※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

はないちもんめって地域性ありますよね?引っ越してきて、こっちの子たち…

はないちもんめって地域性ありますよね??
引っ越してきて、こっちの子たちと子どもがはないちもんめしたら全然違う歌詞でびっくりしました。


私の知ってる歌詞


みかんきんかん東京へおくれ
ふるさとまとめていなかへおくれ
あの子がほしい
あの子じゃわからん
この子がほしい
この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう

隣の〇ちゃんちょっとおいで
なにでいくの
車でおいで 

(×2)

じゃんけんする!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの頃に何気なく使っていた言葉や遊びが、大人になってからひょんなきっかけで「他と違ってた!」なんてことに気づく瞬間、一度は経験があるのではないでしょうか😁
「今思えばこの言い方って独特だったな」「他の人も同じ言い方なのかな」など、ぜひ共感の気持ちを込めて、温かい回答をいただけるとうれしいです😊

たくさんの「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

全然違う(笑)

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
タンス長持ちどの子がほしい
どの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい

じゃんけん

だった気が。

  • 音ママ

    音ママ

    私も一緒です‼️
    でもウチは「相談しましょ、そうしましょ」の後に「キックキックべー!」と蹴り2回÷あっかんべー👅してました😂

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キックキックベー!初めて聞きました💦
    面白いですね!みんないろいろ違いますね!

    • 4月18日
  • みみん

    みみん

    私も一緒です!
    うちはそうしましょのあとにすぐべーがきます!
    ちなみに大阪です!

    • 4月18日
  • かも

    かも

    同じです!!大阪です♥

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域でいろいろ違いますね〜
    私は岡山です!

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    一緒です!
    兵庫です💜

    • 4月18日
  • まるこめ

    まるこめ

    うちは京都で全く同じです!
    そうしましょ、べーです(*´ω`*)

    • 4月18日
  • まりりん

    まりりん

    同じです♪大阪で、同じくべーがありました!

    • 4月18日
アリーヴェデルチ

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさん、ちょっと来ておくれ
鬼が怖くて行かれない
お布団被ってちょっと来ておくれ
お布団ビリビリ行かれない
お鍋被ってちょっと来ておくれ
お鍋底抜け行かれない
あの子が欲しい
あの子じゃ分からん
この子が欲しい
この子じゃ分からん
相談しよう
そうしよう

(相談タイム)
きーまった!

〇〇ちゃんが欲しい
〇〇ちゃんが欲しい

じゃんけんする!

  • 柊0803

    柊0803

    とーっても似ていますが「お鍋」部分だけが「お釜」でした!
    あとは全て一緒です😊

    東京です。

    • 4月18日
  • non

    non

    同じです*\(^o^)/*
    わたしは新潟でした🎵

    • 4月18日
  • 🍟マックフライポテト🍔

    🍟マックフライポテト🍔

    こちらもお釜です😊
    埼玉です。

    • 4月18日
  • Nさん

    Nさん

    同じです⑅︎◡̈︎*
    神奈川です!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です(^^)
    質問見てなんだったけなー?と考えても分からなくて…(笑)
    歌詞が分かりすっきりしました😁
    私は東京の下町です!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お釜!確かにそうでした!
    同じく東京です☺️
    厳密に言うとうちは「鬼がいるから行かれない」でした😀

    • 4月18日
  • 柊0803

    柊0803

    😲😲😲

    そう言われれば「鬼がいるから」だった気もします😂
    どっちだったかなぁ~💦

    よく考えたらこの歌、東京弁で「分からん」はないので元々地方の遊び歌なんでしょうね!さっき歌っていたら主人に「東京のくせに分からんはないだろ(主人は分からんを使う地方出身なので)」と突っ込まれて「確かに!」となりました😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お鍋がお釜でした!
    相談しようそうしよう の次にあかんべーとアッカンベー😜します笑

    千葉です!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    埼玉です✋
    私、お鍋でもお窯でも、両方歌った記憶があるんです。
    埼玉も南部と北部で違うかも?
    埼玉南部生まれで、中学年の時に北部に引っ越しました

    • 4月18日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し


    神奈川ですが全く同じです!

    • 4月18日
  • may

    may


    うちもこれでした!
    「行かれません」が「行かれませんよ」でした。
    懐かしい!!!!!!

