※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

買い物中に息子が落ちてしまい、重傷を負った母親が自責の念に苦しんでいます。責任をどう取るべきか悩んでいます。

2歳と生後1ヶ月の息子と買い物時、荷物をしまおうとしゃがみ込んだら抱っこ紐に入れていた息子がするんと頭から落ちてしまい、頭蓋骨骨折してしまいました…
母親としての私の責任です。
リスクあるCTやレントゲン、手には点滴…心電図もついていて涙しか出ません
かなりの骨折で、もしかしたら手術になるかも…
出血もあるので脳に後遺症が残るかも…
いつものむ母乳も飲まない…
この時間はたくさん泣くのに全然泣かない…起きない…
最低1週間の入院で2歳の子にも可哀想な思いをさせてしまいます…
もう母親失格です。
これからどう責任をとっていけばいいでしょう
私が息子のかわりになりたい
買い物なんて行かなければよかった

コメント

はなこ

大丈夫ですか?自分を攻めてしまう気持ち分かります。私の場合は妊娠に気づかす長くタバコと飲酒をしてしまい、産まれたら先天性心疾患と腎臓がひとつありませんでした。私のせいだと今でも思います。そしてこれからもずっと思うと思います。早くよくなられるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    どんな状況になっても我が子は愛おしい気持ちにはかわりないですが、自分のせいで息子の可能性を一つ消してしまったように思えてしまいます。
    私もこれから先もずーーーっと私のせいだと思っていきます。
    乗り越えることはできませんが、どのように気持ちを切り替えましたか?

• 4月7日
こむかい

あまりご自分を責めないでください…
と、言っても難しいかと思いますが
赤ちゃんの治癒力は凄いものですよ。
信じてあげましょう。

息子さんも寂しい思いを
されるかもしれませんが、
今は下のお子さんのそばにいてあげてください…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの治癒力は凄い、、病院ではポジティブな話は全く聞けないので励みになります。
    コロナで私1人しか結果も聞けず…身内の誰からも責められず詳しい状況を共有できずで、、私のせいではありますが気が狂いそうなほどでした…
    上の子も出産後ママ大嫌いだったのが徐々にママ大好きに戻ったのにまた辛いです。
    こんな自分主体でわがままですよね…
    今は下の子に寄り添って回復を心から願いたいと思います。ありがとうございます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

時差でのコメント失礼します。わたしも生後1ヶ月の息子を抱っこ紐から落としてしまい、脳出血、頭蓋骨骨折、脳挫傷となりました。今は7ヶ月になりますがそのときのことを思いだし、後悔の念に駆られることが多々あります。

その後一年以上経過しましたが、差し支えなければお子さまのその後の発達をお伺いさせていただけませんか。通院などのフォローについてもお聞きできれば幸いです。うちは受傷後半年経過したタイミングで経過観察は一旦終わりましたが、その際は問診だけでCTはとりませんでした。見えない分不安で…