※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんに知育を取り入れるママさんの日常やルーティーンについて教えてください。

2歳くらいのお子さんで知育を意識的に取り入れているママさんは、どのような事をしていますか?
毎日、知育のルーティーンなど決めている方はルーティーンもお聞きしたいです🙇‍♀️

もうすぐ2歳になるので、毎日の生活の中で知育を意識していきたいと思いましたが、
2歳で何ができるようになったら良いのかまだ分かりません💦
よかったら聞かせて下さい🙇‍♀️💓

※こどもチャレンジと英語はゆるくやっていこうと思っているので、チャレンジ、英語以外でお願いします☺️

コメント

ちまこーい

知育とか思わずにやってましたが、階段のぼりおりに数を数える。〇〇時だからご飯食べるよと行動を時間と合わせて伝える。
遠出などの行き先は〇〇駅で〇〇電車に乗るとか細かな説明してました。
おやつは数数えながら皿に乗せて、1個食べたね。残りはって数えながら食べたりしてました😊
勉強ってより知らないうちに覚えたらいいかなぐらいでやってました✨
月齢に合わせた知育や工作ドリルは買ってました。子供がやりたいときにやる感じで、ドリルする時間とか決めてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日何気なく時間や数字、目的など教えられて、とても素敵で参考になります✨
    楽しくママと一緒に覚えられるのが1番ですね☺️💓✨
    ドリルも毎日ガチガチにやるのではなく、やりたい時に楽しくできたら良いですね😊
    ありがとうございます💓

    • 4月7日
  • ちまこーい

    ちまこーい


    数覚えたか確かめるのに1.3.7とかバラバラに数えたら、違う!って教えてくれたら理解できてるがわかりますよ😊

    自分が出来たら教えたくなるみたいで、ドヤ顔されます笑

    あとは季節の野菜や値段、野菜の選び方とかも伝えてるので、2歳半ぐらいの時に、このこんにゃくがいい。って比べてて笑いました🤣
    買い物中は、赤い野菜、何だった?
    魚売り場どこ?とかしました。
    教えなきゃってより、何気なくする行動を見て聞いてがいいと思います✨

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バラバラに数えてみるの、良いですね✨
    ドヤ顔かわいい☺️笑

    今まで息子が大人しいうちに必要最低限の行動ですばやく買い物していたので🤣、目から鱗です!!🥺✨
    野菜売り場だけでも、季節の野菜や値段、選び方まで、自然と触れられる素敵な場所ですね✨
    赤い野菜、何だった?とか聞いてもらえて、お子さんも買い物楽しいですよね😊

    普段の行動で一緒に見て、聞いて、楽しく学べるように意識してみます!
    本来にご丁寧にありがとうございます😌💓

    • 4月7日
ユウ

仕事しながらなので簡単なことだけですが、
・風呂上がりに1〜10、10〜0を数える
・買い物の時に事前に買うものを伝えて覚えてもらう
は普段からしてます😊
数えるのは赤ちゃんの頃からしてました👌🏻
買い物は最初1つ、少しずつ増やしたり「○○の△△を買う」「お父さんの牛乳はどれ?」「お母さんのコーヒーは?」とよく買うものは銘柄当てクイズみたいにしてます😅
スーパーによって買う銘柄違うんですが、それでも覚えてますよ👌🏻

短期記憶が比較的得意になったので、約束はよく覚えています。なのでできない約束をすると大変な目にあいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お風呂で数えていれば自然と数を覚えられそうですね😊✨
    買う物を覚えてもらう、すごく良いですね✨
    スーパーによって銘柄を覚えるなんてすごい😳✨
    子どもも目的を持ってスーパーに行けて楽しい時間になりそうです☺️💓

    できない約束😂私はまだバレないのですが、覚えていると簡単に言えなくなりますね😂💓

    とても参考になります!
    ありがとうございます💓

    • 4月7日