    • 4月18日
  • may

    may

    ちなみに、埼玉です!

    • 4月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    一緒です!
    私も東京です☝️

    • 4月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    ほぼほぼ同じです!! 懐かしいですね😂
    埼玉南部です。
    「行かれない」→「行かれません」
    「お鍋」→「お釜」でした!!

    • 4月18日
我が子が1番❤️

みんな全然違くて、面白いですね🤣

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
ちょっと丸めー

きーまった!
◯◯ちゃんが欲しい
□□ちゃんが欲しい
隣の◯◯ちゃんちょっとおいで
隣の□□ちゃんちょっとおいで

(じゃんけん)

でした😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    静岡出身ですが私もこのはないちもんめで遊んでました〜!
    おもしろい!

    • 4月18日
  • ます

    ます

    四国の田舎ですが全く同じです🥺
    ロングバージョンとかあって見てて面白いですね😂😂😂

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西ですが、これです!

    • 4月18日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    大阪ですがこれでした\(^o^)/母が四国の田舎出身なのでそのせいかも…?🤔

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    この子じゃわからん
    の後が
    まーるくなって相談
    あっかんべー
    でした😂

    • 4月18日
ひかり

うちはちびうささんと同じです。
歌だけでなく、関西に転勤したとき、驚いたのは"ヒレ肉"ではなく"ヘレ肉"だったことです。
軽いカルチャーショックでした😅

ぶん

はないちもんめで遊んだことがありません💦

歌詞を見てるとどんなかんじの歌かは分かるけど、全部の歌詞知りませんでした💦
遊んでる子も見たことないです!

鹿児島出身です✋

  • mco

    mco

    私もないですー😵
    なんとなーく知ってるぐらいでルールもわかりません😎笑

    • 4月18日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    時代なのか地域なのか…うちの母も鹿児島ですけど、約30年前歌ってました。(神奈川に来てから学んだのかな?)

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私鹿児島ですけど、やってましたよー😁

    • 4月18日
  • ぶん

    ぶん

    そーなんですね!
    そしたら地域関係ないのかもですね🤔💦

    • 4月18日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    そうですか。
    ちょっと違うけど『あんたがたどこさ♪』も口癖でした。鹿児島から近いですもんね。悪気はないけど、九州地方の方言で相手のことを『あんた』ってよく言いますよね。

    • 4月18日
  • ぶん

    ぶん

    言います!言います!

    父いわく
    「あんた」=尊敬語らしいです🤣笑
    目上の人にも言います🤣

    外に出たときちょっと恥ずかしいです💦

    • 4月18日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    尊敬語!!誤解されそうですね(;^ω^)
    外なら私は「んだぁもしたん?!」って大声で言ってそこにいた全員が「何?何しゃべった?大丈夫?」って逆に心配された時が恥ずかしかったです。。。

    • 4月18日
I&S&K

買って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで
鬼がいるからよう行かん
お釜被ってちょっとおいで
それでも怖くてよう行かん
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃ分からん
相談しましょ
そうしましょ!

きーまった
可愛い可愛い〇〇ちゃんが欲しい
かっこいいかっこいい□□くんか欲しい

(じゃんけん)

です😊

地域によってちがいますね!
因みに愛知県です☺️

  • I&S&K

    I&S&K

    買って→勝って です!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    愛知です!同じです☺️
    よう行かんとかめちゃ方言ですよね!笑

    • 4月18日
  • てぃーぬ

    てぃーぬ

    私も愛知です!
    少しずつ違うんですねら🤣
    勝って嬉しい花いちもんめ
    負けて悔しいはないちもんめ
    隣のおばさんちょっと来ておくれ
    鬼が出るからよういかん
    お釜かぶってちょっと来ておくれ
    それでも怖くてよういかん
    あの子が欲しい
    あの子じゃわからん
    この子が欲しい
    この子じゃわからん
    相談しましょ
    そうしましょ

    きーまったきーまった
    ○○ちゃんが欲しい
    ○○ちゃんが欲しい
    (じゃんけん)でした☺️

    お釜かぶってちょっときておくれ

    • 4月18日
  • ちいまま

    ちいまま

    私もこれでした!!愛知出身です!!

