※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

昨日胎児ドックで糖尿病の疑いがあり、再検査が必要な41歳の妊婦です。結果がやや高く、2時間の検査が待っています。アドバイスをお願いします。

(長文です)
昨日投稿した13w、胎児浮腫6㎜(首の後ろ)が見つかり胎児ドック(スクリーニング検査)を受ける事になった41歳、6歳子持のママです。今度は私にも問題が出てきたので投稿しました。健診の際、妊娠糖尿病の疑いがあるって言われ「あー、ご飯食べて受けたからだなぁー」なんて気楽に思い、昨日内科で再度調べてもらいました。「夕御飯、モス食べたけど朝ご飯抜けば大丈夫だろう」と水だけ飲んで検査しました。近親者に糖尿病ゼロ。今までに言われた事もなし。だったから余裕だと思いきや、結果は86…(妊婦の値は84まで)。これが高いのか、やや高いのか分かりませんが、後日、再検査となりました。今度は2時間掛けての検査になります。踏んだり蹴ったりの結果を受け、かなりのダメージです…アドバイス可能な方、宜しくお願いします…。

コメント

deleted user

私は中期から後期にかけて妊娠糖尿病でひっかかり再検査しました。
同じく41歳です。
採血するから食べたらダメと言われなかったのが原因だったのかブドウ糖負荷検査をした結果は大丈夫でした。
食後1時間半ほどの血糖値が120までなのに122で同じ感じのギリギリアウトでの検査でした。

空腹時に採血したあと、サイダーみたいなものを飲んで30分後、1時間後、2時間後ですよね。
そのくらいの数値なら、大丈夫な可能性もありますよ。
私は母が糖尿病で薬を飲んでいて大丈夫でしたから。

胎児ドック、羊水検査は受けませんでしたので前回の投稿も読んでいたのですが書き込めませんでした。
なんともないといいですね。

  • るみ

    るみ

    ありがとうございます。前の書き込みも読んで頂いて…
    年齢的に無理な妊娠だったのでは…とか、自分が注意不足だったからだとか…健診の後、そんな事ばかり考えてます。
    フーちゃんさんの「お母様が糖尿病だけど大丈夫だった…」の言葉にとても救われました。色んな事を言われ、高齢妊娠がこんなにも辛いなんて思わなかったから、同じような体験をされた方のお話は有難いです。数日後に、子供、私の検査になります。本当に何事もない事を願ってます。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    私が検査しなかったのは、たとえ異常があっても産みたかったというのもありますが、知るのが怖かったのもあります。
    高齢で甲状腺異常があり内服治療していましたから。
    37週で帝王切開しましたが、今のところ検査はまったく問題なしです。
    明日先天性異常の検査もしてもらいます。
    お互いに高齢ですが、頑張りましょうね!

    • 8月28日
  • るみ

    るみ

    とても勇気づけられる内容で、私も頑張ろ!って思いました。ありがとうございます!
    フーちゃんさんも大変な妊婦生活だったのですね…不安も多かったと思います。
    私も、スクリーニング検査や、糖尿病検査で悪い結果ばかりを想像してましたが、それは止めます!どんな結果でも受け入れ、折角授かった赤ちゃんが元気に育ってくれる事だけを考えます。私も、頑張ります!

    • 8月28日
るみ

最後に、フーちゃんさんベビーちゃんが、先天的異常が何も無いことを私も祈ってます。