※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
妊娠・出産

体重管理や安産のための食事や方法について教えてください。

皆さん。体重管理どうしていますか?何か腹持ちする食べ物とかあれば教えて頂きたいです!後、安産の為にしている事とかありますか?

コメント

ぴーちゃん

食べる物や時間、量など気をつけてますね😅
夜と朝体重を測って、増えていたら食べる物を軽めにしたりしてます!
お腹空いたらこんにゃくゼリーか青汁飲んでます☆
運動と体を冷やさないことですね😄

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!なるほどー!朝しか体重測って無かったです!夜も測るようにしてみます!ちなみにお湯は毎日浸かってますか?

• 8月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

娘がいるので一日おきにお風呂とシャワーにしてます😅
    暑い日はシャワー続きますが、週末はお風呂に入るようにしたりしてます☆
    夜の増え具合で、食べたものの反省とかします。笑

• 8月27日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

お子さんがいらっしゃるんですね!反省大事ですね。私は後悔して終了です。笑

• 8月27日
mama

体重増加が気になった時は、夕飯を白米抜きにしています!
それ以外はおかずも満腹食べ、お昼も何も気にせず食べてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
それでも数100gずつですが減ってます♡
すっごく気になった時は、夕飯を豆腐と野菜を中心にしていますが(^^;
すぐに変化が出るので自分のモチベーションも保てます♡

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!白米抜けば、おかずたくさん食べても減るんですねー!炭水化物恐るべしですね。^^;

• 8月27日
のんびりママ

一人目の時悪阻もあり
森三中並の私の体重は10キロ落ちて二人目を出産しても維持してます。
(それでも標準よりかなりデブです(笑))
一人目妊娠中、妊娠糖尿病で食事療法でよかったので、食べるものを野菜(根菜や炭水化物以外)多め、肉多め、炭水化物全般的に少なめで3食にしました。
こんにゃくとかめっちゃくちゃ食べてました(笑)
二人目は吐く悪阻もなく食べ悪阻で、妊娠糖尿病にならず、食べ過ぎて体重は10キロオーバー( ̄∀ ̄;)
落ちた理由は、食べる時間を決めたことです。
母乳を出したいので食べないという選択肢にすると母乳が出にくくなる可能性も個人差があるのでありえなくないので避けました。
あとは体重計を朝、晩はかりまくる、一日の朝と晩、前日の晩と朝の体重差などを見て生活リズムなども見直すと減りやすいなと思います。

安産のために運動嫌いなのでかるーーーいストレッチと筋トレはしました☆あとお散歩と雑巾掛けと階段移動はかなりしました。
二人共陣痛もそんなに長くなくてすんなりでした。

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!やっぱり適度に身体動かすのは出産にも関係するんですね。
    今は少し動いただけで、疲れちゃってやめてしまうんですが、頑張ってやってみようと思います!

• 8月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

私もすぐ疲れるタイプなので一人目はほとんどお友達と遊んでいました( ̄∀ ̄;)遊び方ながらストレッチしてたりしてました(笑)破水した時とかマック食べていて、先生に怒られるかなーとか言ってました。
    二人目は上が居て嫌でも動いてました☆

でも難しいのですが一番安産しやすいのは、柔軟しておくことと緊張しないこと、体に力をいれすぎないことだなあと思いました。
    一人目のとき力をいれすぎて顔面蒼白でニキビサイズの内出血を顔中に出して酸素マスクつけられて吸引分娩でした。
    (時間的には本当すんなりで陣痛ピークから3時間程度で出産)
    体重も増えすぎずに柔らかい体で出産となればすんなり出てきてくれるはずです♡

• 8月27日
タイニー

のぼせ易いので長湯できないのですが、湯船に浸かって内臓や脚を温めるようにしてます。
あとは、食事ではこんにゃく料理や汁物を多く作って、夜中お腹が減って食べても太りにくいものにはしてます´д` ;

あとは、お灸始めました(*^^*)
薬局に売ってる簡単なやつですが、始めてから動くのが楽になった(気がします)