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も愛知で最後の欲しいが「可愛いorかっこいい」がないverです!!
    懐かしい😂😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知でだいたい同じでした!
    可愛い可愛いの部分をその子に合わせた言葉に変えて言っていた気がします^_^
    そういえばお釜被ってちょっとおいでの後に座布団被ってちょっとおいでも言っていました🤔

    • 1月6日
ゆう

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおっかさん ちょっと来ておくれ
鬼がいるから行かれない
お釜かぶってちょっと来ておくれ
お釜底抜け行かれない
お布団かぶってちょっと来ておくれ
お布団びりびり行かれない
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう

決まった!
〜ちゃんが欲しい
〜ちゃんが欲しい
じゃんけんぽん!


でした!これが当たり前だと思ってたので全然違くてすごく面白いです🤣✨

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    思い出せなかったのですが、私がやってたのもこれです😭💗
    ありがとうございます!(笑)

    • 4月18日
  • ゆう

    ゆう

    みなさん結構違うので同じ方いて嬉しいです😊

    • 4月19日
🧸

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃ
分からん
相談しましょ
そうしましょー

きーまった!
〇〇がほしい
〇〇がほしい

じゃんけんぽん

だったと思います🌼

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもこれです!笑
    皆さんの長すぎてびっくりしました😂

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    ですよね!笑
    ほんと皆さんの長い😂

    • 4月18日
  • ただいま減量注意目指せ60

    ただいま減量注意目指せ60

    私もこれです❗️

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    同じですね❤️

    • 4月18日
  • ちえご()

    ちえご()

    おなじです〜!
    熊本です🤣

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    熊本なんですね!
    県外でも同じとこあるんですね😊

    • 4月18日
  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    鹿児島ですが、私もこれでした!

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    そうなんですね🥰

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    北海道ですがこれでした😂
    皆さんの長くてびっくりして同じ人がいないか必死に探してました😂😂

    • 4月18日
  • こま

    こま

    大分です。
    私もこれでした!
    他の方のを読んで沢山歌がある事を知ってビックリしました!!

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    皆さん長いですよね😂

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    私も皆さんの見てびっくりしました!

    • 4月18日
  • ぴ

    探してたらビンゴでしたー!わたしもこれです👀
    宮城県仙台市出身です❣️

    • 4月18日
  • m

    m


    宮崎ですが同じです🥺🥺

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    すごいですね!
    全国共通なんですかね😊

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    お仲間ですね🌼

    • 4月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    佐賀県です!同じです!
    他のところは鬼やらなんやら出てくるんですね!🤣

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    ね!笑
    鬼とかおかまとかおもしろいですね😂

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    広島ですが
    これが近かったです!多分これです!

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    お仲間ですね🥰

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神奈川ですがおなじです!

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    全国共通なんですね🌼

    • 4月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    岐阜ですがこれでした!

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    お仲間ですね🥰

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです!
    一番シンプルなんですかね?😺

    • 4月18日
  • 🧸

    🧸

    シンプルですよね😊
    皆さんのすごいですよね笑

    • 4月18日
  • らら

    らら

    岐阜で私もこの歌詞です❗
    他のかた長くてびっくりです(*^^*)
    歌詞違うんですね✨

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    私もこれです!
    みんな色々あるんですね。😳転校が多い子だとビックリしそうです。
    はないちもんめ好きでしたが、、、今の子は知ってるんですかね?
    カゴメとかもあったけど最近してる人見ないなー

    • 9月9日
  • 🧸

    🧸

    カゴメってなんか怖いって言いますよね😭💦
    最近の子たちはそういう遊びしてなさそうですね🤔
    鬼ごっことか氷鬼とかケイドロとかはやってるみたいですが。

    • 9月9日
  • misa🔰

    misa🔰

    広島県です!
    これでしたね🤣
    私の子供の頃もでしたが、今は私の娘たちがこの歌で遊んでます❗️

    • 2月9日
  • 🧸

    🧸

    今の子たちもはないちもんめ知ってるんですね🌼

    • 2月10日
nanaco

勝ってうれしい、花いちもんめ
負けて悔しい、花いちもんめ
もんめもんめ花いちもんめ
あの子がほしい
あの子じゃわからん
相談ししましょ
そうしましょ

きーまった
〇〇がほしい
〇〇がほしい

じゃけんぽん

関西

ですね。

う

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで
鬼が出るからよういかん
おかまかぶってちょっとおいで
それでも怖くてよういかん
あの子がほしい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しましょう
そうしましょう

でした!!

