※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高い幼稚園と安い幼稚園があり、娘は高い幼稚園を選びました。お金のことや幼稚園の違いで悩んでいます。周りの意見や2人目の妊娠もあり、幼稚園はどこでも同じか考えています。

入園料が高い幼稚園、安い幼稚園がありました😓
高い幼稚園は制服代など含めて15万ほどかかりました、お勉強系です。
安い幼稚園にしておけば7万ぐらいでした、英語は月2回ぐらいある程度。
見学に行ったところ、娘は高い幼稚園を気に入りました。
安い幼稚園は分からない、と答えてました。
いま引っ越しで、家賃が少し上がってしまったこと、引っ越しでお金をたくさん必要だったなか、罪悪感があります。
娘が気に入った幼稚園だから、高くても気持ちよく通わせてあげたいと思う中、周りの人が言っていた話で、幼稚園なんでどこに行っても一緒よ、勉強なんて必要なし!
という話が頭をよぎり、安い幼稚園でもよかったのかなぁなんて思ってしまう😓
いまさら変えれないのですが、、
こんな事を考える自分が嫌いです。
いま2人目を妊娠中で、パートもまだしばらくできないと思う中、家ばかりにいて辛い部分あります。
幼稚園てどこに行っても一緒なのでしょうか??
高いお金を払ったから、習い事しなくて良いかなと良い方向に考えたいです。

コメント

ママリ

高い安いというよりは、お子さんが生活しやすい環境がいいのかなと思います。
うちの子が行ってる園は、周辺の園と比べ倍の金額かかってますが、英語や体操など、教育費として取られてる部分に子供が満足しているので、ここでいいのかなと思ってます。

周りのママと毎月引き落とされる金額高いよねーと話してはいます😂

がらぴ子

絶対一緒じゃないです‼️
お勉強好きならやらせてあげた方がいいと思います☺️
娘が年少で通っていた幼稚園、プレの時とは全然違って娘には合わない、このまま通っていても無駄だと思って転園させましたよ‼️
私はお金がまたかかるけどそれくらい大事だと思っています☺️

もな💅🏻

お子さんにとっていい環境と、親にとっての好条件って違ったりしますよね。
まだ理解できないうちは、私はばんばん親の都合押し付けちゃってます。
料金もそうだし、家から近い、バスが自宅前まできてくれる、少人数制で親も馴染みやすそう。など

子供はどんな環境でもうまくやれるから大丈夫ですよ〜!

ひなの

どこも一緒ではないとおもいます💦
私は卒園したときに高かったけどここにして良かったと思えましたよ😊
無償化も年長の10月からだったので💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園を選ぶとき高い安いは気にしなかったです🙄💦
高いと言っても入園にかかるお金が高いだけで、毎月15万とかかかるわけではないならお子さんが行きたいと選んだ幼稚園でよかったのではないですか?
勉強なんて必要なし!という人は最初からそういう幼稚園を選んでいるんだと思います。(私がそうです😂)
どこに行っても同じだとは思いませんし、だからと言って安い幼稚園、お勉強がない幼稚園が悪いとも全く思いません。
やはり一番は子どもに合っているかどうかじゃないですか?
高いお金払ったから習い事でしなくていいとも思いませんが😅

はじめてのママリ

高い安いは置いておいて、娘さんがその幼稚園がいいといったんですよね?
であればきっとこの幼稚園が娘さんにはあってるんだ、と思うのが一番かなと思います💡
どこでも一緒、というのはどこでも同じ感じで適応できる子ももちろんいるので、それも嘘じゃないと思いますが、やっぱり合う合わないはあると思います。
娘さんが幼稚園で楽しく過ごせたらそれでよし!かと思います(о´∀`о)

みー

どこも一緒かはわからないですが、お子さんに合うか合わないかが凄く重要だと思います!
お勉強が好きな子が運動系の幼稚園に行って毎日お外遊びや体操ばかりだと疲れちゃうと思いますし楽しくないと思います、逆に体を動かす事が好きな子が外遊びは少しでお勉強ばかりだと小学校になって勉強嫌いになると聞いたこともあります。
お子さんはお勉強系が好きなのであればその選択は間違ってないと思います😉
うちの娘は運動好きなのでお外遊び体操泥んこ遊びなどの幼稚園にしました!幼稚園では思いっきり遊んでお家で勉強してます!!
お勉強系の幼稚園も見学に行きましたが、楽しくなさそうもっと遊びたいと言われたので😅

じゅん

どこも一緒ではないと思いますよ✨
高い、安いよりお子さんが気に入ったり、合う合わないの方が大事だと思います😊

児童館で仲良くなった保育士さんに相談しましたが、幼稚園での学びもとても大切だから、園を選べるなら選んだほうがいいって言ってました✨