※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが辛くて困っています。お子さんがおしっこを怖がり、パニックを起こしてしまいます。おしっこの出し方の良い教え方やアドバイスをお願いします。

トイトレが辛いです。

暖かくなってきたのでトイトレを本格的に始めました。
年明け頃から、「おむつは4月になって保育園のクラスが変わったら、小さいクラスの赤ちゃん達にあげようね」と話して少しずつ心の準備をしていました。

保育園ではおむつなので、お休みの日を中心に、おまるや補助便座に座らせたり、おしっこが出たら教えてくれるよう話したり、寒い間は少しずつ練習していました。

暖かくなってきたので本腰をいれ、休みの日と保育園後の夕方からお風呂まではトレパンで過ごしてみると、数日は漏らしましたが、その後はソファやラグでは漏らさないように気を遣ってくれるようになりました。
そしてその影響なのか、今度は逆におしっこが出ることを怖がって、パニックを起こすようになりました。
おしっこが溜まっている感覚はわかるようで、一度おしっこが出てから2時間前後するともじもじし始め、その後出したい感覚と出すのが怖い(出し方がわからない?)のでパニックになります。

パニックになるのは先週からですが、おまるや補助便座に座っても出ない、おむつを履かせても出ない(おむつを履くのすら嫌がる時もあります)、その他も色々な方法を試していますが最終的には大泣きしてしまいます。

こうなると家事も進まず、今日は夕食の準備から片付けまで2時間以上、、(夕食の準備といっても日中に作ったものを温めて出すだけです。)

漏らして服や家具が汚れるのは構わないんですが、漏らすわけではないし、最初のもじもじし始めてから出るまでに結局2時間くらいあくので、前回のおしっこから3〜4時間近く経つので余計にしんどそうで、、。

家事の中断、食事中に数分おきに「おしっこ出そう」と言うのに合わせておまるに座らせたりするのも大変だし、何より怒らないようにと思っても笑顔をキープするのが難しい。
パニックになって大泣きする姿を見るのも辛いです、、。

おしっこが出るのを怖がってたお子さん
おしっこの出し方の良い教え方

もし経験ある方がいらしたらアドバイスをお願いします。

コメント

ちぴ

保育園ではオムツということですが、トイトレは保育園と連携してやると早いと思いますよ!
その様子を保育士さんに伝えてみてはどうですか?

きっと周りの子でパンツの子も多いと思うので、見せてもらってやる気に繋げるとか、、

はじめてのママリ🔰

うちの子もトイトレ苦戦しました。
4歳間近ですが最近やっと自分で
トイレに行くようになりました。
とはいうもの何回かに一回は
トレパンで漏らしますし、
寝る時、外出はオムツです。

トイレ自分から行くようになったのは思い切ってトイトレを辞めたことがきっかけかなと思います。2ヶ月近くはトイトレをしなかったです。
そしてゆるーく再開してある日突然自分で行くようになりました。

お互いに気持ちがリセットされて
一度辞めてよかったなと思っています。

茉々莉

ストレスを感じてるかもしれません。
うちの子もおしっこが出るのを怖がって、補助便座にも座らなくなった時期があるので、一回お休みして、子どもが行きたいと言い出してからトイトレ始めてます!

おしっこの感覚が怖いのか、漏れたら怒られると思ってるのか、すごく泣いてました🥲

nyapi(25)

オムツで出そうと教えてくれてオムツを濡らさず、トイレで出せるようになってきたらトレパンに移行されたら良いかと思います、
保育園ではいつでも出しても良いけど家ではトイトレ本格的に!だと本人も少し動揺されてるのかもしれないです。
保育園にお話しされても良いかもですね!