※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が遊びに集中せず、成長が心配。家での遊び方や皆さんの遊び方を知りたい。

何をして遊んであげればいいのかわかりません。
1歳4ヶ月の娘がいるのですが、意味のある言葉を1つも喋れない、ママパパも言えない、指さしもできないしで焦り始め、絵本を読んだり歌をうたってあげたりしたら少しは成長してくれるかと思い、色々やってみるんですが、集中力がないのかすぐ飽きてどこかに行ったりそもそも絵本奪われて自分で遊び始めたりされてしまいます。
お恥ずかしいのですが、私がとても短気?なので、「じゃあもういい!」とイライラしてしまい、続きません。
1人で遊んでいる方が好きなのか、1人遊びは本当に上手です。放っておけばずっと1人で遊んでます。
喋れない、歩けない、見た目も大きくならないで、成長面がとても心配です。
皆さんお子さんとどんな遊びをしてますか?
歩けたら公園とかにも行けますが、歩けないのでずっと家にいます。
家でできる遊びとか教えてほしいです。

コメント

deleted user

歩けなくてもこういう外遊び用の服着せて砂場や芝生に座らせたりして遊びを促してみると良いですよ!
そのうち周りに触発されて歩きたがるかもしれません!

  • まま

    まま

    そんな便利なものがあるんですね…!!
    何でも口に入れるので砂や草を食べちゃわないか心配なのですが、傍で見てれば大丈夫でしょうか?
    保育園にも行ってないので、お友達もいないし、公園などにも行ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    砂場着とかプレイウェアとかで探すと出てきますよー!
    お腹も大きくて大変だと思いますが、近くで見ててあげたら大丈夫ですよ😊負担のない範囲でたのしいことみつけてあげられたらいいですね!!

    • 4月6日
  • まま

    まま

    早速調べてみます!
    ありがとうございます💦

    • 4月6日
ママ

つかまり立ちとかしてますか?
つかまり立ちから1人で立てるようになって何歩か歩けるようになって徐々に歩けるようになっていくと思うのですが
つかまり立ちをしないのならつかまり立ちさせる練習からした方がいいと思います😌
テレビのいないいないばあとかも小さい子の観ていい刺激になると思います。

  • まま

    まま

    つかまり立ちは出来て、自分で3秒くらいは立てるのですが、なかなか歩くまでいかず…
    夕方、NHKよく見せてますが刺激になっていたら嬉しいです。
    おもちゃとか買ってあげようかなと思ってるのですが、積み木とかより音が出る絵本とかのほうがいいのでしょうか?同じ月齢の子はどのくらいお喋りとかできるのかとか、お友達もいないのでわからなくて…

    • 4月6日
ママリン

最近喜んでくれるのは、積み木とか丸めた紙とか何でもいいですが、手に隠してどっちに入ってる?とかやってます。入れる時に大げさに縦や横に振ったら、真似してます。あとは、段ボールに入って後ろから押して遊んだり(車のつもり)。段ボール持ってきて中に入って待ってたりします。お絵かきボードとかも好きです。子どもが描いたところに線加えてみたり、私が描いた上からぐしゃぐしゃに線引いたりしてます。

  • まま

    まま

    やっぱり積み木とかあったほうがいいですよね!
    たくさんのボールのおもちゃとかリモコンのおもちゃくらいしか家になくて…
    お絵描きボードって、マグネットのペンで書くやつですか?

    • 4月6日
りんご

支援センターとかもダメですか?
歩けなくてもいけますよ😚

うちは歩く前から公園には連れてってましたよー😆

  • まま

    まま

    支援センターまだ行ったことなかったです…!
    歩けなくて公園行ったらどんな遊びしてましたか?

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    ベンチに座らせてお話したりおやつ食べたりしてましたよー😆💓

    • 4月6日
  • まま

    まま

    なるほど!ありがとうございます💦

    • 4月6日
はな

私も今1歳2ヶ月の子どもがいるのですが、ひたすら一人遊びさせてますよー!
意味のある言葉も喋らないし、ママパパも勿論言いません😁

私自身自分からそんなに関わっていきたいタイプではないので、家の探検とかさせてます😅

ボール遊びとかどうですか?
まだ投げる力も無いし、
普通に家でボール転がせてます😊

  • まま

    まま

    本当ですか…!
    少し安心しました。
    周りの月齢近い子がどのくらいのことができるのかわからなくて…
    ボールいっぱいあるので一緒に遊んでみます!

    • 4月6日
deleted user

歩く前から公園でたまにですがハイハイさせてました!
上の方が仰られてるようなプレイウェアがスリーコインズにも売ってるのでお試しに買ってみてもいいかもしれません😆
でも妊娠中だと公園行くのも大変ですよね💦

一人遊びしてくれるなんて羨ましいです💓

最近の遊びは家の中だと、パズル(ダイソーの2〜4ピースの簡単なやつを手伝いながら)やお絵かき(ベビーコロール)やシール貼り(ダイソーのシールブック)とかハマってます😊

  • まま

    まま

    スリーコインズにあるんですね!探してみます。
    1人でテレビ見たり、ぬいぐるみやおもちゃで遊んだり、放っておけば本当にずっと1人で遊んでるので、ありがたいのはありがたいけど逆に心配で…
    パズルとかお絵描きできるのすごいです…!
    詳しくありがとうございます!

    • 4月6日
♡HRK♡

おままごと、トミカ、プラレール、積み木、ベビーコロールを積み重ねる、外でひたすら小石・小枝集めが娘の今好きな遊びです😀

  • まま

    まま

    詳しく教えてくださってありがとうございます…!
    参考にさせていただきます。

    • 4月6日
deleted user

うちもあと少しで1歳半になりますが、同じ感じです( ^^ )

喃語しか話しませんし、つかまり立ちや伝い歩きしか出来ず、1人で立っちもまだです💦指さしもしません💧良くしてるなぁということは、拍手のパチパチや後追いだけです。

先生からは早産児で生まれたという事もありますが、マイペースながらちゃんと成長していると言われました ^^

うちの子もひとり遊びは好きなので、ほっといたら勝手におもちゃで遊んでくれるので、それだけは助かってます☺️

家での遊びですが、うちは積み木や、ボールプール、音が鳴るおもちゃ、知育おもちゃ、手押し車などで遊ばせてます(^^)
あとは図書館で借りた紙芝居や絵本を読んだり、かくれんぼしたり、ダンボールで工作☺︎‬赤ちゃん用のクレヨンでお絵描き、Eテレみたり、、こんな感じです^^
たまに近所の支援センターも行くかなーくらいです。

まだ歩けないので、外遊びは散歩だけしたり、芝生の上で好き勝手遊ばせる感じです😂😂
何でも食べようとするので、ウェットティッシュで随時拭いてます。
長文になりすみません💧参考になれば嬉しいです(^^)

  • まま

    まま

    うちも2ヶ月早産でした…なので、修正だと1歳2ヶ月になります。
    色んなことをして遊んであげれててすごいです!
    参考にさせてください🙇‍♀️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね。
    うちも修正月齢だと1歳2ヶ月で同じです( ˆ ˆ )
    25週で生まれました😂💦

    赤ちゃんとの遊び難しいですよね💧
    毎日同じことの繰り返しでマンネリ気味です😂
    YouTubeでおすすめの遊び方やおもちゃが色々と紹介されてるので、よかったら参考にしてみてください♡̷⁺₊˚✧

    妊娠中との事で、無理なく過ごされてくださいね☺️

    • 4月11日
  • まま

    まま

    うちは30週で生まれました💦
    YouTube調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月12日