※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼっくる
妊娠・出産

出産後パート復帰予定だが2人目妊娠。パートで産休取得可か、育休延長すべきか、上の子保育園通えるか。経験者の情報求む。

元々正社員で働いていたのですが、去年の3月に出産して一年強育休を頂いてGW明けからパート(9時〜16時半)として復帰予定です。

が、復帰まで一ヶ月というタイミングで2人目の妊娠が発覚しました。予定日は12/3です。

【質問】
・パートでも産休がとれるのか?
・お金のことを考えたらこのまま育休延長した方がいいのか?
・復帰後11月〜産休育休を再び取得した場合、上の子は保育園に通えるのか

自治体や会社にもよると思いますが、うちはこうだったよ!とか知識がある方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

1910⋆36

私も同じような状況です😂

私も社員でしたがつわりが酷くパートになり、そのまま産休育休取りました✨(社保払ってます!)
今回の妊娠報告した時も産休育休の話が既に出たのでうちの会社はパートでも取れる様です!

育休延長という手もあるのは知っていたのですが、上司と面談しても、本社のこういう担当と電話しても、一切話が出ず、私の場合は復帰の一択しかないようだったので復帰します…笑

上の子の保育園は標準時間から短時間に預かって貰える時間が短くなるが通えるとの事です✌️

会社、自治体にそれぞれ聞いてみて下さい🧸

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    コメントありがとうございます!
    会社に育休延長言いにくいですよね💦
    やはり聞かなきゃですが、会社は特に聞きにくいです😭

    • 4月7日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    私はさらに他の事情もあり、上司や本社が動いてくれているので延長は言えなかったです😭

    妊娠報告も、仕事復帰の為の面談で伝えたのでとんでもなく言いづらかったですが、今後の業務に関わってくるので初期でしたが伝えました🥺
    直属の上司に言いづらくて 先に本社に伝えようか悩みましたが、結局自分で話さないといけないなと分かっていたので「物凄く言いづらいのですが…」って感じで話しました😂
    上司も「話し方的にそうだと思った!良い事だからね!」と前向きに返してくて助かりました…🥺

    • 4月7日
  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    上司さんの対応に救われますね!!うちはどうなるか…

    首を切られることはないと思うんですが、入社二年未満で1回目の産休取って復帰してすぐ産休…言いづらいです💦

    が、悩んでても仕方ないので頑張ってまずは自治体に問い合わせてみます!

    • 4月7日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    グッドアンサーありがとうございます🙏💓

    首を切るのは違法なのでないと思いますが、自主退職に持ち込まれる可能性があるので気をつけてくださいね🥺
    なるほど…💭
    さっき書いた私の他の事情って言うのも同じで、入社10日で上の子の妊娠発覚で今育休中なんですよ…😂
    そこから復帰というのにまた妊娠って…笑
    分かります、言いずらいですよね😭😭

    そうですね…結局伝えなければならない事なので😅

    • 4月7日
すずみかいつ

産休は1年経ってないので会社によるのかなーっと思います。

育休延長ですが、保育園には入園されてますか?
その場合、育休手当は多分貰えないと思います😣保育園の不承諾通知がないので…

上の子の保育園は、私の地域では復職証明書があれば育休に入っても退園にならないです😊

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    保育園入園してます!
    なるほど…

    やはり一度復帰するしかなさそうですね💦無収入はきついので

    コメントありがとうございます!

    • 4月7日