愛知県です😊

  • ななみん

    ななみん

    同じく愛知です!
    私の住んでいるとこではおかまではなく座布団でした(笑)
    同じ県でも違いがあるんですね‼️

    • 4月18日
  • う

    違うんですね😄
    色んなのがあって面白いですね!

    • 4月18日
  • ゆー

    ゆー

    うわー思い出せないけどどれも何か違うなぁ💦😱って思いながら見てたらうさんの見て「これだ!!😆」って思いました😆ありがとうございます🤭私も愛知県です。

    • 4月18日
  • う

    どこの県も似てるようで少し違ったり色々ありますね😄
    見ていて面白いですね😆

    • 4月18日
ほのち

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃ分からん
この子が欲しい
この子じゃ分からん
相談しましょ
そうしましょー

きーまった!きーまった!
〇〇ちゃんが欲しい
〇〇ちゃんが欲しい

じゃんけんぽん!

福島県です😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    奈良もこれです!

    • 4月18日
  • はな

    はな

    茨城です!
    同じです😄
    でもほかの皆さんの、わけわかんなすぎて面白いです🤣

    • 4月18日
かなん

白砂糖まとめて花いちもんめ
黒砂糖まとめて花いちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
その子が欲しい
その子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

…なんで砂糖なんだろうと思ってたけど、もしかして間違えて覚えてるのかも😅

🦋.*˚

はないちもんめ懐かしい✨✨
似てるけど違う!って言うのが沢山あって面白いです🤣🤣🤣

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばちゃんちょっとおいで
鬼が出るからよう行かん
鉄砲担いでちょっとおいで
鉄砲ないからよう行かん
座布団被ってちょっとおいで
座布団ないからよう行かん

あの子が欲しい
あの子じゃわからん
その子が欲しい
その子じゃわからん

相談しましょ
そうしましょ

(円になってごにょごにょごにょ…)

きーまった!

○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい

じゃんけん✊✌✋

でした😇😇

  • てぃーぬ

    てぃーぬ

    鉄砲って、おばちゃん戦う気まんまんなの面白いですね!
    鉄砲のあとに座布団って…
    座布団あっても行きたくない🤣🤣

    • 4月18日
ママリ🔰

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
あばよ
かばよ
あっぷっぷー

きーまったーきーまったー
〇〇ちゃんが欲しい
✖✖ちゃんが欲しい
じゃんけんぽん

だったような🤔

ママリ

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子がほしい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
あっぷっぷー
きーまったきまった

私のところ(兵庫県南部です)

はないちもんめで
こんなにフレーズ違うと初めてしって今衝撃受けてます💦

S

勝ーって嬉しいはないちもんめ
まけーて悔しいはないちもんめ

隣のおばさんちょっと来ておくれ
あーめがふっていかれない

お布団被ってちょっと来ておくれ
お布団ボロボロいかれない

お鍋を被ってちょっと来ておくれ
お鍋は底抜けいかれない

あの子が欲しい
あの子じゃ分からん

相談しましょ
そうしましょ

まるーくなって考えろ
しかくになって考えろ



きーまった

○○が欲しい
□□が欲しい

(じゃんけん)

でした💡
確かに鬼ならいかれないけど、
雨で嫌…ってなかなか…笑

そして、考えるときの指定があり…笑
四角っていっても3人しかいないし無理だわ😂とかいいながらやってました笑

山形北部の農村です🙆‍♀️

M♡

かーって嬉しいはないちもんめ
まけーて悔しいはないちもんめ
隣のおばさんちょいときておくれ
鬼が怖くて行かれませんよ
座布団被ってちょいときておくれ
座布団ボロボロいかれませんよ
あの子がほしい
あの子じゃわからん
そーだんしましょ
そーしましょ

でした!新潟のかたも書いてましたが
同じじゃなかったので!書きました🤍

まーちゃん

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
タンス長持ちどの子が欲しい
どこのじゃ分からん
相談しましょう
そうしましょう べー👅

歌を交互に歌う時にキックしてました(笑)

アルパカ3号

こういう面白い歌詞の地域の人たちが羨ましい😂
アルプス一万尺?にしろ 選び方のどれにしようかな においても 
なにもかもシンプルすぎて💦通常というか汗
岩手県の人はそんな感じですかね??

