※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままむ
妊娠・出産

切迫流産や妊娠の経過について相談中の方がいます。胎嚢は見えるものの心拍が確認できず、稽留流産の可能性があるとの診断を受けました。手術時の麻酔方法や仕事復帰までの見通しなど知りたいそうです。

前回初期の切迫流産で自然流産となり、その3ヶ月後妊娠して、現在8週5日目です。
6週5日目に診察に行き、胎嚢は見えましたが大きさが小さいねって言われ、経過観察となりました。再診が2週間後となり昨日診察行ってきました。
しかし、胎嚢の中に固形物はあるものの、心拍が確認できませんでした。今の段階で稽留流産の可能性ありとの診断でした。まだ確定ではないのですが1週間後に再度診てもらい、心拍が確認できなければ手術ということでした。
手術となると全身麻酔か局所麻酔どちらがオススメかというのと、その後の経過、仕事復帰までどれくらいかかるかなど教えていただけたらと思います。心の準備として、知っておきたいのでアドバイスお願いします!

コメント

♡mrka♡

あたしの場合全身麻酔でした。
でもなぜか意識があるような感じでずっと助けてって叫んでた気がします。
その日1日は生理痛の重い痛みがあったけど次の日からは全く普通でした。
でもしばらくは安静にした方がいいと思います。
心拍確認出来ること願ってます!

• ままむ

ままむ

コメントありがとうございます!
    全身麻酔の方が多いですね。でもすごく辛いですよね。前回の自然流産後は思ってたよりも体がしんどかったので、手術はもっと辛いものだろうと心配しています。それに自覚している以上に体は安静を求めているもんなんでしょうね。職場に早めに言ってご迷惑かけてしまうだろうということを言っておこうと思います。。

• 8月28日
ママリ

5月に繋留流産で手術しました。
私の場合は局所麻酔の事は言われず、全身麻酔でした。
手術して何日かはお腹が痛かったですが、1ヶ月後には生理再開しました( ¨̮ )
仕事もしていたのですが、つわりもひどく休みがちでそのまま辞めてしまったのですが術後2,3日は家でゆっくりしてました。
手術の次の日に病院で消毒してもらって、一週間後にまた病院に行って診察はおわりでしたよ☻

• ままむ

ままむ

ありがとうございます!
    稽留流産って辛いですよね。なんで育ってないのかなって自分を責めてしまいます。。
    日帰りだったのでしょうか??
    その後の経過が順調でなによりです!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

日帰りでしたが、前日にも病院に行ったので診断書は一泊2日扱いでした。
    妊娠したら出産まで行くのが当たり前と思ってただけにショックでした💦
    ままむさんはまだもしかしたら心拍確認できるかもしれないですし、あまり考え過ぎないようにしてください( ¨̮ )

• 8月28日
  • ままむ

ままむ

私も2回も連続で・・・と気持ち的に凹んでいます。自信もなくなっています。
    考えてしまいますよねっっ
    思ってたよりも短時間で一泊で帰れるというので少し安心はしてきました。
    同じような体験をされているお話が聞けるだけでもすごく心が和らぎます。ありがたいです!

• 8月28日
しまじろう♡

一週間が長く感じますね。
一週間後心拍確認出来ることを祈ってます!!

私が手術した時は全身麻酔でした。寝てすぐ起こされた、って感じで手術はあっという間に終わりました。覚醒するまでは2時間くらいです。
術後は今後すぐ妊娠したかったので体に負担をかけないように二週間仕事を休みました。
その後今までと同じ周期で生理が始まり基礎体温は2ヶ月後に戻りましたよ。

• ままむ

ままむ

コメントありがとうございます!
    1週間長いです。仕事中になにかあったらと心配で仕方ないです。
    麻酔後の体もしんどそうですね。
    やはり体を思ったらしっかり休んだ方がいいですよね!自然流産後が体と心が本当にしんどかったので、色々不安だらけです。
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月28日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は初めての手術だったので1泊入院でした。
    でも家に帰れるくらい元気でしたよ!
    病院の先生は自然流産より手術の方が体への負担はないよ。って言ってました(๑• •๑)
    私も稽留流産した時なんで私なの?って何度も思ったし何日も泣きました。でも先生から初期の流産は染色体の異常であって、あかちゃんが自ら選んだ道です!って言われた時になんだか気持ちが楽になりました。
    手術の時に細胞を採取して検査もしてくれます。

