※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコー写真での胎児のサイズについて、医師の言った大きさと調べたサイズが違って不安になっています。エコー写真の見方について質問したいです。

エコー写真に写る胎児のサイズについて。

昨日11w4dで初回健診でした。
とくになにも言われず順調ですとだけ言われたので、「赤ちゃん今何センチくらいなんですか?」
とこちらから聞いたら、添付のこのエコー写真を見て、
「うーん2センチくらいかな」
って言われました。
その時は
「そうですか、分かりました」
と言って診察室出たんですけど、家帰ってから調べたら11週くらいだとCRLは4-6cmくらい、身長は9cmくらいと出てきました。
え、先生の言う大きさじゃ全然小さいんだけど‥
本当に順調なのか一気に不安に。

エコーの左と下に…って等間隔に打たれているのって、1cmの幅に打ってあるんですかね?
これがもし1cm間隔で打たれてるなら、だいたいCRL6cmくらいなんですけど😅
エコー写真の見方分かる人いませんか?

コメント

ママリ

11週ならあいママさんの言っている通りで合っていると思います❗️エコーの見方も。
2センチって、頭囲では、ないですかね…(位の大きさですよね💧)2センチなら8週位ですし…。どうみても2センチではないでしょう😣
見た感じ問題のないエコーに見えますし。きちんと育っている感じに見えます☺️

11週の時、CRL50ミリ、頭囲20ミリくらいと言われたので2センチは多分頭の大きさだと思います😊
多分、先生が頭の大きさ測ってりメモしてる時に大きさ聞かれてついそのまま2センチって言ってしまったのかなと思います😖💦

一応、11週の時のエコー載せときますね🌟

ママリ

回答ありがとうございます!
確かに頭のサイズも測ってました!
一応聞いたのはエコーも全部終わってからでしたけど、きっと先生は頭のサイズを答えたのですよね😅
今は先生の順調ですよの言葉を信じて過ごします✨
ありがとうございました!