まる

地域でこんなに違うんですね😂

ほぼ一緒の方もいるので、かぶるかもしれませんが…

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ

隣のおばさんちょいと来ておくれ
鬼が怖くて行かれない

お釜かぶってちょいと来ておくれ
お釜底抜け行かれない

お布団かぶってちょいと来ておくれ
お布団ビリビリ行かれない

鉄砲かついでちょいと来ておくれ
鉄砲弾無し行かれない

あの子がほしい
あの子じゃわからん
その子がほしい
その子じゃわからん

相談しよう
そうしよう

(相談タイム)

決まった、決まった!
〇〇ちゃんが欲しい
〇〇ちゃんが欲しい

(じゃんけん)

でした☺️
埼玉の田舎の方です🤣

  • いくみ

    いくみ

    私も全く同じです。東京のド田舎です。

    大人になってから、相談タイムの直前に、

    あーばよ、バーイバイ、あっかんべー

    とつくことを知りました。
    それが楽しいので、花いちもんめを紹介するときは、あーばよ…のくだりをくっつけて遊んでいます。

    • 4月18日
  • いくみ

    いくみ

    あ、いま読み返したら、あの子とこの子でした💦
    でも、同じですよね😁🤭

    • 4月18日
  • まる

    まる

    あーばよ、バーイバイ、あっかんべーは知りませんでした😂
    私もあの子とこの子だったかな?と、所々自信がないんですが🤣

    埼玉の田舎は訛りがあり、
    そうなん?とか
    わからん、も普通に使うので違和感はないのですが、東京も一緒なのは驚きました🥺✨同じで嬉しいです☺️!

    • 4月18日
さつまいも🍠

こういう質問(?)
なんか同級生と集まって話してるみたいで面白くて好き☺️

イッチー

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しいあの子じゃわからん
相談しましょそうしましよ
ちょっと待ってねあっかんべーの
夏みかんポコッみんなでキャイ〜ン
だっちゅーの!

でした(笑)

ぽむ

勝ってうれしいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
タンス長持ちどの子が欲しい
あの子がほしい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
べー(あっかんべーする)

(円になって相談)

きーまった

○○ちゃんがほしい
○○ちゃんあーげない
ジャンケンしましょ
そうしましょ

(ジャンケン)

でした!
地域差あるんですね😂

たなけの

はないちもんめってこんなに長い歌詞の持ち主だったのか…

T0M0u0

ふるさと求めて花いちもんめ
ふるさと求めて花いちもんめ
あの子がほしい
あの子じゃ分からん
その子がほしい
その子じゃ分からん
相談しよう、そうしよう

きーまった!

○○ちゃんが欲しい
●●ちゃんが欲しい
ジャンケンポン

勝って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ

あの子がほしい、、、


シンプルすぎます🤣🤣🤣

青森県十和田市市街地外(合併する前から十和田市の地域)です。

みかん

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさんちょっときておくれ
おばさんじゃないのでいかれません
お釜かぶってちょっときておくれ
オカマじゃないのでいかれません
あの子が欲しい
この子が欲しい
相談しましょ
そうしましょ

決まった決まった
○○ちゃんが欲しい
○○ちゃんが欲しい

でした😆

deleted user

かって嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ

隣のおばさんちょっときておくれ
鬼が怖くていかれない
お釜被ってちょっと来ておくれ
お釜底ぬけ行かれない
お布団被ってちょっと来ておくれ
お布団ビリビリ行かれない
鉄砲担いでちょっと来ておくれ
鉄砲弾切れ行かれない

あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃ分からん

相談しましょ
そうしましょ

ぐるっとまわってあっかんべー😜

○○が欲しい
○○が欲しい

ジャンケン⏩最初に戻る


長かったです🤣
愛知の保育園に通っていましたが、おなじ歌の地域の人に出会ったないです😂
あっかんべーしてる人いない😂笑

はじめてのママリ🔰

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさんちょっとおいで
鬼がいるからこられません
お面被ってちょっとおいで
それでも怖くてこられません
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょう
そうしましょう

