜・(ノД`)・゜・。
やっぱり丸1年働いてるのと働いてないのでは、周りの印象もいいですよ(*^_^*)

  • ミント

    ミント

    助産師さんなのですね✨私看護師なので助産師さん本当尊敬します✨✨
    やはり一年働いての方が周りの印象違いますよね(´・ω・`)
    ありがとうございます✨

    • 8月28日