※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

41歳の2人目不妊治療中。体外受精を悩み中。一人っ子でもいいかと思うが、弟妹が欲しい気持ちも。年齢やリスク、体力も考慮して決断に悩んでいます。

41歳 2人目不妊治療中です。1人目は人工受精で授かりました。
今回人工受精を7回するもだめで、ひとまず1周期子供の春休みということもあり、治療お休みして考えてました。

体外受精をしようかするまいか悩んでいます。

のびのびと笑顔でそだってくれているし、一人っ子でも良いかな、という思いと、

弟妹がいた方がいいのかな、という思い、
なかなか明確な答えが出ないままです。

年齢のこともあり、色々なリスクや、自分の体力の低下も気がかりです。

同じような方、どんな決断されてますか??

コメント

はる

39歳顕微受精で授かりました。
私も年齢の事もあり、二人目作るなら年子しかないなと思うのですが、
主人は私より年上だし、大学まで入れてあげる事を考えると体外受精の値段を子供の為の貯金に回した方がいいのかなと二人目は諦めようかと考えています。本当は妹か弟作ってあげたいんですけどね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご懐妊おめでとうございます✨🌸🙌
    これから楽しみですね👶✨

年齢とお金、本当に切実で悩ましい現実ですよね💦

• 4月6日
ママリ

37歳です。今2人目妊活中で6回目の人工授精をしてきたばかりです❗️

今回ダメなら体外しようかなとも考えてます。。

私は絶対2人は欲しいという強い意志がありますが、旦那は体外反対で…

男性不妊なのに…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも男性不妊です💦
    体外は肉体的負担がさらに大きいので、旦那はできたら体外はさせたくない、みたいな感じです。
    私自身も体外恐怖です💦

• 4月6日