きーまったー きーまったー
〇〇ちゃんがほしい 
〇〇ちゃんがほしい

じゃんけん

みたいなかんじで
どこかであばよかばよあっかんべーした記憶が💦

ぴー

もんめもんめ
はないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

きーまった!
となりの○○ちゃんちょっとおいで
となりの△△ちゃんちょっとおいで

なーにで決める
⬜︎⬜︎で決める

って感じで、⬜︎⬜︎のところでじゃんけん以外に相撲で決めるとかあっち向いてホイで決めるとかその都度違ったもので勝負してました!!
それで勝負決まったら、
勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子がほしい
‥‥
とエンドレスで続く感じでした‼︎‼︎
みなさんと全然違くてビックリ😳😳😳
もはや私がやってたのははないちもんめじゃなかったのかな?!笑

airyu

買って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ

隣のおばさんちょっとおいで
鬼がいるからよう行かん

座布団被ってちょっとおいで
座布団ビリビリよう行かん

お釜被ってちょっとおいで
お釜底ぬけよう行かん

あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

きーまった
○○が欲しい
□□が欲しい
じゃんけん

でした😊
愛知県です☆*°
他の愛知の方とも、ちょっと違う🧐

  • sss

    sss

    お釜→お鍋で
    あとは全く同じでした🤩

    三重県です!♡

    • 4月18日
まりりん

雑巾ビリビリ行かれないでした☺️

♡

勝って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
まぁるくなって相談
ちょっと待ってねベー👅

でした🤣
同じ人いないかなぁ;;;;

やままま

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ

あの子が欲しい
あの子じゃわからん

相談しましょ
そーしましょー

あっかんべー
べろべろべー
あんたなんかきらいよぺんぺんぺん

(相談)

きーまった!

○○ちゃんが欲しい
○○ちゃんが欲しい

ジャンケンポン!


でした。(笑)

宮崎です。(笑)

5児のmama

勝ってうれしいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
この子が欲しい
この子ぢゃわからん
あの子が欲しい
あの子ぢゃわからん
相談しましょ
そーしましょっ

相談

きーまった。
○○ちゃん、くんが欲しい
相手側○○ちゃん、くんが欲しい
ジャンケン

でした。笑
群馬県です

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!!

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ そうしましょ

でした!三重県です😊

にょん

勝って嬉しいはないちもんめ(初戦だけもんめもんめもんめはないちもんめ)
負けて悔しいはないちもんめ(初戦は省略)
あの子が欲しい
あの子じゃ分からん
その子が欲しい
その子じゃ分からん
相談しましょ
そうしましょ
ちょいとまーるーめ!
( 相談 )
きーまった!
そっちからどうぞ
そっちからどうぞ
〇〇ちゃんが欲しい
〇〇ちゃんが欲しい
なーにでいくの?
△△(じゃんけんやひっぱりっこ等)でいくよ!
( 勝負 )

でした!福島県です!
子どものとき福島県内を何度か転校しましたが、同じ県内でも微妙に違っててそのたび焦ってた気がします😆
グーとパーで分かれるやつとか、立てた親指の数を言ったら負けのゲームとか裏表とか…😅

レンガ

勝って嬉しい花いちもんめ
負けて悔しい花いちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
(相談タイム)

きーまった!
可愛い可愛い〇〇ちゃんが欲しい。
可愛い可愛い〇〇ちゃんが欲しい。
なーにで、いくの。
△△でいくの(じゃんけんや、押し相撲など)

でした。
仙台市で10年以上前の小学校時代です。

にゃにゃ

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ

隣のおばちゃんちょっとおいでー
鬼が怖くて行けれません
お布団かぶってちょっとおいでー
あつくてあつくて行けれません
あの子が欲しい
あの子じゃ分からん
相談しましょ
そうしましょ

円になって相談

きーまった!

〇〇ちゃんが欲しい
〇〇ちゃんが欲しい

選ばれた2人が小指を絡めてケンケンをしながらぐるぐる回りながら

「猫とネズミがいたちを追いかけた
とことんとんとん
じゃんけんぽい」

石川県金沢市です^_^

みさ

勝って嬉しいはないちもんめ
負けて悔しいはないちもんめ
タンス長持ちこの子が欲しい
この子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
べー
でした!!
大阪です!