• 8月28日
  • ままむ

ままむ

全身麻酔ならやはり一泊した方がいいですよね。自然流産後は本当に辛かったです。それを考えると体の面では前回より楽なのかと、少し気持ちが軽くなりました。細胞採取してくれるのは初めて知りました。うちの病院がどうかはわかりませんが、聞いてみます。
    2回目となると、やはり自分を責めてしまいがちだし、周りからもちょっとそのような目で見られてしまうのでは、とマイナス思考になってしまいます。皆さんの意見が聞けて本当に気持ちが軽くなります。
    少しの希望も持ちつつ、1週間頑張って過ごしてみます。

• 8月28日
ゆりらっくま

私は、先日稽留流産と診断され、手術をしたばかりです。
私の場合は、全身麻酔でした。
全身麻酔でしたが、なんだか手術の記憶があるようなないような…夢の中で痛い痛いと言ってる感じでした( ; ; )
今、私は手術して2日目ですが、今のところ家事もせずずっとゴロゴロ安静にしてます。
病院の先生も軽い家事は、4日〜
仕事は、1週間後〜と言ってましたよ。
手術後無理をすると不妊に繋がるとも聞きましたので、無理はしないほうがいいと思います。

心拍が確認できることを願ってます(*^^*)♪

• ままむ

ままむ

手術されたばかりで大変でしたね。アドバイスありがとうございます。
    全身麻酔の方が俄然多いですね!その方があっという間におわっちゃうからいいのかもしれませんね。
    軽い家事とかもすぐしないほうがいんですね!すごく安静にしとかなきゃいけないんだぁ。。少し心の準備ができてきました。
    まだ分かりませんが準備だけでもしとこうかなと思っています。。
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

全身麻酔をしてても痛みを和らげるものではないらしいので、痛みを感じる人もいるらしいです( ; ; )
    でも、本当手術はあっという間に5分〜10分で終わりますよ。
    私自身、痛みに弱いので手術前はままむさんにみたいにいろんな人にお話を聞いて心の準備をしていました。
    実際手術をしてみると私は手術後の方が悲しみとか悔しさとかそうゆうメンタル的なことがきちゃって、手術よりもそっちの方が痛み苦しかったです。
    なので、手術後は周りの人にたくさん甘えてゆっくりしてください( ; ; )

• 8月28日
  • ままむ

ままむ

心の準備をさせてもらえたので、気持ちは落ち着いてきました。本当にみなさんに感謝です。周りに感謝しつつ、甘えさせてもらおうと思っております。ありがとうございます。

• 9月3日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

たくさん、ゆっくり体も心を休んでください。

• 9月3日
*hayu*

春に繋留流産で手術がありました。
前日は午後に仕事の休みをもらい、事前処置をしてもらい、翌朝旦那に付き添ってもらいました。
全身麻酔で本当一瞬でした。
麻酔がかかって、気がついたらベッドの中でした。
ますのせいで体が半端なくおもく、一日ふらふらしてました。
翌日は普通に家事をしましたが、仕事はお休みし、翌々日から出勤と家事ができる状態です。
あまり辛くなかったですが、初めての妊娠だったので落ち込みが半端なくて休んでました。
手術直後、今10万出すって言われたら無理だけど、30万だったら出勤するな…とか呑気なことを考え(るようにし)てた覚えがあります。

• ままむ

ままむ

アドバイスありがとうございます。
    事前処理とかも必要なんですね。やはり全身麻酔はしんどそうですね。
    お金くれるなら頑張るっていう考えてをしてみると気持ちほぐれてきますね!
    あまり自分を追い詰めないようにします。ありがとうございます。
    やっと1週間経ち、今から診察に行ってきます。

• 9月3日
ままむ

先日診察に行ってきました。やはり成長が見られないということで、火曜日に手術することになりました。静脈麻酔で日帰りということなので、今週は仕事を休まさせていただき、安静に過ごすことに専念することにしました。アドバイス色々ありがとうございました!