※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイレトレーニングを始めたが、おまるやトイレに座ることを嫌がります。無理矢理やるべきか、泣いてでも座らせるべきか、餌付け作戦はあるか、他の方はどうやってトレーニングしましたか?

2歳5ヶ月の娘です。
最近アンパンマンのおまるを購入し
トイレトレーニングを始めましたが
オマルもトイレも泣いて座るのを嫌がります。
無理矢理やらない方がいでしょうか?
それとも泣いてでも座らせますか?
餌付け作戦はあり?
皆さんはどうやってトイレトレーニングしましたか?

コメント

deleted user

無理にはやらない方がいいです。
嫌がるのならトイトレのタイミングではないと思います💦

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😊
    購入して1日2日でやめちゃいましたが
    また挑戦してみて無理そうなら日を改めて見ます!
    ちなみにトイトレパンツ?を履かせるのは早いですか?

    どこでどこのタイミングで何をすればいいのか分からず😅

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずはトイレを嫌がらないことかなあと思うのでトレーニングパンツも早い気がします🤔
    誘導しつつトイレでできることが増えてきたらトレーニングパンツかなと。

    ちなみにうちも上の子はトイレ嫌がっていたので、しばらくトイトレをやめていました。
    嫌がらなくなったのでトレパンは使わずにいきなり普通のパンツを履かせトイトレしましたが、すぐに外れましたよ😊

    • 4月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます♪😊
    つい焦ってしまうと言うか
    せっかちですぐイライラしてしまうので、、、
    心を落ち着かせ気長に頑張ります😅

    • 4月7日
まい

無理矢理はやめたほうがいいと思います🤣
嫌がったらどんどん嫌がると思うので。

今までおむつで普通にしてたのに、大人の都合で突然トイレでして!というのは、子どもにとってはとっても大きな変化だなと私は思ってます。
なので環境だけ整えて、あとは声かけだけ毎日してたら(気分が乗ったら座らせる、嫌がるときはおむつ)最近は毎日座る、たまにおしっこも出るようになってきましたよ。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    とりあえずトイレ座るー?とは
    聞くんですが案の定
    いや〜の一言で終わります笑😅
    そんなんでいんでしょうか?

    • 4月7日
  • まい

    まい

    はじめはそんなもんかなーと思いますよ笑
    座るーって言ったときだけ座らせて、いやーって言われたときは「じゃあ今度座ろうね。座りたくなったら教えてね」って行ってます。

    • 4月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😭
    根気強く、、ぼちぼち始めていきます😅

    • 4月7日
ぴよこ

無理にしなくていいと思います😊
よほど急ぐ理由さえなければ、3歳くらいでも十分ですよ😊
トイトレの本当かに3歳くらいと書いてあるものもありますから😊
誘ってその気がある時に座らせる、くらいで十分だと思います😊

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    3歳までにはパンツ外れてたいってよく聞くのでついつい焦ってしまいます😅
    うちの子だけ出来なかったらどーしようとか笑

    気長に頑張ります😅

    • 4月7日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    昔は2歳の夏に…て言われてましたが、今はそうではないみたいですよ😊
    もちろん2歳前に始めてる人もいますが、オムツが外れるのが早いか遅いかでその子の成長というか人格?体や心の成長などには何の影響もないと思います😊
    デメリットがあるとすれば、オムツにお金がかかるのと出かける時に荷物が増えたりする、肌が荒れやすい子はかぶれちゃう、くらいじゃないですかね😊

    • 4月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    自分自身教えるって事がすごく苦手なので
    こんなんでいいのかと不安になってましたが
    なんだか安心しました🎶

    デメリット部分は泣きそうです😂

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

無理やりはやめた方がいいです。こじらせるともっとひどくなると思います。
まだ焦らなくていいと思いますよ。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😊
    ぼちぼち進めていきます♪

    • 4月7日