※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
ココロ・悩み

姑が自閉症に対する無理解で疲れています。適切でないアドバイスに悩み、姑にもっと理解を求めたいと感じています。

自閉症に対する姑の無理解に疲れました…
特に姑の楽天的な?アドバイスに疲れています。
愚痴です。

3歳の息子は2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。知的障害なしで中程度の自閉症です。

どうせバレると思い、すぐに私の実家や義実家には息子のことを説明し伝えました。
その結果どちらともほぼ好意的に息子を受け入れてくれて胸を撫で下ろしてました。

しかしその直後から義実家の特に姑からの
「療育に通っていれば治るんでしょ?」
「最近は医学が進んでいるから普通になるのよね?」
など自閉症そのものに対する無理解、
知り合いのお孫さんたちのなかにいる自閉症の子との比較
「○○さんのところの孫に比べたらうちの孫は普通だよ」
とか言ってきたり、
果ては息子にサヴァン症候群的な才能があると思い込んでいるのか(自閉症=特別優れた才能があると勘違いしている感じがあります)英会話や絵画教室、ピアノ教室などの習い事をするべきだとの的はずれなアドバイスを主人ではなく私に延々と話してきます。

姑が不安に思うのは分かります。
療育で自閉症は治ります!などの言葉で安心したいのも分かります。
しかし息子がどう成長していくのかは私にも分かりません。
大変だけど息子に寄り添って日々生活していくしかありません。
義実家に行くたびにもやもやするし、本音を言うなら「もっと自閉症について勉強してください」って大声で言いたい。
姑に会うの本当に最近無理になってきました…。

コメント

もにゅ

姑さんとの付き合い、疲れますよね😅文章読む限りでは、主さんが直接話されることが多そうでしょうか??うちは話すのがしんどいときや言いにくいことがあるときは旦那から言ってもらうようにしてます‼️電話も、このあと予定があるので…とか適当に言って一旦切り上げたりしてますよ😁

やっぱり実母とは違うし距離近すぎると絶対しんどくなるので、こちらの気分で会うの断ったり延期したりするのもアリだと思いますよ〜‼️余裕作って、その分お子さんをたくさん見てあげて下さい❤️

• エーミリ

エーミリ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、息子の発達のことは私にしか質問してきません。
    主人は…なんだろ?空気?笑
    姑も実の息子なんだから、そっちに質問して欲しいです😂

これからは主人使って、ストレス溜めないようにします!
    長文読んで頂きありがとうございます!

• 4月6日
❄

お姑さん大変ですね😭

ちなみに療育センターや、病院の発達のリハビリなど行かれてますか?😊

ご家族を連れて来られる方もいらっしゃいますよ。やはり、年代的に発達障害に理解がない年配の方は多いです💦

担当のスタッフに状況を相談しては?お姑さんも見学に一緒に入ってもらったり、検査結果や評価内容を教えてもらったり、自閉症とは?というところの理解を一緒に深めて行けるようサポートしてくれると思います😊✨

発達の子達には、周り理解や、環境調整はとても大事だと思うので、息子さんのためにもぜひ理解してもらえるといいですね😖☘️

• エーミリ

エーミリ

返信ありがとうございます!
    療育に行っていますが完全母子分離スタイルなのですが確かに面談には行けますね!
    検査結果ももらっていますがなぜか主人は見せてないっぽいです…笑

第三者からの説明や客観的な検査結果見せるのはすごく良いですね!

息子のためにも自閉症に対する理解を深めてもらいたいです。頑張ります。
    長文読んで頂いてありがとうございます。

• 4月6日
りぃな

お疲れ様です。
認めたくない気持ちもあるのでしょうね💦

うちの義母も少し似ています。
心配しなくても大丈夫だよ〜と言ってきますが、知的障害と自閉症の診断はおりているので、ぶっちゃけ大丈夫ではないって思っています。笑笑

自閉症でも軽度〜重度まであるから相手の子と比べられても困るし、黙っててもらいたいですね😅

• エーミリ

エーミリ

ほろりさんのお姑さん、本当にうちの姑と似てます笑
    姑は認めたくないし、何か安心材料が欲しいのだと思います。

その気持ちは分かるんだけど…もう黙ってて欲しい笑

共感ありがとうございます!

• 4月6日