※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイホームの事もあり2人目は欲しいが、ライフプランで1人の方が良さそう。娘が赤ちゃんを見てお姉さんになりたいと言い、2人目欲しい気持ちが再燃。旦那はあっさりと。治療費も課題。一人っ子から2人目を考える人いますか?

2人目どうするか問題。。マイホームの事もあり2人目は欲しかったのでライフプランをしてもらうと老後も含め余裕を持って生活するには子どもは1人の方が良さそうだったので旦那と話して一人っ子にしようかとなっていました😭最近、娘と同い年のママさんは2人目が産まれてる人もチラホラいて赤ちゃんがいると駆け寄って可愛い②とよしよしする姿をみたり、娘もまだ赤ちゃんでおりたいと甘えながらも赤ちゃんを見た後はお姉さんになる!赤ちゃん抱っこする!って言います🥺それを聞くとお姉さんになる娘を見たいと思ってきました😣旦那に言うと2人目欲が冷めたのか、そ〜なんやぁ。とあっさり。多分、体外受精でないと妊娠できなかったので治療費がかかるのもあると思います。
一人っ子と決めてたけど子どもから赤ちゃん欲しいと言われて作った方いますか?😭

コメント

つぴこ

すみません、違うのですが、私自身が一人っ子で、5歳くらいの時に死ぬほどきょうだい欲しい期があり、保育所の先生に、弟ができると謎の嘘を言ったりしていました。

親にもきょうだい欲しい!!
と何度も訴えていましたが、両親は毅然と聞き流していました(笑)

結果一人っ子ですが何不自由なく育ててもらい、今では両親に感謝していますよ!

子供の意見は結果でコロコロ変わるものだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり兄弟欲しいって言う時期があるんですね🥺結果オーライになってくれると良いのですが、兄弟が居ないことで引け目に感じたりしないか心配もあります💦余計な心配かもしれないですが。。😣

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

実際お姉ちゃんになると下の子いらないとか余裕で言われると思う(今まで自分が1番だったのに急に邪魔する存在がでてくる)ので、子供の意見だけで決めるのは辞めたほうがいいと思います!☺️

  • ママリ

    ママリ

    そんなもんなんですね😭それを言われると辛いですね💦子どもの気持ちだけで判断はしないようにします😣

    • 4月13日
deleted user

私自身、3女の末っ子で
次女に小さい頃からあんたなんかいらなかった
あんたは血繋がっていない
川で拾われたんだよと言われて育ちました🤣
産まれた時は可愛い可愛いと言っていたみたいですが...
自分が注目されなくなったり寂しくなったりして邪魔になったんだな〜と今思います😂
上の方がおっしゃる通り、お子さんの意見だけで決めなくてもいいのかな?と思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    えっ!そんな事言われたんでか💦😭兄弟でも仲悪くなってしまいそうですね😣
    しっかり考えたいと思います😭

    • 4月13日