※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、搾乳とミルク混合で100-120mlをあげていますが、量が多いか心配です。体重は増加しているが、直母の方が寝る時間が長いことも気になります。どうすればいいでしょうか?

“新生児のミルク量について”

入院中から、搾乳し、足りない分はミルクをあげているのですが、最近あげすぎなのか心配になっています。

今は生後3週間なので、だいだい100-120mlを搾乳とミルク混合であげています。(搾乳80mlのときは、ミルクを40mlプラス等)
乳首が痛くないときは直母であげ、一時間くらいで起きてしまうときはミルクを40mlくらいプラスしているのですが、やはり搾乳+ミルクは多いでしょうか?
直母オンリーの場合は足りないときにミルクで調整と言われましたが、搾乳は毎回少なくとも80mlはとれているのでこれにミルクはプラスしなくていいのでしょうか。

毎日42g体重は増えているので、体重増加は問題ないです。むしろ多い?
搾乳だけだと、すぐにお腹が空くのでミルクを足していましたが、一緒にあげるのではなく、直母のように足りなかったら足すぐらいがいいのでしょうか?

また、最近搾乳より直母の方が寝る時間が長いのは飲むのに疲れるからでしょうか?
直母の方が搾乳より量は飲めていない気がするのですが🤔

ミルク量についてどなたか教えてください🙇💦

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママで保育士有資格者です🙌

他の方にコメントしたものですが
搾乳+ミルクで画像のミルク量になるといいと言われました🙌

また、直母の方が寝る時間が長いのは
おっぱいの匂いで安心できるからだと思います🥺