※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の暖め過ぎについて心配しています。エアコンを24時間つけっぱなしで22度~24度に設定し、赤ちゃんを長袖短肌着に重ね着させていました。汗をかいたり、暑さで起きなかったりして心配です。オイルヒーターを使い、服装を見直しました。暑さが原因で熱中症になっていたのか心配です。

今更ながら、1月下旬からの新生児時の暖め過ぎ、着せすぎ、布団のかけすぎで心配しています。
生後4日目に退院してから、3日程、暖房エアコンを24時間つけっぱなしで22度~24度に設定していました。
赤ちゃんは、常に長袖短肌着にコンビ肌着、更に長袖ツーウェイオールを着せて、毛布に掛け布団をかけていました。
私が冷え性の寒がりで、これまでは寝る時にはエアコンは付けていなかったのですが、新生児だし寒くしてはいけないと思い、退院してからはずっとエアコンをつけていました。
私自身夜中の授乳時に汗をかいて暑くて、主人も暑いと言った事がありました。私も暖房の中、毛布と布団をかけて寝ていました。産まれてから1週間位は赤ちゃんはその状態で寝ていても、汗をかいていませんでした。
なので、暑いに気づかずに、次の日からは就寝時は18度に設定していました。4日程は18度で寝ていたと思います。しかし、夜汗で肌着とツーウェイオールがびっしょりになっていて、昼間も汗をかく様になり、ようやく暑いのかな?と気づきました。

それからオイルヒーターを購入し、20度に設定し、赤ちゃんの服は長袖短肌着にツーウェイオール、掛物は毛布だけにしました。

暖め過ぎが良くない、SIDSに繋がると後からわかり、とても心配しています。
その頃、夜中になかなか起きなくて、私が無理やり起こして授乳していました。これも暑すぎて起きなかったのかなと思ったりしています。
産まれて1週間程汗をかいていなかったのも、暑すぎて熱中症になっていたからでしょうか?
大人でも暑い環境で体温の高い新生児を寝かせていたなんて…
心配でしょうがないです。

コメント

はるひ0111

新生児は確かに体温は高いですが、着るものは大人+1枚、室温は20℃をきらないようにと私は産院で習いましたよ。1人目が1月上旬生まれでしたが、24時間暖房つけっぱなし、着せてる枚数も布団もはじめてのママリさんと同じでした。寒い地域なので、汗はかいてませんでしたが生後0カ月のうちはずっとそうやって過ごしてました。
暑さのせいで何かあるなら、その時点でどうにかなってると思います。今は元気に成長されてるんですよね?新生児期によく寝てくれたママ思いの赤ちゃんなのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も雑誌で、新生児は大人+1枚と見ました。
    四国で暖めな地域です。
    吐き戻しの時の為に横向きで寝かせていたのですが、向かせていた片方の脇下辺りが汗で濡れていました。大人でも暑かったので、新生児は毛布や布団も自分で外す事ができないので、暑くて苦しかったんだなと思うと、いたたまれません。
    何もなくて良かったです…

    • 4月7日