※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルなく育てたい。具体的なケア方法を教えてください。

肌トラブルなく育った赤ちゃん❗️
秘訣などありましたら教えていただきたいです❗️

長男は1歳半位まで酷い肌荒れで悩まされ😭
次こそは…と思っています😭

皮膚科の先生から「清潔にしすぎてこうなった」と言われたので次は気をつけてみようと思います。

具体的には→→
赤ちゃん用ボディソープや入浴液、シャンプーを一切使わない。
保湿剤を塗らない。万が一トラブルがあったら市販の物ではなく皮膚科で処方された物のみにする。シーツ類を洗いすぎない。
お尻拭きや紙おむつを使わない(全て布にする)
衣類は綿100%のみ、洗いすぎない。

お股は綺麗に保つ。汗をかいたらお風呂(シャワー)するけど、ソープでのゴシゴシ洗いはしない。夏は週に一度ぐらいなら固形の牛乳石鹸を使ってもいいのかな。

といった感じで考えていますが、どうでしょうか。
肌荒れがなかった方からのご意見、お願いします❗️

コメント

ジャンジャン🐻

正直体質だと思ってしまいました😅
上2人はアトピーですが、同じように育てて3番目は乳児湿疹すらなくモチモチでそだってます😭

  • スマ

    スマ

    モチモチいいですね!
    環境が変わったとかはないですかー?なんとなくですが、田舎や実家暮らしの子は肌が強い印象です😂長男の時は都心の新築マンションに住んでいたのでシックハウスとかも疑いました。。あと冬だったから温めなきゃと毎日入浴したり。。

    • 4月6日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    えーと、みんな田舎暮らしで環境は変わってません😂
    入浴は発熱時以外、1人目から毎日入れてます😄
    特に変化はさせてませんよ。

    • 4月6日
ママリ

うちも未だに荒れやすいです😭清潔にしすぎるとだめなんですね?😭わたしも今後の参考にしたいです!回答ではなくてすみません😱

  • スマ

    スマ

    いえいえ。今、お風呂は2日に1度にしたらだいぶトラブルなくなりました!

    清潔にしすぎ。と0歳の時に言われて思い当たる節が沢山あったけど、時すでに遅し。乾燥肌になってしまいました。


    お風呂2日に1回作戦は今お出掛けしない日が多いから出来る事ですけどね😂
    一日パジャマでお家で過ごした日は入浴しません(乾燥するから)
    寝汗かいた日はシャワーのみ。ソープは使わない。

    お出掛けしたり汚れたなと思った時だけ湯船。

    保湿は皮膚科で処方された物のみ。
    荒れたらすぐにステロイド。

    です。

    次はもうステロイドとか嫌だから、そうならない様に気をつけたいです😭

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは市販のものなら医師の薦めでキュレルにしました。保湿剤だったり。高いけど、最初に使ってあげると後々助かります!
他は普通に過ごしていました!
たしかに乳児期は洗いすぎないでと言われましたね。
あと処方されるものも、ジェネリックじゃなくて先行のものが良いと聞きました。

お陰様で肌トラブルなくきています。

遺伝とかあると思いますが、
神経質にならない程度にお過ごしくださいね。

はる

1歳半頃まではベビーソープ使ってましたし保湿剤も塗ってたし紙おむつも使ってましたが肌トラブルなかったですよー!体質だと思います!

♡HRK♡

体質だと思ってます😅
上の子は肌が弱くアトピー
下の子は一切なし
です。

k

いやぁ、体質もかなり大きいと思いますけどね😅💦

うちの双子は、新生児だけ乳児湿疹が少し出来ましたがすぐ復活して大きなトラブルはありませんでした。
それからも多少のオムツかぶれとか多少の汗疹もありましたが長引くこともなくすぐ治りました。

生後一ヶ月検診で言われたのは、
「ベビー用の沐浴剤では皮脂油落ちないから大人用と一緒に洗っていいよ」でした😂

ちょうど私が妊婦のとき妊婦湿疹ヤバくて全部薬用のものだったのでそれ使いました。キュレルとかだったと思います。ママアンドキッズみたいな専用の高いやつも使いましたが、別に何が良いわけでもなく一度使い切ってあとはドラッグストアで買えるようなレベルのものにしています。

3年半経ったいまでも続けているのは、風呂上がりと朝のお着替えのときは、顔面も身体もサササ〜と保湿クリームぬってます。ベッタリじゃなくてササっと。やはりキュレルとかハトムギとかビオレとかボディクリームですね。とくにトラブルもないし、冬でも乾燥しすぎ!ってことがなく過ごせています。

汗をかいてもそんなに神経質にならず、着替えはさせますけど、おしりふきでさっと拭いて洋服着せてます。笑 

女の子はお股が蒸れますからね。やはり息子よりは赤くなることが多かったです。そんときは、オムツ替えのときに一緒に薬塗って…って感じでやってましたー。

みくろ

うちも普通にベビーソープも保湿剤も、お尻ふきも紙オムツも使ってましたが、乳児湿疹はできましたが、皮膚科で薬貰ったらソッコーで治りましたよ。
私も体質かな〜と思います。洗濯用洗剤は一応無添加な物を使ってましたが…

しー

体質です。
上の子は乳児湿疹すら出なく放っておいてもスベスベでしたが、下の子は生後2日目から乳児湿疹が出始め、頻繁に皮膚科通いですが、それでも色んな所がガサガサです。

はじめてのママリ🔰

ボディソープで夜洗って
真夏は朝軽く拭いて
市販の保湿剤毎回塗って
お尻拭きも紙オムツも使って
衣類も全部が全部綿100%
ではないですが
乳児湿疹以外は綺麗でしたよ!
体質じゃないですかね?

じゅん

一般的な感じで…、

ボディーソープはミノンの赤ちゃん用をワンプッシュで、頭洗って、そのまま手についた泡で優しく全身洗ってました。
保湿剤はアレルギー予防のためにも、塗ったほうがいいと思いますよ✨

普通に紙おむつです。高くないものです。

ソープを使いすぎて必要な皮脂まで落としてしまったり、おしりふきでゴシゴシしすぎると荒れると思います✨

体質もあリますよね😅

みなみ

皮膚科医に言われたのは、赤ちゃんの肌は×6日で考える、です。
汗疹ができて市販薬で様子みて6日治らなかったので受診したら、大人で言うと1ヶ月も湿疹放置したのと同じとかなり叱られました。
最初3ヶ月くらいまでは汗疹や乳児湿疹に悩まされましたが、きちんと保湿して薬塗って、皮膚科に週1で1歳半まで通い(有名なところだったので、毎回薬処方までに5時間かけてました…)今はツルツルもちもちです。
清潔にすることは大事なので、毎日お風呂入って洗ってます。同じ皮膚科医の指示で、ダヴ使ってます。
赤ちゃん専用!みたいなのは治験も行えるわけないのに勝手に言ってるだけ。ベビービジネス。大手の、日本で1番使われてる石鹸を使った方が肌トラブルは少ないと言われました。

でも、皆さんいうように個人差ありますよ。
大人でさえ、化粧品に合う合わないたくさんあるじゃないですか。
2人目に合った対応が見つかるといいですね。